見出し画像

4月の振り返り&善行リザルト

 あわただしかった新年度、四月。職場環境がちょっと変わったり(人員削減)、来るはずの補充員が来なかったり、現実世界での忙しさが加速したこともあって、noteへの投稿が毎朝のつぶやきしかできないという日もけっこうございました。
 自分や身内の体調不良などもあり、思うように行動できない日が続きましたわね。しかしそれでも、今まで積み重ねた自分のnoteを読み返したり、本を読んだり、インプットは十分にできていたと思います。それをアウトプットする時間がなかったというだけですわ。

 さて、それでは振り返ってまいりましょう、四月の私は何を考え、何をしていたのでしょうか?




 新年度の一日目。職場が新体制と書きましたけれど、実質「人員削減」でしたわ……しかも削りすぎてシフトが回らなくなるというお粗末さ。このあと新たに人を入れようとするも直前になってキャンセルになっています。なかなかの泥舟ぐあいですわね~


 いつのまにか終わっていたnote春の連続投稿チャレンジ。このスローペース、締め切りを守るつもりがないな?と思われたみなさま、正解でございますわ。と言いますかまだひとつ残っておりますし。でも書いてみて(意外とルーティーンができていますのね)と自分で気づけたのは面白かったです。


 恵比寿ガーデンプレイス、本家本元お膝元で、ヱビスビールが再び醸造を開始したニュースですね。これ、実は行ってみたんですの。お花見弾丸ツアーの帰りに。でもとても「帰りに一杯やって……」という雰囲気のところではありませんでしたわ。ミュージアムまで見ればおそらく3時間はみなければならないでしょう。再訪問の決意!


 やりたいことのひとつとして「語学検定」を挙げ、6月16日にまず漢字検定を受けようとしていたのですけど、先日やらかしたことを知りました。6月16日って、我が街のお祭りの日ではありませんか!このあいだの市民祭りではなく、お神輿の出る伝統的な方です。コロナ禍ですっかり失念しておりました……少なくとも漢字検定は、秋までおあずけですわね。


 結論から申しあげれば、トンデモ映画でした。膨張を続ける太陽から逃れるため、地球に1万基のロケットエンジンを設置し、太陽系を脱出するという荒唐無稽な設定。しかも上映時間は3時間。レビューするほどではありませんでしたわね……ただし大作を作ってやろうという熱量は感じました。地球!そこから少しでも動いたらハビタブルゾーンを外れてしまいますわよ!


 この、めまいの症状は、この時のように予測ができるときもあれば、いきなり発症してあせることもございます。自分はまっすぐ歩いているつもりでも、体は急激に倒れこんでいるということも……さいわい、車道とか、電車ホームの際とかで起きたことはありませんけども、今後そういった所で起きる可能性も当然ございます。フフ……一寸先は闇の人生ですわね。


 従兄弟の娘、従姪ちゃん(1歳11ヶ月)をまじえての親族によるお花見ピクニックの日。ボール遊びをしたり、シャボン玉を追いかけたり、すべり台に少し躊躇したり、わたくしを指差して『ねぇね』と言ったり...…ああああもう、すべてがかわいい!尊い!愛らしい!おせんべいのことを『べんべ』と言って常に離さないのも無限にかわいいですわ~~~!あの子の上に絶え間ない祝福を!


 今、チョコレートの値段が上がっておりますわね!そんなにもりもり食べるものではないにせよ、たまに見かけると(高っ!)と思ってしまいますわ。くだんのコートジボワール産100%のチョコにはまだお目にかかれておりません。試してみたい...…!全体として見たときに品質がまばらなだけであって、中には高品質なカカオを生産している農家はいるはずなのです。
 ところで「コートドール」というベルギーのチョコレートがあるのですけども、コートなんとかという名前が気になって調べてみましたら、意味は「黄金海岸」、現在のガーナのことだったんですね。(コートジボワールは「象牙海岸」)


 台湾だけでなく、我が国にも大地震の災禍が続いております。地震の犠牲になった方々、被災地で暮らす方々の報せを目にするたびに心が痛みます。わたくしも東関東大震災の猛烈な揺れと破壊された街の様子をいまだにおぼえております。心の傷は、誰に、どんな鋭さで、どれだけ深く刻まれたのか、はた目にはわかりません。強そうに見える人が、ある日ポッキリ折れてしまうこともありえます。でも、傷に触れるのを恐れていては、支援も復興の手助けもままならないのも確か。ある意味で、生き残る人とそうでない人の淘汰が起きているのかもしれませんね。


 わたくしが今までやってきたお仕事を辞め、地元で事務のお仕事をするようになったのは、まさにこのような時のため。すぐに駆けつけられるようにするためですわ。
 家族のために自分のやりたいことを犠牲にしているのとは少し違います。わたくしにとってお仕事とは、単に学びのためのインプットのひとつであり、そこにわたくし自身の夢があるわけではなく、やりたいことの本質があるわけでもございませんわ。言ってしまえば、紙とペンさえあれば、わたくしの夢はいつでもかなえられるのです。湧きいづる想像力の源泉とは、いったいなんなのでしょうね?


 近年の日本の漁場は目まぐるしく変わっています。極端な不漁の時もあれば、このように極端な豊漁の時もある。気候と同じく、海の環境も極端になっているのかもしれませんわね。それはそうとわたくしイカが好物なので、このニュースは見逃せませんでしたわ。


 この時つくった煮りんごがお気に召したようで、おばあさまは今でもおかわりをご所望になります。つくったものをおいしいと言って食べてくれるのは、料理者冥利に尽きますわ。りんごがスーパーにあるかぎり、つくりに行きますわよ!


 母もめまい持ち、わたくしもめまい持ち。おばあさまより上の世代は定かではありませんけど、ほぼまちがいなく母方からの遺伝でしょう。これもまた、体験してみないとわからない感覚だと思います。一方向にぐるぐるぐるぐる回ってから静止するような感覚、と言えば近いでしょうか。


 お分かりになる方にはお分かりいただけるでしょう、アボカドって外見から中身の善し悪しを見分けるのがとても難しいんですよね。ネットに載っているような方法でも「中に黒いスジが入っている」のはわからないので。食べ頃のやわらかさだと思って買ったら、スジだらけだった...…なんてことはザラにございますわ。こればかりは、触った時の直感に頼るしかありませんわね。これッ!(キュルルリリィン!)←(ニュータイプ音)


 そう、おばあさまの看病でソメイヨシノ用のお花見弾丸ツアーを全部つぶしたのです。しかしこの池上本門寺、思いのほかソメイヨシノが咲いておりました!きっと看病をがんばったごほうびですわね!墓地のど真ん中を歩き回ることになるので、ダメな人はダメかも。


 豊漁のホタルイカをたんまりいただきました!酢味噌!わさび醤油!アヒージョにしてもおいしいでしょうね~!


 探索、レビュー、食べ飲み歩き。自分磨きやキラキラした趣味に縁がなくとも、わたくしの休日は充実、時間と体力はいつも足りないというありさまですの。特に花の季節は「9時~15時くらいまで花撮影→美術館にすべりこんで鑑賞→帰宅してnote執筆」という無茶なことをしているのでクタクタに疲れます。それこそ煮込んだ菜っぱくらいクタクタに。でも、たとえ1日が36時間くらいになったとしても、しばらくしたら(1日48時間くらいになりませんの~?)などと思っている気がいたします。強欲ゥ!


 蚊!今年初の襲来でした!ちょうど忌避剤を切らしておりまして、物理的に駆除するしかなかったのです。ちなみに蚊をたたく時は、合掌するように左右からたたくのではなく、上下から挟み込むようにたたくのがよいとどこかで目にしましたわ。なんでも蚊は水平移動より垂直移動の方が速く、左右で挟もうとすると逃げられやすいとのこと。へーっ!?そうなんですの!?わたくしは電気の流れるラケットみたいなやつがほしいですわ!


 都内で手軽に藤城先生の作品に触れるなら、銀座4丁目にある「教文館」という本屋さんがおすすめです。教文館はプロテスタント系キリスト教を基盤とする企業で、キリスト教関係の書店としては日本有数の売り場面積を誇りますの。そこの多目的フロア、エインカレムで藤城先生の展覧会を行うこともしばしばあるんですね。わたくしはキリスト教徒というわけではありませんけれども、なぜか昔からキリスト教には縁があり、思考も多少そちら方面に寄っています。時々「祝福を!」と口走るのはそのためですわ。
 ちなみに「エインカレム」という名前に聞き覚えがある方は、相当ガチなキリスト教者とお見受けいたします。


 別にニュースになっていたわけではなく、わたくしが疑問に思っていたこと。ハイオクガソリンは「High-Octane」の略!廃屋でもレギュラーの上澄みでもありませんでしたわー!


 ひさびさにコーヒーにやられた日。の翌日。体感で25%くらいの確率で当たるのです。主な症状は無気力、倦怠感、全身のだるさ。今回は回復が早く、お花見弾丸ツアーに出撃していきました。この日に訪れたのが、浜離宮ですの。


 日本語に聞こえる外国語って、けっこうありますよね。英語姓で「オームスビー」というものがあるのを知った時は仰天いたしましたわ!


 初のメタバース体験。好きな見た目のアバター(分身)を創って、現実にはありえない世界で遊ぶ...…これはハマってしまいそうな予感。VR空間にもお店があり、キャッシュレスでお買い物もできるとか。これは障害を持っている方や、お年を召して外出の難しくなった方に対する、外界との接点として大きな可能性がございます。反面、依存しやすいとも思いました。特にコミュニケーション能力の成熟していない子供にとっては。諸刃の剣ということでしょう。


 少し身近に起きた死。わたくしは自身の死について恐怖や悲しみはあまり持っていないものの、身内や親しい友の死に直面したらものすごく動揺すると思います。いつか来るその日に備えることが、はたして本当にできるのでしょうか。


 noteで詐欺マニュアルを販売していたというのも驚きですけど、それを購入する女性が少なからずいたことにも驚き。このマニュアルを読み込んだnoterさんの言を借りれば、『言葉を扱うのが得意でない人たちに寄り添って書いたから』というのも、売れた原因にはありそうですわね。物書き系noterはとかく文章を吟味しがちで、こういった視点は欠けているもの。作品を売るにはこのようなアプローチのしかたもあるのだと、考えさせられました。


 マナー講師というものは、いったい誰がどういう基準で決めているんですの?言ったもの勝ちのトンデモマナーが横行する中、自分の軸はしっかりとぶれずに保持していなければなりませんわ。まず食べ物とつくってくれた人に感謝を気持ちを持つ!態度に出す!それが食事マナーの基本!


 私わたくしもお世話になった学習まんが。飽きもせずくりかえしくりかえし読んだものですわ。それとは別に読んでみたいものが、今、現役の教科書。わたくし自身が知識の化石にならないために、常に最新情報を仕入れておきたいものです。


 八重桜のお花見弾丸ツアー。日本の伝統的な墓地をうろつきまわりましたけど、不思議と恐怖や気味悪さは感じませんでした。むしろ墓守りとかやってみたいと思いましたわ。
 今回からテキストフォーマットにしたのは、ルビをふりたかったのと、リンクを貼りたかったのと、引用ボックスを活用したかったのという理由からです。初回でテスト的な投稿でしたけど、冗長になってしまった感が否めませんわね。もっとすっきりまとめないと!


 汚れ落としの頼れるアイテム、メラミンスポンジ。その正体は硬いプラスチックでした。これでティーカップの茶渋をとっていたのですけど、今では主に塩を使って落としています。卵の殻を使ってもよく落ちると聞きますね。今度試してみましょう!


 この八芳園は結婚会場としても有名。ここには載せませんでしたけど、ちゃんとチャペルもございますし、前撮りしている方たちは皆ドレスでした。気候や植生から考えても、恐らく秋が最も婚礼が多いのではないでしょうか。御衣黄はよく見ればきれいですけども、遠目に見て華があるかと言われると、そうとは言い切れない気もいたします。


 たまには、こんな休日も。食っちゃ寝ならぬ、読んじゃ寝ですわね。この時は、気温が24℃くらい、湿度は50~60%くらいでした。これくらいの気候だと、無限に寝られる気がいたします。春眠暁を覚えずとはよく言ったものですわ。Amazonの11円セールは、...…まあ、値段相応のものが多い印象でした。


 自慢の二重が消滅した日。あまりに泣いたもので、目のまわりがぽんぽこりんになってしまいましたわ!ちなみにこのCMの一本目は、アメリカの実話を元に制作しているとのこと。うまく換骨奪胎している、良CMです。善行を積む人が報われる、そんな世界になってほしいものですわね。


 時系列的には、最後に行ったのがこの舎人公園です。舎人といえば、舎人親王が思い浮かぶわたくし。何か関係があるのかと思いきや、この地名の由来は「よくわからない」のだそう。そもそも「舎人とねり」とは、天皇や皇族に近侍する下級役人などの意。由来は諸説あり、どれも決定打には欠ける印象です。それはともかく、ネモフィラと八重桜の共演はお見事でした!混むのも当たり前ですね!


 驚愕の事実、ソフトめんは全国の給食で出ていたわけではなかった……!そして未知なるご当地給食、ご当地メニューの数々。とりあえず「いとこ煮」とはかぼちゃと小豆の煮物だということは理解できましたけど、なぜそんな名前をつけましたの……


 今年最後のお花見弾丸ツアーは浜離宮恩賜庭園。じつは時系列で言えばここが最初に訪れた所ですの。このあたりはまあ、ちょっとした演出とか見せ方を意識していることの表れですわね。いちばん華のあるものを最後に持ってくるという。






 さて、ここからは四月の善行リザルトです。

Good……386回=386点
Great……3回=6点
Excellent……6回=24点
Marvelous……1回=8点
Perfect……0回=0点
計……424点=ラッキーストック42個取得

前回までの繰越ラッキーストック……10個
消費したラッキーストックの数……31個
総繰越ラッキーストック……21個

と、なりました。

 職場近くの老人センターの方々のみならず、わたくしの出勤時間帯に登校している小学生何人かともあいさつを交わす仲になったのが、Good増加の原因です。フフ……小さな子に慕われるのって、幸せですわね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 Greatは、電車で2回、バスで1回、席をお譲りしたこと。わたくしは優先席が空いていると積極的に座りに行きます。譲らない輩に占領されるよりは、わたくしが座った方がよいだろうと思いまして。気分は優先席の守護者ですわ。

 Excellentは、すべて草むしりボランティアです。なにをむしっていたのかと言いますと、そう……去年も戦っていたアレ、ナガミヒナゲシですわ!

 放っておくと大繁殖し、他の植物相に悪影響を与えるので、お仕事帰りなどにちょっとずつ引き抜いては始末しておりました。しかし彼奴らはこれからの季節こそ本番!熾烈な戦いとなるでしょう。

 Marvelousは、1件。バス待ちをしていた見知らぬおばあちゃまと話がはずみ、自分の行き先とは違うバスに乗って、お宅の最寄りのバス停まで送り届けたことですわ。おひとよし?いいえ、善行、善行。

 今月のPerfectもなし。Perfectの基準は変わらず「自分の不利益を顧みない」「自分へのダメージを顧みない」という自己犠牲がひとつの目安になりますので、なかなか出ない善行クラスではあります。

 消費したラッキーストックの内訳は、31個。

 一日を平穏無事に過ごせたことで30個。出勤途中でなんの前触れもなく、スマホを家に置き忘れたことに電撃的に気づいたことで1個。あれは助かりましたわ〜

 繰り越したラッキーストックの数は21個と大幅増。あいさつの増加と、ナガミヒナゲシ駆除が効いておりますわね。来月も引き続き、この回数を増やしていきたいと思います。




 いかがだったでしょうか?

 明日から五月、ついに春ばらの季節が到来します。そうしますとわたくしもがぜん行動的になります、今年の春ばらは遠征を多めで行きたいですわね。自然と足腰も鍛えられる気がします!ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ
 初日は、どこへ行こうかしら?電波が届くかどうかも、事前に確認しておきませんとね!


 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 それでは、ごきげんよう。



サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!