見出し画像

平日はお仕事、週末は通院、ゆえのスキマ時間の大切さ。

貴重な土日を「通院」でつぶす切なさよ。
年齢とともにそんなことが増えてきた。
最近人間ドックを受けて、「要受診」が2項目、
直さなくちゃいけない虫歯2本。歯ぎしりしちゃうからねえ・・・。
昼間歯磨きする時間なんてないし。
生徒に背中思い切り蹴られて痛めた腰とむち打ちになった整形外科通院1件。
いつ行くの?   土日でしょ!!!!!!!
平日は遅くまで仕事。帰りスーパーで食料品調達、
そんなことしてたら夜21時ごろになる。通院なんてできるわけがなく、
どうしても週末に集中してしまう。
でも平日フルタイムで働いでる人、多くの方がうなずいてくれそうですよね・・・。

アンド更年期のイライラもあって、なんだか追いかけられるような日々。
なんて、ぜっていに!絶対に絶対に嫌!
だって、「やらなければならないこと」だけの24時間なんて・・・涙
「やりたいこともしての24時間」が絶対いいに決まってる。

はい、整理してみよう。私の場合、
・最近始めた韓国語の勉強もしたい。(30分)
・読みかけた本、じっくり読みたい。(1時間)
・ピラティスもウォーキングもさぼりがち。再開したい。(20分)
・YOU TUBEで見つけた小顔体操やりたい。(3分)
・YOU TUBEでみつけた美胸たいそうやりたい(5分)
・毛先を緩くカールして出かけたい。(10分)
・部屋の掃除を丁寧にしたい。(15分)
・ゆっくりお料理してインスタに上げて承認欲求満たしたい(苦笑)(1時間?)
あれ?なんだ、あんまり時間かからないことばっかり。逆にいままでなんでやってこなかった?

結局やりたいやりたいといいながら、めんどくさかっただけなのね。
自分を大事にするって、スキマ時間をどう過ごすかなんだ。
意識高い同僚曰く、「私なんか毎日通勤時間1時間半あるでしょ?だから絶好の読書タイムなんですよ。あとは英会話のアプリ活用したり、ほしいと思っていた商品を注文したり。私って時間に貪欲なんです」

スキマ時間計算したら1年間にいったい何時間あると思っているの私!
いい女は、スキマ時間の使い方を知っている。
あ!いまから20分間スキマあり。さてさて、ピラティスのDVDっと・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?