見出し画像

#今年やりたい10のこと ベランダ菜園、チョコザップ、語学学習、防災対策


#今年やりたい10のこと


①小松菜、ラディッシュを育てる

②プチトマト、ナス、ピーマンを育てる

③ジャガイモ、里芋を育てる

④きゅうり、ゴウヤを育てる

⑤チョコザップに行く 3回/週
そして歩く習慣をつける

⑥duolingoで韓国語を勉強する。
ハングル文字を勉強する。
英語ニュースを見る。

⑦地震対策として
防災グッズを確認する
水、トイレ、食糧のローリングストック

⑧地震対策として
転倒防止策をする

⑨仕事の勉強をする

⑩小説を仕上げて投稿する
並行して読書する
図書館に行く



#防災いまできること


今年は年頭から防災という事を考えざるを得ません。

①〜④
⑦〜⑧
家庭菜園・ベランダ菜園の挑戦は、もちろんガーデニング好きだからです。
この項目は防災のためでもあります。

災害時のためにも農地を分散し、
都市部に野菜を育てるスペースを作ることが大切だと聞いた事があります。(都市計画を提言する工学部の先生の話です。)

交通機関が寸断され農家からの輸送がストップした際に、
自治体や各家庭でのローリングストックしている缶詰やレトルトの防災食ではビタミンが不足してしまいがちだからです。

なかなか畑までは持てませんが、
楽しみとしてベランダ菜園で野菜を育てようと思っています。

(育てたい野菜を列挙しただけで、うちのベランダはそんなに広くありません…)

太陽光を浴びる事による効果

それは太陽光を浴びる事により、
自分のサーカディアンリズムを整える事ができると思っています。
簡単に言うと体内時計を整えると言い換えられると思います。
サーカディアンリズムを整えると、
血圧を安定させ、不眠にも有効だという事です♪

午前中の太陽光を浴びると気持ちをポジティブにする効果もあると言う話も読みました。
→詳細はまた今度ご紹介します♪

もちろん収穫により新鮮な野菜を楽しめて節約にもなります。

何より花を植えガーデニングを楽しむ事が1番好きな趣味です🌷🌱


運動による体力作り

チョコザップに行って体力をつけようと思います。
もちろん普通に散歩をすればいいわけですが、モチベーションアップのためでもあります。
人生100年。
動けるカラダ作りという財産〜
健康はどんな貯蓄よりも大切な事で節約につながると思っています。
貯金も大事だけど…

貯筋大切

語学

以前、NHKの番組で認知症予防の特集を観ました。
母国語以外の他言語を勉強することは認知力を上げるのに有効と紹介されていました。
NHKのEテレの語学番組は、わりと面白いです。たまにですが、時間ある時いろんな国の言葉を観て聴いています。
日本に来られた方に会う事があったら挨拶、ありがとう、美味しい…
そんな簡単な言葉だけでも言えたらいいなぁと思っています。

韓国ドラマが趣味なので、まず韓国語を勉強してみようと思って始めましたが、実は中断しています。これを再開しようと思います。(duolingo)

いつか韓国旅行をして本場の焼き肉やサムギョプサルを食べたいという夢も!
もちろん推しのジュンスのミュージカルも観たいです💕
ホンデ(弘大)のカフェやバスキング(路上ライブ)も観てみたいです♪

#健康長寿
#人生100年時代
#運動
#ガーデニング
#サーカディアンリズム
#みんなの防災ガイド

この記事が参加している募集

防災いまできること

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?