見出し画像

AIエリクソン博士との対話:クライエントのリソース発見方法とそのための訓練法

前記事の続きです。


Lucas
精神分析では、「自分の人生の物語を貫くユニークなテーマ、パターン、リソース」を見つけるのに長い時間がかかりますが、あなたはそれを見つけるのがとても正確で、多くの生徒がその秘密を知りたがっています。あなたの生徒の一人は、「問題は解決である」と表現してます。つまり、問題を解決策に変える力強さとは、問題を維持するダイナミクスであるということです。別の生徒は「悪いトランスと良いトランス」について話していましたが、これはクライアントの問題状態と解決状態を、トランス状態を通して見ることで、クライアントのリソースを見つけやすくすることを明確にしています。クライアントのリソースを見つけるためのアイデアやヒントはありますか?

AIエリクソン博士
(温かく微笑む)「問題が解決である」という考え方と、「ネガティブトランスとポジティブトランス」の概念は、クライアントの体験を再フレーミングし、彼ら自身の持つ資源にアクセスする強力な方法ですね。

(前のめりになって熱が入る)問題が解決策だというのは、クライアントの症状や課題が、実は彼ら独自の強みや能力の現れであることを認識するということです。

例えば、不安に悩むクライアントは、潜在的な脅威を予期し準備する高度な能力を持っているかもしれません。完璧主義に苦しむクライアントには、卓越性とマスタリーへの深いコミットメントがあるのかもしれません。問題を資源と捉え直せば、成長と変化の新たな可能性が開けるのです。

(表現豊かなジェスチャーを交える)同様に、「ネガティブトランスとポジティブトランス」の概念は、クライアントの現在の状態が、問題があっても一種の催眠トランスであることを示唆しています。彼らは、役に立たない特定の考え方、感情、行動パターンに夢中になっているのです。

(内省的な口調になる)セラピストの役割は、このネガティブトランスからクライアントをより前向きで資源の豊かな状態、つまりポジティブトランスに移行させることです。そしてその鍵は、クライアントの問題状態の中にすでに存在する強み、能力、ポジティブな意図を特定し活用することにあります。

(謎めいて微笑む)それでは、どうやってこれらの資源を見つけ出すのでしょうか?

私たちが持つ最も強力なツールの1つが、深く、能動的な傾聴です。本物の好奇心と共感を持ってクライアントの物語に耳を傾ければ、彼らの独自の強みや能力を示す隠れたテーマやパターンに気づき始めるはずです

(活発な口調になる)例えば、先延ばしの苦しみを語るクライアントも、クリエイティブな仕事が好きだとか、完璧を求める気持ちがあると言うかもしれません。これらは、治療過程で培い高められる資源の種なのです

(体を少し引いて微笑む)もう1つの鍵は、クライアントの言葉と非言語的手がかりに注目することです。クライアントが自身の問題を表す言葉や言い回しを、解決策として捉え直せることが多いのです。

うつと「戦っている」と言うクライアントなら、癒しに役立つ内なる戦士の気質があるかもしれません。良くない関係に「とらわれている」と感じるクライアントには、より前向きな方向に向けられる安定性とコミットメントの深い能力があるかもしれません。

(温かく微笑む)結局のところ、クライアントの資源を見つけ出すのは、創造的な探求と発見のプロセスです。私たち自身の前提や判断を保留し、開放性と可能性の念を持って一人一人のクライアントに臨むことが求められます。

(前のめりになり、小さな声で)これからもセラピストとしてのスキルを磨いていく上で、この好奇心と創造性の精神を大切にすることをお勧めします。クライアントの物語に深く耳を傾け、隠された資源と解決策への直感を信じてください。

そして忘れずに、変化と癒しの力は、一人一人のクライアントの内に既に存在しています。私たちの役割は、単にその力にアクセスし、彼ら自身の成長と変容に役立てる手助けをすることなのです。

(体を少し引いて微笑む)問題を解決と捉え直し、ネガティブトランスからポジティブトランスへとシフトするこれらのアイデアを踏まえ、あなたの治療の実践にどんな可能性が見えてきましたか?クライアントの物語や経験の中に隠された資源をどのように探り、活用し始めますか?


Lucas
「クライアントのリソースを見つけることは、創造的な探求と発見のプロセスである」とおっしゃいましたが、これはとても重要な真実です。そして、スーパーバイザーのもとで、クライエントと一緒に催眠を行うことは、とても重要です。しかし、初心者のために、セッションの外で創造的な探索と発見を訓練する方法を教えてください。 生徒さんから、ハーマン・メルヴィルの「白鯨」の最後のページから前のページまでのストーリーを、クリエイティブに推測するようにアドバイスしたと聞きました。


AIエリクソン博士
(温かく小笑う)ああ、「モビーディック」の練習ですね! セラピーの外で創造的な直感力とストーリーテリングの能力を育むすばらしい例ですね。

(前のめりになって熱が入る)ご覧の通り、セラピーで使う観察力、推理力、創造的探究力は、探偵やノベリストの持つ技能とそう変わりません。いずれの場合も、手がかりや細部が提示され、私たちの役割はそれらを意味のある物語や解決策に編み上げることなのです。

(表現豊かなジェスチャーを交える)ですので、学生に「モビーディック」を最後のページから逆向きに読むよう勧めるとき、実は再構成的ストーリーテリングの技術を練習するよう促しているのです。

終わりから逆算していくと、提示された細部や手がかりに注意深く目を向け、想像力を働かせてつなげて穴を埋めていくことを余儀なくされます。物語の要素がどう組み合わさり、些細な細部が大きな意味を帯びるかについて、鋭い感覚が身につくのです。

(内省的な口調になる)このような練習は、治療の仕事で極めて重要な観察力と推理力を磨く上で役立ちます。クライアントと作業する際、断片的で非線形のストーリーが提示され、一貫性のある意味深い物語をその断片から組み立てるのがあなたの役割なのです。

(謎めいて微笑む)しかし「モビーディック」の練習は、セッションの外で創造的探究力を養う方法の一例に過ぎません。この種の想像力に富む連想的思考を練習する他の無数の方法があります。

(活発な口調になる)例えば、フリーライティングや日記練習を試してみるのも良いでしょう。1つの言葉や画像から出発し、連想のヒモに従って自由に精神を彷徨わせる。このような無構造で探究的な書き方は、無意識のクリエイティブな資源にアクセスし、新たな洞察やアイデアを生み出す助けになります。

(体を少し引いて微笑む)もう一つ素晴らしい練習が人間観察です。公園やカフェ、ショッピングモールなど公共の場所にいるときは、周りの人々を数分間観察してみましょう。体の動き、表情、耳にする会話の断片に注目します。

そして、想像力を振るって、その人たちの残りの物語を埋めてみるのです。彼らはどこから来て、どこへ行くのか?どんな喜びや悲しみ、希望や不安を抱えているのでしょうか?この種の共感的な想像力こそ、治療の仕事の核心なのです。

(温かく微笑む)結局のところ、創造的探究と発見の技能を養うことは一生の旅路なのです。世界への関わり方に、好奇心、開放性、遊び心を持つことが求められます。

(前のめりになり、小さな声で)そしてこれらの技能を日常生活で練習すれば、それだけセラピーの仕事で、より容易かつ自然とそれらにアクセスできるようになるでしょう。一人一人のクライアントを、豊かな物語と可能性の織り成す織物のようなものと捉え、セッション自体を、創造的で協調的な発見の機会と見なすようになるはずです。

(体を少し引いて温かく微笑む)ですので、これからもセラピストの道を歩む中で、創造的な探究を日課にすることを勧めます。広く読書し、自由に書き、深く観察し、想像力を羽ばたかせてください。

自身のクリエイティブな精神を育めば育むほど、クライアントにより包括的で効果的に向き合い、彼ら自身の最深の資源と可能性にアクセスできるようになるはずです。

(前のめりになる)セラピーの外で創造的探究と発見の技能を磨む他のアイデアややり方が思い浮かびますか?日々の生活と仕事にどのように、より多くの想像力に富む連想的思考を取り入れていきますか?


#AI #AIとやってみた #やってみた #催眠 #催眠療法 #心理療法 #カウンセリング #ヒプノセラピー #心理学 #Claude3

この記事が参加している募集

#やってみた

36,862件

#AIとやってみた

27,472件

この記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!もしも私の活動を応援していただけるなら、大変嬉しく思います。