見出し画像

夏はエスニック料理!LOVEPAKU(ラブパク)で簡単&美味しく作っちゃおう!

こんにちは、LOVEPAKU(ラブパク)中の人 S子です。
蒸し暑い夏がやってきましたね。
こんな季節にぴったりなのが、エスニック料理!
爽やかなハーブやスパイスが香り、適度な酸味が食欲をそそります。
そんなエスニック料理を、お家で簡単に作れちゃう秘密の調味料、それがラブパクなんです!

特別な調味料をいくつも揃える必要はなく、ラブパク一つあれば様々なエスニック料理が簡単作れちゃいます。
またパクチーが含まれていないので、パクチーが苦手な方でも気軽にエスニック料理を楽しむことができますよ!
定番料理を中心にまとめてみたので、ぜひ挑戦してみてください!

カオマンガイ

カオマンガイは、タイ米を鶏の油で炒め、鶏のスープで炊き込んだご飯の上に、ゆで鶏(蒸し鶏)のぶつ切りをのせた料理。
タイ語で、“カオ”は米、“マン”は油、“ガイ”は鶏を意味しています。
あっさりして食べやすいため、初めて食べたエスニック料理はカオマンガイです、という人も多いのではないでしょうか。

カオマンガイの基本のソースは、タイチオという味噌がベースとなりニンニクやパクチーが入ったものになります。
もちろん本格的に作ってもいいのですが、ここはラブパクで気軽に楽しむのがおすすめ!
ラブパクにはレモングラスやカフィアライムリーフ(こぶみかんの葉)、にんにく、生姜などが含まれ、タイ料理を連想する爽やかで酸味の効いた香りと旨みを楽しむことができます。
ラブパクでエスニック料理、まずはカオマンガイから挑戦するのがおすすめです!

ガパオライス

ガパオライスは、ひき肉や野菜などをホーリーバジルと共に炒めた料理。
タイ語で“ガパオ”はホーリーバジルを意味しています。
日本ではホーリーバジルよりスイートバジルの方が手に入れやすいので、そちらで代用しても大丈夫です。
ひき肉も、タイでは豚肉のレシピが一般的なようですが、日本ではさっぱりと食べられる鶏肉も人気があります。

ガパオライスの味付けは、ナンプラーやオイスターソースをベースに、唐辛子やニンニクを加えて作りますが、ラブパクがあればより簡単に作ることができるんです。
ラブパクには唐辛子パウダーやすりおろしニンニクが入っているので、ひとさじ入れるだけで味が簡単に決まります。
油で食材を炒め、最後にお好みの量のラブパクを入れるだけ!
レモングラスの爽やかな香りとニンニクや生姜の旨みが効いたガパオライスが、あっという間に出来上がります。
また、普段作っているガパオライスのレシピ通りに作って、味変にラブパクを添えるのもオススメです。
ラブパクに含まれるハーブやスパイスが味にメリハリを生み、よりおいしく楽しめますよ^ ^

フォー

フォーは、ベトナム料理で用いられる平たいライスヌードル。
鶏や牛などの出汁をベースにしたスープと合わせて、汁麺で食べられることが多いです。

フォーはあっさりした味付けの場合が多く、食べるときにライムの搾り汁やヌクマム(ベトナムの魚醤)、ヌクチャム(ニンニクと唐辛子を漬け込んだヌクマム)を加えて、自分の好きな味に調節します。
自分でアレンジできるところが、フォーの楽しいところですよね^ ^
ですが、ヌクマムやヌクチャムを常備しているご家庭はなかなか無いのでは…
そんな時はラブパクです!
ラブパクに含まれるライム果汁が爽やかさを、ニンニクが味に深みとコクをプラスしてくれます。
好きな量を見極めながら、ぜひご家庭で本場の味をお楽しみください!

生春巻き

生春巻きは、ベトナム語で“ゴイクオン”と呼ばれ、野菜などの和え物を包んだもの、という意味があります。
日本では巻いた生春巻きを食べやすい大きさにカットすることが多いですが、ベトナムの家庭では手巻き寿司のように各自で巻いて食べるそうです。

生春巻きのタレは、ヌクマム(ベトナムの魚醤)にニンニクや唐辛子を漬け込んだヌクチャムというものが一般的です。
魚醤の旨味とニンニクと唐辛子のパンチが効いた美味しいタレですが、家で作るとなると少々面倒に感じてしまいます。
手軽に楽しみたいなら、ラブパクはいかがでしょうか。
どんな具材の生春巻きでも、ラブパクは相性バッチリ!
たっぷりディップして楽しんでください^ ^
また、ラブパクに蜂蜜とレモン果汁を加えると、オリジナルのスイートチリ風のソースを作れます。
ラブパクとマヨネーズを混ぜたソースで食べるのも、サラダ感覚でおすすめ!
ぜひチャレンジしてみてください。

ヤムウンセン

ヤムウンセンは、豚ひき肉とエビなどの海鮮が入った甘酸っぱい味付けのタイ風春雨サラダ。
サラダですが、作りたての温かい状態で食べる温菜なんですよ。

ヤムウンセンの味付けは、ナンプラーとライム、砂糖、お好みでニンニクや唐辛子を加えます。
サラダの味の決め手はやはりドレッシングの味だと思いますが、調味料の割合を自分で調節するのは少し難しいですよね。
そんな時は、ラブパクの出番です!
ラブパク生みの親ジョンマンが研究を重ねて生み出したバランスの取れたエスニック味、それがラブパクです。
どんな食材にも味馴染みがいいので、まずはラブパク一つでヤムウンセンの材料を和えてみてください。
ちょっと感動してしまうくらい、美味しいサラダが作れるはずです^ ^
お好みで、ライム果汁を加えるとよりさっぱり味わえますよ。


今回は、ラブパクで簡単に楽しめるエスニック料理をご紹介しましたが、いかがでしたか。
ラブパクがあれば、幅広いエスニック料理を簡単に作れるので、ぜひご家庭にひとつ常備いただければ幸いです。
それではまた〜



LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!