412288_278575798908911_865682395_o_-_コピー

毎日がAnniversary

年間365日(+1日)、毎日世界のどこかで何らかの記念日が祝われています。
もう一昨日の出来事になりますが、8月19日は写真の記念日なのだとFacebookから教わりました。
へぇー。
World Photographic Day、世界写真の日。何ともグローバルな響き。
ググってみると、別の日付で日本独自の写真の日もあって、それぞれの制定の理由付けになった写真史的エピソードを読んで、更にへぇー。


最近、相次いで友人が作品発表の場を設けるなど眩しく活動していて、一方自分は撮り貯めているつもりだった発表未定のストックデータの約半分が消滅済と気付いて愕然。その傍らで連日のオリンピック報道が恐ろしいほど美しく完成された競技写真の数々を飛び交わせ、プロの仕事に目と心を奪われっぱなしで。
そうして自分の中にムズムズと、何やら高まりつつあった時に突然現れた、この世界写真の日。

何かを始めたいな、と思いまして。
自分の閉じきった仕事に風を入れたい。
積み上がり過ぎた瓦礫データを整理したい。
新しいフィールドに足を踏み入れてみたい。
何の構想もないけれど、このグローバルな記念日との出会いに背中を押されたような気になって、手始めにこのアカウントを取ってみた次第です。
今日が私のnote記念日。
今後、このフィールドにどう取り組むかはまた追々。

とりあえず、ハッシュタグ企画なるものに参加してみようと思います。
写真は、2年前大豊作だったベランダ菜園のミディトマトです。この鉢を超える鈴なりの出来栄えを夢見つつ、今年は残念ながら休耕中。
写真を見るにつけ広がる、甘く濃厚な味わいの記憶は、まさに #夏の思い出 です。
来年は新しい野菜にも挑戦してみようかな。

デザインと写真を少し学んで、撮ったり描いたりしつつひっそり暮らしています。
ここから、新しい楽しい数珠つなぎが生まれますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?