見出し画像

#5 海と共に生きる、地域の未来をつくる②【岩手県洋野町/眞下美紀子さん】

眞下さんのインタビュー②です!☺️

18歳の頃の想いを胸に洋野町に戻ってきた眞下さん。
今回は眞下さんの活動について紹介します!
あんなことからこんなことまで!?と思わず驚いてしまうかも⁉️

それでは~~~Let's talk!!!


眞下さんがfumotoの理事になったのは?

右腕プロジェクトを経て、自分のポジションとしては2番手がいいけど「事業が作りたい…」という気持ちも…

画像1

→それぞれのビジョンを語り合う

大原さんの任期後のビジョン(チャレンジする人を支えるための仕組みをつくりたい)を聞いて…
→その時やっていた事業とfumotoとの接点があるな…と思った


同じ母体で違う事業できそう!?
→行政と連携して動くなら株式会社よりNPOや一般社団法人がいいのでは?
→一般社団法人なら理事が必要!
眞下さんがfumotoの理事になることに!!


活動内容

いろんな仕事をしている!!
fumoto(地域コーディネーター)
北三陸うみの学校(キャリア教育)
・好きなお酒を売っている!
羊肉をきっかけにコミュニティが生まれる場づくり


お酒を売っている!?羊肉をきっかけにコミュニティ!?


お酒(特に洋酒)が大好き!酒販免許持ちの眞下さん!
課題解決となると大変だけど、好きなことをとことんやってみよう!と思い、お酒の販売をスタート★
輸出入をしている仲間に協力してもらったり、海外に出張に行くついでに日本に輸入されていないお酒を輸入して販売をしている!

羊肉も好き!!
羊齧(ひつじかじり)協会http://hitujikajiri.com/ )に所属🐑
羊齧協会とは…?→消費者が業界を盛り上げる団体、ただ食べるだけでなくコミュニティ形成も!東京が本部、各地に支部がある
洋野町のお隣の階上町で羊を育てている人がおり、その人を応援するプロジェクトが別にあった!
→眞下さんUターンのタイミングで一緒にやろう!となった
北東北支部誕生!
眞下さん自体も漁業の生産者に近かった
北東北支部は生産者にフィーチャーした
年に3~4回洋野町や階上町でイベントを開催!

ちばももこ「わたしもお酒と羊好きです!」
眞下さん「ぜひ食べに来てね!!」


キャリア教育(北三陸うみの学校)について

北三陸ファクトリーの親会社である「ひろの屋」は、イノベイティブなこともしていたけど、水産水産加工・販売がメイン
「そこから抜けられない」という課題

画像2

→ただ不安に思って何もしないよりは何かしたほうがいい!水産業を持続可能なものにして100年先も美味しいウニを食べられるようにしたい!

2019年冬の復興創生インターンで「北三陸うみの学校」のベースとなるフィールドワークを作った!
インターン募集記事:  https://jinzai.reconstruction.go.jp/intern/internproject/9474/

実際の活動の様子:
https://ijyu-hirono.jimdofree.com/2019/02/27/%E6%B4%8B%E9%87%8E%E7%94%BA%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%94%9F%E3%81%8C%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99/
→それが種市高校の目に留まり、声をかけてもらった!!
ただ働くのではなく地域のことを考えて、経験させたい!

2019年の夏に北三陸ファクトリーでインターンの受け入れを頼まれた
→3日間10人は無理!別の形でキャリア教育に関わろう!
高校2年の総合探究の時間で月1回3時間の授業をすることに!

カリキュラムなどは無かったからすべてが手探り!
→眞下さんがやりたかったのは産業教育だったけど、高校2年生は進路に興味があったのでそこに繋げたほうがよさそう!?
地域のプレイヤーを引っ張り出して対話をさせた! 

高校生が「この人と話してみたい!」と思ったところに行って話を聞く!(30分1ラウンド×2)
→何を感じたか、自分がどう生きたいか、何をやりたいかを考えて伝える
伝えることで物事が動き出す!?

今年度からは高校魅力化事業で大野高校でもキャリア教育をすることに!
(洋野町には種市高校と大野高校の2つがあります!)


ちばももこ「わたしも社会科の教員免許を取得する予定で、社会科の授業でキャリア教育地域を知る時間をつくりたいと思っているんですが、それは総合でやる内容でしょ!みたいに言われていて…」
眞下さん「連携できればいいんだけどね…探究で学んだことを他の教科とどう繋げるか?を考えながらやらないと本当の学びにはならないと思う!」
ちばももこ「なるほど…!!」


#6につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?