見出し画像

自分のチャート分析のつもりが、夫婦関係の謎解きになってしまった


蠍座の私


私は太陽星座が蠍座です。

その太陽に
水星・火星・天王星も
コンジャンクションしていて
それらも全て蠍座です。

私らしさは
蠍座に象徴されていて
「深く徹底的な知的活動」に励みたがっています。

しかし、突き詰めたいという思いが強い割に
すぐに飽きてしまうという一面もあります。
それは、獅子座の土星が蠍座チームに
制限をかけてきているからかもしれません。

それと同時に私の中で
蠍座と牡牛座の大きな葛藤が起きています。

チャートを見ると
一見「蠍座」のメンバーが多く
強そうに見えます。

しかし、実は
蠍座チームにオポジションを取っている
「牡牛座の月」がいます。

徹底的にやりたい蠍座の太陽と
ゆっくりマイペースの牡牛座の月

どちらも腰を据えてはいますが
やり方が違うので
互いににらみを利かせています。


リラックスポイントを知る

私は、
「質のいい睡眠」をとても大切にしています。

それは、とても牡牛座の月らしいと言えます。

その睡眠を「娘の予定」や「旦那のいびき」が
定期的に邪魔してきます。

そうなると、
持ち前の「徹底的な私」が出せなくなり、
事がうまく進まなくなってきます。

愚痴っぽくなったり
イライラして攻撃する原因にもなります。

そして、
限界を超えると一気に体調が崩れます。

私の場合の「私らしさ」は、
私の中の牡牛座を
定期的にちゃんとケアすることで成立しています。


私のリラックスポイントは
・質の良い睡眠
・ゆっくりお風呂に入る
・美味しいものを食べる
・心配事を作らない

ちゃんとリラックスすることで
私らしさが最大限発揮できるのです。


ちなみに旦那の場合は
月が双子座なので
こんなことではリラックスできません。

彼の場合は

・気の置けない仲間との会話
・コミュニケーションをとること

ずっと誰かとLINEしているのも
その方がリラックスできるからでしょう。

私はそれだとストレスになりますが、
彼にとってはそれがリラックスになるのです。

このように
リラックスポイントは
人によって違います。

自分のことはもちろんですが、
相手のリラックスポイントを知っておくことも
お互いを理解するうえで大切なことだと思います。


私の中の葛藤が、夫婦関係にも起きていた


私は蠍座が多い事もあり、
エレメントの「水」がかなり多いです。

水は「感情」を表します。

そのせいか、私の決断は
「感情」が一番の基準になっています。

自分がやりたくない事でも、
感情に響くと
断れず請け負ってしまったりします。

それが睡眠を削ってしまう
一番の原因でもあります。

なので、私を活かすためには
ここのバランスをとることが
すごく大事な課題になってきます。




それに対して旦那は太陽が牡牛座です。

私自身の中で葛藤のある牡牛座を
旦那が持っています。

牡牛座のエレメントは「地」です。
「場に留まる」「安定志向」
などの特徴があります。

しかも、彼はエレメントの「水」を
天王星だけに頼っています。

つまり、
彼の中で「感情」はダントツで最下位です。

ここに、私たち夫婦のポイントがあります。

「似てるけど違う」
にらみを利かせる星座同士なのです。

困ったことに、
夫婦での話し合いで、
どちらかが譲らなければならない時
「これだけは」とこだわりがあるときほど
折れるのは私です。

例えば
家を建てるとき、
旦那は「自分の実家の敷地内に建てたい」
私は「それは嫌です」
みたいな場合ってことです。

話し合いをしても、
彼の心は
「場に留まり」妥協案は出ません。

そうなると私は
彼の気持ちを汲み、
納得できないけど折れるしかなくなります。

でも、私の感情は
「海に流れて薄まる」というものではなく、
蠍座らしく、
ずっと渦巻いていつまでも心の底に
とどまってしまいます。

今までに、
こういう結果になってしまったことが
何度かありました。

こうなってしまうと、蠍座の私は、
事あるごとにそのしこりを持ち出して
再燃させることになります。

これ以上しこりを作りたくありません。

こうなってしまう原因のひとつに、
私自身が大切にしている「感情」を
相手にも求めてしまうことがあげられます。

どこかで「多少の共感」を得て
妥協案を出してもらえるかもしれないと
思っていたのだと思います。

その「勝手な期待」通りにならなくて
腹を立てていたということにもなります。


今回は自分のチャートの分析をするつもりでしたが、
旦那との関係性に気付きがあって
思わぬ収穫でした。
原因がわかるというのは大切なことです。


旦那の軸足がある部分に関しては
「譲ってもらえない」
ということが分かったので
これからはそこを踏まえておこうと思いました。

私が「質の良い睡眠」を譲れないのと
同じことです。

牡牛座の「不動」は
本当に「ずっしり」ですから。

絶対にできないと分かっていることを
どうにかしようと思っても
仕方がないですからね。

逆を言えば
軸足のないところは
譲ってもらえばいいってことでもありますし、
バランスが大事ですね。


夫婦のあり方


夫婦は
一緒にいる時間が長くなればなるほど
自分たちは同じ感覚で
同じ方向を見て進んでいる
と錯覚してしまいます。

でもそうではありません。

夫婦だけど
「同じではない」

大事にしていることも違うし
考え方も違います。

合っている部分があれば
それはたまたま
ラッキーなだけです。


夫がやってくれないから
うまくいかなかった

妻がやってくれないから
困ったことになった

そんなことはありません。

私たちは大人です。

自分のことは自分でやれるし、
誰かのせいにしなくても
自分で責任も取れます。

夫のせいで
妻のせいで
と言っていても仕方がありません。

そうではなく、

自分が大切にしていることと同じくらい
相手にも大切にしていることがある

ということを知りましょう。

そして、
いつまでも仲良くありたいですね☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?