見出し画像

このままでは行き詰まると、実はわかっているのではありませんか?

2024年3月25日16時ごろ(日本時間)
天秤座で満月が起こります。

今回は
月食を伴う満月なので、
いつもの満月より特別です。

月食は
月の光が一旦消え、再び蘇る
ということから
「生まれ変わり」を象徴するとも言われます。

月は私たちの
「内面」や「プライベート」を表します。

つまり、
「内面やプライベートの生まれ変わりをする満月」
と捉えることができます。

では今回のチャートから
どんなことに注目していけばいいかを、
読み解いていきます。

春分図の時も同じようなことが起きていましたが、
10個の天体のうち、
月だけがポツンと反対側にいて、
他の天体と向き合った状態になっています。

このチャートの中で
月が「独りぼっち」になっています。

だからこそ、
今回はこの「月」が
とても重要になってきます。

先ほども言ったように、
月は私たちの内面やプライベートを表します。

そしてその月は
ドラゴンテイルと隣り合っています。

ドラゴンテイルは
「これまで十分にやってきたこと」
を表します。

これまで十分にやってきたことに
テコ入れをすることで、
内面やプライベートの
生まれ変わりをしていける
ということを教えてくれています。

今回のポイントである月は
天秤座にいます。

天秤座は人間関係、
特に「一対一の人間関係」や
「コミュニケーション」を表します。

天秤は
「バランスを取ること」がとても重要です。

一対一の人間関係と言えば、
先日、
大谷翔平選手の通訳が解雇されましたね。

真実はまだよくわからないので
詳細なことには触れませんが、
表面的なところだけを見ると、
大谷選手が被害を受けた
とても残念な出来事のように思えます。

でもこれは、
二人のバランスが正しく修正されただけだと
私は思います。

この二人の関係性は、
表面上はとてもうまくいっているように
見えていました。

でも水面下では、
一方が「嘘をついている」
もしくは、「ごまかしている」という
バランスの崩れた状態だった
ということになります。

今回それが明らかになることで
お互いにとても傷つくことになりました。

でも、その関係性を何十年も
ズルズル続けていたら、
どうだったでしょう。

どちらにとっても
良い結果は待っていそうにありません。
それは明らかです。

一見うまくいってるように見えている物事は、
「一瞬」そこに力をかけて
天秤を釣り合わせているだけです。

その手を離したら
バランスを失ってしまいます。

でも、その
バランスを失った状態が、
そのことにおいては本来の姿です。

本来の姿に戻る時、
その瞬間はバランスを失って
怖いかもしれませんが、
それをせずに
「自然な状態でバランスを保つ」
ということは
できるようにはなりません。

その
「自然な状態でバランスを保っている」
ということが、
本当の安定した人間関係であり、
心の安定や安心につながります。

あなたは、
「今まで当たり前にやってきたから」と、
今もずるずると続けていること
はありませんか?

暗黙の了解
やって当たり前という言葉で
片付けてきたことはありませんか?

「それは本当にやったほうがいいのか」
「やる必要があるのか」
「本当にそうしたくてしているのか」
「やめたらどうなるのか」

今回の満月では
そういうことを考えるタイミングです。

「それをすることでバランスを保っている」
もしくは
「バランスを保っているように見えるもの」
の中で、
「いつか見直す必要がある」
「ずっとこのままではいけないと感じている」
ことは、ありませんか?

自分では
もうとっくに
気付いていますよね。

でも、
そういうものって、
きっかけがないと
見直したり
手放したり
しにくいものです。

今まで保っていたものを
自らグラグラにするのは
誰もが怖いものです。

「だからこそ」の
今回のメッセージです。

大きなポイントとして、
今回の満月はあなたに必要であれば
「変化するように」と
「大きな圧」を与えてきます。

大谷選手のように
「変わらざるを得ない」という出来事が
起こるかもしれません。

もしそういうことが起こった場合は
無理に抵抗しようとせず
流れに身を任せるのをお勧めします。

それはあなたにとって
「変わった方がいいから起こる」イベントなので、
抵抗せず受け入れることで
自分が心地良いと思える現状を
作り出していくことができるはずです。

注意していただきたいことがあるとすれば、
血縁等の
深いつながりのある人とのコミュニケーションに
困ることがあるかもしれません。

そうなると、
ひとりよがりになったり、
勢い任せになりやすいので、
うまくコミュニケーションが取れていない
と感じるときは
じっくり丁寧に
コミュニケーションを取るようにすると
良いと思います。

あるいは、
周りに協力してもらうというのも
いいかもしれません。

満月は
安心感を受け取るタイミングです。

今回は
感情に触れることや、
決断したり
行動しなければならない場面が
あるかもしれません。

しかし、行動をすることで
それが現実化します。

行動は、
あなたの現実を
変えるきっかけになります。

その結果、
あなたの心が
満ち足りた安心感を得られるようになります。

月食の影響は
約半年間つづきます。

ここであなたが立てた目標や
取り組みたいなと思った事は、
長い期間をかけて取り組む価値があります。

今の怖さだけに目を向けず、
長い人生に目を向けてみると
よさそうです。

毎月の新月や満月に
なかなか目標設定や振り返りができなかった方は、
この月食のタイミングで、
振り返りをしたり
目標を見直すことをされると良いと思います。

大切な人とは
心からの笑顔で向き合いたいですよね。

あなたの人生にとって
良いきっかけとなりますように。

良い満月をお過ごし下さい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?