華厳の滝・二荒山神社 栃木県

画像1 中禅寺湖と華厳の滝
画像2 華厳の滝  中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝
画像3 中禅寺湖は、周囲約25km、最大水深163mで、およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれています。
画像4 中禅寺湖・御神山に男体山がある 二荒山神社
画像5 うしさん
画像6 二荒山神社の主祭神は招福や縁結びの神様、大己貴命(おおなむちのみこと)で、現在では縁結びのご利益で人気の社となっています。
画像7 天井画きれいでした
画像8 さざれ石  自分は さざれ石って 一か所にないものだと昔は思っていました。 アチコチの神社にあるのを知った時は びっくりでしたもん。
画像9 銭洗い ここでお金やパワ-スト-ンなんど洗うといいそうですよ↗
画像10
画像11 ご神木
画像12 いちいの木ってなんだろう?って思ったら 北海道でいう オンコの木 ということが東北に住んで初めて知りました
画像13 ここから御神山 男体山 登山道です
画像14
画像15 「幸運の杜」に訪れたら、厄落としの“カワラケ割り”をtryしてみてください。白いお皿に「厄」あるいは「ストレスに感じること・嫌なこと」を書いて投げます。
画像16 自分 投げたら・・・・ぜんぜん変な方向に飛んでいきました💦
画像17 良い縁を結ぶ神笹
画像18
画像19

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m