見出し画像

【2023年7月ローマ】SIMカードの入手方法

海外旅行に便利な旅行者用SIMカード


海外旅行の際WI-FI を持っていく方もいらっしゃいますが、私は断然SIMカード派です。
最大の理由は電話も使えること。現地のご飯などの予約には現地の電話番号が求められることもありますし、緊急時に電話が使えることは非常に安心です。
一方、現地入手のため本当に手に入るのか不安なのが難点です。そこで、ローマでのSIMカードの入手方法をまとめました。

空港での入手がおすすめ
空港にはSIMカードを売っている携帯ショップがあるので、そこで入手するのがおすすめです。
市内の方が安いとも言われていますが、電波がないままショップを探す必要があったり、空港よりもショップの営業時間が短かったりするため、初めての場所ではお勧めしません。私が利用したときも日曜日に到着したため、空港以外のショップはほとんど休みでした。

フィウミチーノ空港での入手方法


フィウミチーノ空港第3ターミナル

国際線の到着ロビーである第3ターミナルの税関を通ってすぐ左側にTIMとVodafoneのショップがあります。換金所と隣り合っています。
2社ともイタリア国内最大手の通信会社のためどちらを選んでもいいと思います。(詳しい値段などは他の方のブログでも掲載があるため割愛)

私は今回TIMを使いましたが、プランを選択しパスポートとスマホを出せば有効化までショップの方がやってくれました。
SIMカードを入れ替えてから10分後に再起動すると利用できると言われました。トラブルがあると厄介なので、その場で10分待ち再起動しましたが問題なく使えました。

悪い口コミ

携帯ショップに限らず、ローマはGoogleに掲載されている口コミが両極端だと感じています。
今回の携帯ショップにあり、不安だった口コミの実態を記載します。口コミ通り、サービスの質にムラがあるのかもしれないので参考程度にご覧ください。

①高いプランを勧められる
プラン選択の際に高いプランを勧められることがあると記載がありましたが、私の時はむしろ1週間しか滞在しないなら1番安いやつがいいよ!と安いものを勧められました。プラン表はずっと店頭で出されているようでしたので、高いプランをお勧めされた時も自分が欲しいプランを言って押し切りましょう。

②有効化に時間がかかる
口コミの中には、有効化に2〜3時間かかると言われたケースもあるようです。
私の時は前述の通り10分で有効化できました。いずれにせよトラブルがないようその場で確認したり、長い待ち時間を伝えられた時にはトラブルが起きた時の連絡先を聞いておきましょう。

③長期契約にされてしまう
クレジットカードで支払いをすると、月額請求にされてしまうケースがあるようです。
そのブログを見て私は現金払いにしましたが、長期プランはそもそも売っていなさそうな雰囲気でしたので、カードでも問題なかったかもしれません。
用心する方は現金払いにしましょう。

終わりに


購入さえ済ませてしまえば、Apple IDやパスワードを入力することもなくいつも通りスマホが使えるため大変おすすめです。
また、日本のSIMカードをなくさないこと、日本に帰ってからすぐSIMカードの入れ替えができるようペーパークリップを持っていくといいことを最後にお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?