すがぬま

すがぬまと申します。 小心者が、ぽつりぽつりと綴ります。 あなたの日常に、心に、あたた…

すがぬま

すがぬまと申します。 小心者が、ぽつりぽつりと綴ります。 あなたの日常に、心に、あたたかいものが届きますように。

マガジン

  • 始まりの日常。

  • すがぬま知らない日常。

    日々を撮り、更新しています。

最近の記事

初コロナ。その3(ネットスーパー)

「これかあ・・・嗅覚がなくなるって本当だったんだ」 お気に入りのジャスミンの香りのハンドソープ、いまや無香料状態。 もともとアロマや紅茶の香り、ハンドクリームなど、いい香りのするものが好きで、香りによって癒される私にとって、これはなかなかつらいものがあった。  が、とにかく今は母と私をしっかり回復させることが先決だ。 シングルで東京で、頼れる親戚もいない私たち親子にとって、まさに戦い。 母が私にとって最後の家族なのだ。 「買い物・・・どうしよう」 ふと、同僚が「うちなんか

    • 初コロナ。その2

      80代の母に私のコロナが感染するのに3日かからなかった。 症状がつらく、水分も摂れなくなってしまった母に、もう自分のコロナどころではなかった。 もう限界だと感じ、「#7119」に電話。救急搬送を勧められ、119番にかけた。 つながらない。 かけなおす。 つながらない、 え?119番て、誰も出てくれないことなんてあるの??? ・・・どうしよう・・・。母は苦しそうだ。 もう一度「#7119」にかけ、そのことを伝えたら手配してくれた。 救急車に乗ってからなかなか病院が決まらない。

      • 初コロナ。

        ワクチンは0回。気を付けて生活していたから、大丈夫だと思っていた。 でも6月からいやな気管支炎は起こしていて、咳や痰に長期的に悩まされていたから、免疫力は下がっていたかもしれない。 7月仕事も忙しい最中、朝目覚めるとともにちょっと嫌な感覚に襲われた。 体温計を挟むとなんと38.5°。同僚にLINEした。 「ごめん、今日、熱高くて。休むわ」 すぐ既読になって返事が来た。 「すみません、僕も今朝39°超えてます」  え?・・・ 嫌な予感がして直属の上司に電話したらなんと私の部署

        • 「あて所に尋ねあたりません」でした。

          正月気分も「過去」になり、また日常が戻ってきた。 今日も満員電車で人に支えられながら立ち、いろいろあったはずだが「無」の境地で帰宅した。 今住んでいるアパートの集合ポストは薄っぺらいしのぞくたびにカラなのに、今日はすこしそこからあふれるくらいの郵便物が見えた。 ポストを開けて、そのほとんどがチラシだったことが分かったものの、 5枚くらいはがきが入っている。 昨年は「もうLINEでいっか」と思ったり、友人から「もう年賀状やめるからね」とメッセージが来たりして、そんなもんかと思っ

        初コロナ。その3(ネットスーパー)

        マガジン

        • 始まりの日常。
          5本
        • すがぬま知らない日常。
          26本

        記事

          バイバイ、2023年のわたし。

          昔から過去のことは思い出すことはあっても振り返らないようにしてきた。 「振り返ってもしょうがない」って思ってたから。 恥ずかしいことや悔しいことがあった時、1分後には「過去」として時間を切り捨てるようにして、傷つかないようにしてきたから。 いじめられてた小学校時代からの座右の銘。 大人になっても、人との距離を保ちながら生きてきた。そして心の中で「勝つ方法」を模索していた。 でも、2023年は、やっと気が付いたんですよね。もう競ったり傷つかなくていいと。 「ちゃんと自分を愛し

          バイバイ、2023年のわたし。

          ポジティブなことは今日はやめとく。

          今は、とてもポジティブにはなれないので 無理してキラキラしたやつ書かんとこうと思います。 GW、海外に行く予定でした。 この日のために、パスポート取得することからスタートしたのが昨年の8月。 いつか、いつかパニック障害の私も海外行くぞ!と。 SNSや旅行会社の募集観てみたり、 新しいキャリーバッグやサングラス、薄手のコートも買いました。 地下鉄も調べたし、少し外貨を準備もした。 そしていよいよ、当日の朝、国際線の搭乗口に・・・ わたしは、いませんでした。 怖くて、 自分より、

          ポジティブなことは今日はやめとく。

          無題

          お母さん、残念がるかもしれませんが、 あなたの娘は未だに 夜になるとチョコレートが食べたくなるのです。 だけど娘も大人になって、 人並みに仕事をしながら年をとって、 あなたに立派な洋菓子もプレゼントできるようになりました。 だけど未だに夜になると あなたが眠っているのを確かめて、 チョコレートをこっそり食べています。 そして「お母さん」と、 あなたを呼んでみるのです。

          平日はお仕事、週末は通院、ゆえのスキマ時間の大切さ。

          貴重な土日を「通院」でつぶす切なさよ。 年齢とともにそんなことが増えてきた。 最近人間ドックを受けて、「要受診」が2項目、 直さなくちゃいけない虫歯2本。歯ぎしりしちゃうからねえ・・・。 昼間歯磨きする時間なんてないし。 生徒に背中思い切り蹴られて痛めた腰とむち打ちになった整形外科通院1件。 いつ行くの?   土日でしょ!!!!!!! 平日は遅くまで仕事。帰りスーパーで食料品調達、 そんなことしてたら夜21時ごろになる。通院なんてできるわけがなく、 どうしても週末に集中してし

          平日はお仕事、週末は通院、ゆえのスキマ時間の大切さ。

          私はトルコ、そしてシリアの子どもたちのために祈ります。

          私はトルコ、そしてシリアの子どもたちのために祈ります。

          無題。ボールペンの試し書きみたいな。

          無題。ボールペンの試し書きみたいな。

          お久しぶりです、食あたりしてました。

          勢い込んで投稿したかと思えば、しばらくの沈黙で気分にむらがあるのかと思われてもしょうがないなと思うアラフィフ。 しかし、令和5年にはいってしょっぱなの1月にまっさかこんなことがあるなんて・・・その名も、「食あたり」。 まあ「いついつだから」ってことでもないんですが、このまえ初詣で平安な1年を祈願したもんだから、、、(いいえ、自己管理の問題です?) 今回は地球上の人々が本当に興味沸かないだろう私個人の「食あたりレポ」を投稿することにしました。すみませんごめんなさい。 1月

          お久しぶりです、食あたりしてました。

          流行の服も飽きた。かわいい文化にも付き合いきれない。 だけど女は捨てる気さらさらない。私の味方。右から、左から、仕事用、休日用、寝る時用。

          流行の服も飽きた。かわいい文化にも付き合いきれない。 だけど女は捨てる気さらさらない。私の味方。右から、左から、仕事用、休日用、寝る時用。

          理由?私だから。私が、理由。 物理的なものなんて本当は全く理由にならない。私と彼であること。それが理由。

          理由?私だから。私が、理由。 物理的なものなんて本当は全く理由にならない。私と彼であること。それが理由。

          この際、数字すてちゃいますか。

          50たす1は、51。 子どものころから数字が苦手で、1+1=11だと信じて疑わなかった。 1+1=2?その2はどっからくるの?って本気で思ったりしてた。 地元には「1×1=あいすくりん」っていうのがあった、のが影響していたかどうかはしらんけど。 そんな私も来月には5+1=51歳になる。 ケーキ屋さんに行って当時私のバースデイを忘れている恋人に当てつけのように自分でホールのケーキを注文し、「Happy Birthday to me」の文字を頼み、おまけに長いろうそく3本をつけ

          この際、数字すてちゃいますか。

          室戸少年自然の家

          思い切って名前を出してみた。「室戸少年自然の家」。 地元の小中学校がよく、合宿なんかで使う施設だ。いろいろなアクティビティーが提供され、いろいろな約束事を守りつつ、集団活動に参加する。 ここでの体験が「楽しかった!!!」と振り返るクラスメイトは、幼い私にとって今でいう「勝ち組」だった。集団活動をこなし、アクティビティをエンジョイし、班活動でもリーダーシップを発揮する。 これはあくまで、私個人がそうだった、ということ前提だが、 小学生の私にとって室戸少年自然の家は二度と行き

          室戸少年自然の家