マガジンのカバー画像

ラブの相談室

4
運営しているクリエイター

記事一覧

こどもの嘘にどう答えれば?

こどもの嘘にどう答えれば?

【 ラブの相談室 第4回 】

ミッフィーパパさんへ

きっと娘さんは悪気なく、軽い気持ちでミッフィーパパさんからの問いに答えているんじゃないかなと感じます。私も娘を育ててきまして、同じような経験をしたことを思い出しながら、そういうときにどう声をかけていたかを振り返ってみました。
娘さんが嘘を言っているときに、嘘を言われた人がどんな気持ちになるかを想像させてあげてみてください。

「○○ちゃん、本

もっとみる
若い人にしか伸びしろはないの?

若い人にしか伸びしろはないの?

【 ラブの相談室 第3回 】

ジャスミンさんへ

その会社で教えている後輩から「若いから伸びしろがいっぱいあります」と言われたとき、ジャスミンさんはどこに違和感を抱いたのでしょう。
たとえば「そうだね、伸びしろも可能性もたくさんあるよね。だから、これからもがんばって」と応援することもできます。後輩を励ますことで、自分も前向きになれるかもしれません。

一方で「自分の伸びしろってどうなの?」とモヤ

もっとみる
自分で決められる大人になりたい

自分で決められる大人になりたい

【 ラブの相談室 第2回 】

アルパカパパさんへ

人生は、選択の積み重ねです。
お昼ごはんにラーメンを食べるか、うどんを食べるか?
仕事が終わって、家まで歩いて帰るか? バス? 地下鉄? タクシー? どんな手段で帰るか?
好きな人が二人いて、どちらの人と結婚するか?
アルパカパパさんも、日常的なことから人生が大きく変化するようなことまで、たくさんの選択をしてこられたと思います。
その選択の先に

もっとみる
娘の事で悩み過ぎてしまう

娘の事で悩み過ぎてしまう

【 ラブの相談室 第1回 】

クローバーさんへ

私もひとりの母として、心配しながら、見守りながら、子育てをしています。 娘が中学生のころは、反抗期ということと、私自身が更年期まっただ中だったこともあり、よくぶつかり合いましたしケンカもしました。よくあんなエネルギーがあったなあと今となっては懐かしく感じますが、そのときは必死でした。

私は保育士として働いておりまして、仕事柄、心理学の講義を受け

もっとみる