見出し画像

「ニキビ帝国」から脱出‼️ニキビ無縁の「楽園」へ✨

こんばんは

麗です。


お菓子をめっちゃ食べてるのに肌荒れしないとか


毎日ファストフード食べてるのに太らないとか不思議に思わないだろうか?


結局これらの原因っていろいろあるけど、「遺伝」ってやつも無視できない要素なんだよな。


身長の低い親から産まれれば、身長は低くなる可能性は高いし


親がお酒が弱ければ、自分も弱い可能性が高い。

だから、親が肌荒れ、ニキビ体質なら、自分もニキビに悩まされる可能性は大なわけだ。



私の場合、父親が肌荒れで、沢山のクレーターが残っている。


完全にこの体質を受け継いでしまった。


遺伝なんて自分でどうしようもないし、
「親からこんなもん受け継ぎたくなかった!」
って思うかもしれないけど、事実は事実だ。


ニキビができやすいかどうかには、遺伝的な要因が確かに影響する。


まるで肌のくじ引きみたいなもんで、当たり外れがあるってこと。


親がニキビ肌だった場合、皮脂腺が過剰に働きやすい体質や、毛穴が詰まりやすい肌質を引き継ぐことが多い。

でも、遺伝ってのはニキビの全てじゃない。


確かに遺伝的な要素はあるけど、それだけで決まるわけじゃないんだよ。

遺伝子は、あくまで「ニキビができやすい土台」を提供しているに過ぎない。


どういうことかっていうと、

遺伝子はその「土台」を用意して
あとは生活習慣がその上に何を建てるかで決まるってことだ。

だから、生活習慣次第で

「ニキビ帝国」


を築き上げることもできるし、

「ニキビ無縁の楽園」

を作ることだってできるんだよ。


例えば、遺伝的にニキビができやすい人が、スキンケアを怠って、皮脂でテカテカのまま放置していると、それはもうニキビを呼び込む絶好の環境が整うことになる。


逆に、丁寧に洗顔し、適度に保湿をし、食生活や睡眠にも気を使えば、ニキビ帝国の建設は避けられる。

じゃあ、遺伝的にニキビができやすい人は諦めるしかないのか?


そんなことはない。


むしろ、早めに対策を始めれば、遺伝子に逆らうことだってできる。


詳しくは私の過去の記事を参考にして欲しい。


遺伝子に逆らいニキビ無縁の楽園の土台の作り方を詳しく解説している。

是非参考にしてほしい。

ニキビと遺伝の関係を正しく理解し、適切なケアをすることで、君もニキビのない肌を手に入れることができる。


遺伝に文句を言うよりも、遺伝子に立ち向かう方法を見つける方がずっと建設的だ。


そうすれば

親からもらった
「ニキビ帝国」は、いずれ「ニキビ無縁の楽園」に変わるだろう。



いつも最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?