見出し画像

韓国料理#20.ポッサム~切り干し大根と栗が入った甘いキムチとともに~

 当初予定していたお店は惜しくも水曜日が定休日だったので、急遽行き先を変更しました。毎度の如く、新しいお店を開拓するのはワクワクします。ポッサムを食べるのが久しぶりだったというのも、理由の一つかもしれません。

 ポッサム(보쌈)は茹でて薄切りにした豚肉をアミエビの塩辛、キムチ、ニンニクなどと一緒に野菜に巻いて食べる韓国料理です。栄養価が高く、日本人にも人気のメニューです。

 今回は、そんなポッサムをご紹介します。


付け合わせ(반찬)

 注文してまずテーブルに並んだのが、こちらが付け合わせ(반찬)です。

 左から、サンチュ(상추)と青唐辛子(청양고추)、にんにく(마늘)、たまねぎの酢漬け(양파절임)、ニラの和え物(부추무침)、切り干し大根のキムチ(무말랭이김치)、白菜キムチになります。中央にある丸い小皿に入っているのはサムジャン(쌈장)という味噌とアミエビの塩辛(새우젓)です。

 ポッサムに最も欠かせないのが、このポッサムキムチ(보쌈김치)です。ポッサム用に作られたキムチのため、このように呼ばれています。

 ポッサムキムチによく使われるのが、切り干し大根と生栗です。キムチの上に乗っている、スライスにんにくにも見える具材が栗です。寒い冬の時期だと、生牡蠣が入っていることもよくあります。

 キムチはそのままだと大きいので、ハサミで切って食べやすいサイズにします。

 ポッサムキムチの特徴は、その味付けと食感にあります。長期間保存して酸味がある一般的なキムジャンキムチ(김장김치※1)とは異なり、作ったらすぐに食べられる浅漬けのポッサムキムチは甘く、後味もさっぱりとしています(※2)。そこに、白菜のシャキシャキ感と切り干し大根のコリコリ感、生栗の食感(なかなか表現が難しい)が加わり、とても味わい深い料理です。

※1)年に一度、冬が来る前に大量に漬ける越冬用のキムチのこと。
※2)お店によっては数日~数週間寝かせる場合もあります。

 こちらは切り干し大根のキムチです。

 干し大根の優しい甘さとコリコリとした食感が絶妙で、豚肉にもご飯にも合います。

 そしてこちらは水キムチ(물김치)です。

 甘酸っぱくてさっぱりとしているので、脂がのってジューシーなポッサムの合間に食べると口の中がリセットされます。


ポッサム(보쌈)

 ポッサムの登場です。今回お邪魔したお店ではサムギョプサル(삼겹살)を使っていました。

 店には着いたのは夕方6時半ごろでしたが、これがその日最後のポッサムということでした。この時間帯で既に売り切れになるなんて、人気メニューのようです。おかげで、通常よりも少し多めにお肉をもらいました。

 味は、今まで食べたポッサムの中でも上位(ーーいや、キムチを考慮すると1位かもしれない)に入るほど美味しかったです。薬味と一緒に茹でた豚肉はとてもジューシーで臭みはなく、脂のうまみはありつつも、油っこさは感じませんでした。

 ポッサムには、必ずアミの塩辛がついてきます。

 このお店では、スライスした青唐辛子と粉唐辛子が入っていました。特に豚肉の匂いが気になる場合は、この塩辛を付けると臭みが消えて食べやすくなります。

 ポッサムと言えば、やはり野菜で巻き巻き。

 サンチュに豚肉を乗せ、塩辛、キムチ、にんにく、味噌と包んでぱくりといただきます。その後も一緒に食べる具材の組み合わせを色々試しながら、楽しく食事をいただきました。

◆◆◆


 そうそう。

 ポッサムはソジュ(소주)にも合うので、お酒好きの方には、おつまみ(안주)としてもおすすめです。

 ではでは。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?