見出し画像

トラウマと競馬

塚本雄大騎手と藤岡康太に続き
角田大河騎手の訃報。

今年の競馬界は悲しみばかり。
角田大河騎手は死因発表されてないけど
ずっと言われてた人身事故…自殺かな…。

私は彼氏と叔父さんを自殺で亡くしている。

落馬事故での死去とはまた違う今回の悲しみ。
戻って来いと言えるのが落馬事故。
自殺は、安らかにという想いが大きい。

遺された側の気持ちは自殺は後悔。
事故はただただ悲しい。

私も自殺未遂をした事がある。
遺された辛さ、現実を突きつけられた辛さに
私は耐えれなかった。

今は、自殺企図はないけれど
油断すると希死念慮が顔を覗かせる。

双極性障害Ⅱ型と抑鬱だと言われた2015年春。
その後も追加された強迫性障害、睡眠障害
パニック障害、睡眠障害、発達障害
広場恐怖症など…

生きる気力が湧かずに何もかもが
どうでも良くなり身なりさえ気を使わない

苦手だったホラーばかりを見て
感情が欠落して笑うことさえ無かった。

そんな私が少しずつ前向きになったのは
遺された気持ちが痛いほどよくわかるから。

旦那さんや訪看さんのおかげで
感情が少しずつ戻ってそう思えた。

角田大河騎手は悩む間もなくだったのかな。
プレッシャーも計り知れないと思う。
あの行為は最後のSOSだったのかな。

安らかにと思う気持ちと遺族の皆様に
ご冥福を心からお祈り致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?