見出し画像

突っ張り棒の点検で気づいた「日頃からやったほうがいいこと」【3日で運がよくなる「そうじ力」】舛田光洋著

「マズイ!これは対策しなきゃ」

昨日の地震で実感。
子どもたちのお迎えから帰ってきた後、
突如、緊急地震速報が鳴りました。

地震そのものよりも「大地震です!」と
けたたましく鳴っている方がよほど怖かったです。

震源地は日向灘。私は青ざめました。
実家が宮崎市だからです。
母にLINEをしたら、
家族も実家も無事と返ってきました。

今のところ何も被害はありませんが、
家具の倒壊が怖いため、点検をしました。


・突っ張り棒点検をした結果

キッチンの棚と本棚に突っ張り棒を使っています。
突っ張り棒が使えない場所は、
家具が倒れないように
別の耐震グッズを使っています。

緩んだりしている場所はなかったけど、
別の問題に気づきました。

・想像以上にほこりまみれ

普段、掃除できないのもあり、
棚の上はほこりまみれでした。
冷蔵庫の上の部分は、ほこりと油汚れが混じっているのか、ドライシートでは取れません。

普段ある程度掃除しているつもりでいたけど、
「意外と手が回っていない場所がある」と
実感しました。

・物が多い

意外と、棚の上の方に
物が多く置かれていることに気づきました。

特に子どもたちが勝手に遊ばないようにと
上に置いているおもちゃが多数です。

それでも、椅子を持ってきて
高い位置に置いているものを取ろうとしているので
この対策が形骸化していることに気づきました。

物自体を撤去するか、
汚されたり壊されたりするのを覚悟で
下に置くか考え中です。

・感想

昨日の地震は、自宅は震度3だったので
物が落ちてくるなど被害はありませんでした。
しかし、宮崎市の実家が震度5強。

幸い何も被害はなかったものの、
対策しないとマズイと実感。

2016年に起こった熊本地震で
震度5弱を経験しているので、
「うちは大丈夫」と言えません。

改めてこちらの本を読み返して
「普段から掃除や片づけをすることで、災害時の被害を最小限に留められるだろうか」と考えました。

防災対策に、
掃除と片付けも大事と学びになりました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?