見出し画像

【ベスト5】2024年8月 最もアクセスの多かった人気記事

いつも記事を読んでいただき、
ありがとうございます。
8月も多くの方に読んでいただきました。

その中で人気の記事を
ランキング形式でご紹介します。

どの記事がランクインしたでしょうか?
毎回、発見が多いです。 

気になる記事や見逃していた記事があったら
是非チェックしてみてくださいね。


・1位

現在、多くの反応があります。

読書感想文をnoteに書くときに使っている
ノートの話に触れています。
「ノートの活用の仕方がわからない」と
悩んでいるなら、役に立つでしょう。

・2位

佐賀駅構内に開業したことが
話題になった本屋さんです。

福岡県在住ですが、
福岡市より佐賀市の方が近いです。

駅構内なので、大型ショッピングモール内にある本屋さんのように大きくはありません。

それでも、「こんな本があるんだ!」と
発見が多く、見るだけで楽しかったです。 

・3位

『言語化大全』など文章の本を数多く出版している
山口拓朗さんのYouTubeライブです。

「どうせ感想文を書くなら、私でなければ書けないことを書こう」と改めて思いました。

・4位

8/8に起こった地震の後に、
つっかえ棒などの点検を行った話です。
防災も大事だけど…まずやらないといけないことがあると学びました。

・5位

今回の芥川賞受賞した作品です。
結合双生児と聞いて思い浮かべたのは、
ベトちゃんドクちゃん。

この主人公たちは、
1人に見える結合双生児という設定です。

臓器を共有しているのに、個別の人格を持っていて
片方が時間差で眠っている描写があります。

「私の臓器は私のもの?」
そんな疑問が生まれた作品です。

・(番外編)惜しくもランクインしなかった記事

4〜6位の記事は毎日入れ替わっていました。
こちらも同じくらい
多くの人に見ていただいた記事です。

ショートヘアの話も興味深かったですが、
白髪染めの話も興味を持ちました。

実は一度も染めたことがありません。
白髪が目立つようになったら考えてます。

余談ですが、祖母が今より若い頃、
金髪や銀髪にしていました。
それを見て「白髪に悩むようになったら、思いっきり染めてみたい」と思いました。

・感想

先月は、芥川賞候補作を全部読み終えて
達成感があります。
普段、実用書やビジネス書に偏りがちの私には
いい機会になってます。

毎日更新は決して楽ではありません。
しかし、楽しみに待ってくれている人がいるので
続けられます。

今月もよろしくお願いします。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?