見出し画像

心理的安全性のつくりかた

心理的安全性のつくりかた/ 石井遼介

今年も暖冬でしたが、やっと冬めいた寒さになってきましたね!

チームでの活動や、日頃の業務でも大切にしてもらいたいものが今日紹介する「心理的安全性のつくりかた」です!

「心理的安全性」とは、組織やチームの中で、みんなが自由に意見を言える雰囲気のことです。これがあると、率直な考えや素朴な疑問、そして違和感を気軽にシェアできます。

Google社が4年かけて調査した結果、効果的なチームは「だれがメンバーか」よりも「どう協力するか」が本当に大切だとわかりました。そして、その中でも心理的安全性がぶっちぎりに重要で、安心感のあるチームはメンバー定着率やモチベーションも高く、仕事でもより成果を生むことがわかったんです。
もちろん、この考え方はGoogleだけでなく、組織行動を研究する人たちも支持しています。実際、心理的安全性があると、業績が上がったり、新しいアイデアや改善がしやすくなったり、意思決定も質が向上するといったビジネスの現場でのメリットが次々と報告されています。

「確かな正解がある」古い考え方ではなく、チームの心理的安全性を大切にし、一緒に挑戦し学び合うことがますます大切になっています。

この本はただのノウハウ集じゃなくて、実際に使えるアドバイスが理論に基づいて説明されています。今年もこの本を教材に学びも入れていこうと思います〜!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?