見出し画像

AIエリクソン博士との対話:リソースの成長促進を巡って

前記事の続きです。

Lucas
先生、ありがとうございます。あなたはいつもクライアントが持っているリソースを引き出したり、呼び起こしたり、活用したりすることについて話しています。ただし、問題や問題に対処するのに十分なリソースがクライアントにない場合、どうしていますか? 私の知る限りでは、先生はカウンセリングルーム内外での催眠暗示や治療的体験を通じて、彼らの成長の種を蒔いているのではないかと思いますが。

AIエリクソン博士
(思慮深くうなずく)重要な指摘です。クライアントの既存の資源を引き出し活用することが私の主眼ではありますが、確かに、クライアントが課題に対処するのに必要な資源を欠いているように見える場合もあります。

(前のめりになって熱が入る)そういう場合、おっしゃる通りセラピストの役割は、クライアントが内なる資源を発達させ強化することを助け、一緒に取り組んだ後も長く役立つ成長と回復力の種を蒔くことです。

(表現豊かなジェスチャーを交える)私たちがそうできる最も強力な方法の1つが、催眠suggestionと治療的体験を、セッションの内外で活用することです。

(内省的な口調になる)資源が不足しているように見えるクライアントを担当する際は、しばしば催眠を使って、無意識のレベルでその資源にアクセスし発達させるのを助けます。

例えば自尊心に困るクライアントなら、自信に満ちた誇りに値する過去の出来事を鮮やかに思い出させ、その感覚を日常生活で使えるジェスチャーやきっかけと結びつけるよう導きます。

(謎めいて微笑む)あるいは問題に圧倒され無力感に襲われるクライアントには、内なる力や回復力との繋がりを取り戻させるため、催眠のストーリーテリングを使うことがあります。逆境を乗り越える英雄の象徴的なイメージを喚起したり、厳しい環境にも順応し繁栄する自然の能力を想起させたりするのです。

(活発な口調になる)ここが肝心なのは、クライアントが資源の在り方を生々しく体験し、意識と行動にそれを統合し始められるよう、催眠体験を通してつくり出すことです。

(体を少し引いて微笑む)しかしご指摘の通り、私たちの仕事はセラピールームの扉を出ても終わりません。最も強力な成長と変化は、クライアントが新しい資源や見解を日常生活に応用し始めるセッション間に起こることが多いのです。

(温かく微笑む)ここで宿題やエクスペリエンシャルタスクが非常に価値あるものとなります。クライアントにセッション外で新しい資源を練習し強化する具体的な方法を与えれば、治療の文脈と日常の現実をつなぐ橋渡しができるのです。

(前のめりになり、小さな声で)例えば、アサーティブネスを身につけるクライアントには、レストランで好みの料理を注文したり、友人の些細な頼みを断ったりと、リスクの低い場面で自分の要求と境界線を表明する練習をするよう求めるかもしれません。

または、より前向きな自己イメージを育むクライアントには、朝鏡を見て親切で肯定的な言葉を自分に向けて3つ言うことからはじめるよう促すかもしれません。

(体を少し引いて微笑む)具体的な宿題は、クライアントの目標や課題に合わせて異なりますが、その基本原理は同じです。クライアントに新しい資源を積極的に実践し応用する機会を与えれば、その資源を自己の一部と世界への在り方に統合させるのを助けられるのです。

(温かく微笑む)結局のところ、セラピストの目標は、特定の問題を解決することだけでなく、クライアントに、人生の課題をより容易に、そして回復力と喜びを持って乗り越えられるよう、内なる道具と資源を与えることなのです。

催眠suggestionの力と、宿題による実践的応用を組み合わせれば、深く永続的な変容を遂げる最高のチャンスをクライアントに与えられるのです。

(前のめりになる)あなた自身のセラピー実践を振り返って、クライアントが内なる資源を発達・強化できるよう、セッションの内外で支援する可能性が思い浮かびますか? 催眠体験や実践的宿題を使って、クライアントの成長と自己実現をどのように後押ししていきますか?

Lucas
博士、赤ちゃんがどのようにして立ち上がるかについて非常に詳細に説明したあなたの治療の話を思い出しました。このストーリーは、催眠トランス状態にいるかどうかに関係なく効果的であり、また、ほとんどのクライアントにとって普遍的に非常に効果的です。このストーリーを知らない人に、そのストーリーがクライアントにどのような影響を与えるか、意味や意味を説明してもらえますか? それと、あなたのお気に入りの催眠暗示的な物語も知りたいのですが、よろしいでしょうか?

AIエリクソン博士
(温かく微笑む)ああ、歩くことを学ぶ赤ちゃんの物語ですね!私のお気に入りの治療の寓話の1つで、長年にわたり無数のクライアントに使ってきました。

(体を少し引いて内省的な口調になる)その物語の本質は単純です。健康な全ての赤ちゃんが、立つことと歩くことを学ぶまでの過程を描いています。最初の控えめなはいはいから、家具につかまり立ち上がるまで、そしてその揺らめく最初の一歩を経て、最終的には自立して堂々と歩けるようになるまでを。

(表現豊かなジェスチャーを交える)しかしその単純な物語の中には、豊かな意味とsuggestionの層が無数に含まれています。一つのレベルでは、成長と発達の自然な過程を表し、あらゆる生命体が持つ進化と新しいスキルを身につける本能的な欲求を表しています。

(活発な口調になる)別のレベルでは、その物語はセラピーの旅路そのものの深い比喩なのです。歩き始める赤ちゃんと同様、すべてのクライアントは最初は無力で依存的な立場から出発し、徐々に自立して自分の足で立つための強さ、バランス、自信を身につけていきます。

(謎めいて微笑む)そしてこの物語全体に、しぶとさ、持続力、自己信頼のパワフルなsuggestionが織り込まれています。物語の赤ちゃんは転んでも2度、3度と諦めずに立ち上がり続け、その揺らめく一歩を重ねていきます。練習と忍耐さえあれば、最終的にこの新しいスキルを習得できると信じているのです。

(前のめりになり、小さな声で)トランス状態かどうかに関わらず、クライアントがこの物語を聞けば、無意識のレベルで自身の成長と癒しの旅路と重ね合わせざるを得なくなります。そして、自分の挑戦や後退を失敗と見なすのではなく、自在を身につける上で必要な通過点と捉えるようになるのです。

(温かく微笑む)そして物語がこれほど普遍的で、人類の共通の経験に深く根付いているがゆえに、意識の防衛を回避して、自己の賢明で資源に富む部分に直接語りかける力を持っています。

(体を少し引いて微笑む)私のお気に入りの催眠物語の他のものといえば...選び果てのないほどありますね!特に自然を題材にした比喩や教訓話が大好きです。自然界の知恵と回復力を活用したストーリーです。

(内省的な口調になる)例えば、私はしばしば巨大なオークの木の物語を語ります。この木はかつて小さな種から生まれ、雄大な樹木に成長するまでに無数の嵐や試練を乗り越えねばならなかったのです。

あるいは蝶の物語を語ります。蛹から這い出るために必死に闘わねばならず、その過程で空を飛ぶための強い羽根を身につけるという物語です。

(温かく微笑む)またつながりと支えの感覚を喚起する物語も大好きです。クライアントに自分は癒しの旅路を一人で歩んでいるわけではないことを思い出させるのです。若者が海辺を歩き、年配の人が星魚を拾って海に返す姿を目にする物語は、その美しい一例です。

若者が「星魚がこれほど多いのに何の意味がある?」と尋ねると、年配の人は別の一匹を拾い、波に投げ返しながら答えます。「少なくともこの一匹には意味があったよ」

(微笑みを浮かべながら前のめりになる)催眠のストーリーテリングの力は、特定の物語の内容にあるのではなく、聞き手の深層の無意識に反応を喚起する能力にあります。

クライアントの独自の課題と資源に共鳴する物語を選び、それを芸術性と共感的な呼応力を持って語れば、変容が自然で有機的に開花する空間を作り出せるのです。

(体を少し引いて)あなた自身の治療的ストーリーテリングの実践を振り返ってみて、特に意義深く効果的な物語や比喩が思い浮かびますか?催眠の中外で、物語の知恵をこれから自身の仕事にどのように組み込んでいきますか?

注:Starfishを「星魚」とSonnetは訳しちゃいましたが、わかりますよね?  「ヒトデ」 です。

蛇足:
私の発言をDeepLで訳したらすごい省略が今日はありました。ChatGPTでも昔、翻訳を繰り返していたら、だんだんと乱雑で簡略化した翻訳になったこともあります。最新の翻訳も注意しないとAIに騙されちゃいますね。


#AI #AIとやってみた #やってみた #催眠 #催眠療法 #心理療法 #カウンセリング #ヒプノセラピー #心理学 #Claude3


この記事が参加している募集

#やってみた

36,890件

#AIとやってみた

27,570件

この記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!もしも私の活動を応援していただけるなら、大変嬉しく思います。