見出し画像

エッセイ noteのフォロワーが1日で100人増えた

 「ミルフィーユか?」

 今日、私がnoteの山のように溜まった通知を見た時に思わずつぶやいた感想です。

 日常的にスマホの通知は全部消して、スマホを気にしすぎないようにしているので、いわゆるバズった事が起きるとたまに気づかないことがあります。

 なので、今回も案の定通知欄を開くと山の断面のようにスキやフォロー、コメントなどの通知が堆積していました。

 なんと嬉しい堆積の層、いわばミルフィーユなんだ!!!

 そして、新しくフォロワーになった方々の数を見てみると、ほぼ1日で約100人も増えていました!

 ありがたい限りです!

 実は数日前から100という数字が気になっていたのは、なにかのお告げだったのかもしれません。

 私がnoteを始めてから100日や毎日更新が100日など、note関連で100をなんとなく意識する日が続いていました。

 もしかしたらnoteさん側からの100関連プレゼントだったのかな?

 と、勝手にありがたがっています。

 noteさん、返せって言われても返せませんからね???

 なんて妄想はほっといて、具体的になんでこんなにバズったのか私なりに考えて見ました。

 今回、特にバズった記事は私のプロフィールに固定している最初に書いた記事【エッセイ ミディアリストになるまで】とそれに付随するようなエッセイ関連の記事でした。

 これにはタグとして、ミディアリストやミニマリスト、マキシリストなどとともに、♯新生活を楽しくというお題もつけていました。

 この♯新生活を楽しくで、「多くのスキをいただいた記事です!」という毎日更新やスキした数がいくつというnote内のポップアップ通知と同様に出てきました。

 また、さきほどの妄想でも触れましたが、私のアカウントが100のようなキリがよく、続けるのが人によっては難しいような数字のため、比較的多くの方に見られるようなアナリティクス上の配慮がnoteのシステムでなされている可能性があります。

 これはどのSNSでもよくある話なので、おおむね当たっていると思います。

 私も経験則として知らなかったら、上述の妄想で終わっていて、のほほ〜んと思っていたでしょう。笑

 とまぁ、このようなに
・タグ付けと記事がマッチしていた。
・noteのアナリティクス的に取り上げられやすい状況のアカウントだった。
・(最初の記事だったので気合いが入っていて、読みやすかったのかも...コソコソ)

 のようなことが重なって、今回ほぼ1日でフォロワーさんが約100人も増えていただけたのだと思います。

 そのうえ、スキもあんなにいっぱいいただきました。

 ありがとうございます。

 毎日更新や記事を執筆する励みになるので、今後もお気軽にスキやフォロー、コメントなどをしていただけると幸いです。

 ではでは今日はこのへんで...

P.S

 あの通知のミルフィーユを見てたら、なんだか本物のミルフィーユを食べたくなったので、今日の3時のおやつは近くのケーキ屋さんのミルフィーユでした。

 100記念のちょっとしたお祝いも兼ねて!

 

この記事が参加している募集

よろしければサポートをしていただけますと幸いです! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!