見出し画像

飲み会などで、食事を取り分けるのが苦手

個人的に、「苦手なこと」をふと思い足したので書きます☺

それは、何人かで食事に行った時に、食事を取り分けるのが苦手だという事です。

この苦手意識は私だけなのか?それとも・・。

元々飲み会など、数人でご飯を食べに行くことは好きです。色々なお話ができて楽しいです。
ただ、取り分けは苦手☺

誰と食事に行っても、取り分けるのは苦手です。
例えば、友達同士、親戚で集まったとき、働いていた時は上司や同僚など。

唯一心置きなく過ごせる時は、夫と食事をする時です。
夫はさりげなく私と息子の分も取り分けてくれます。ごく自然に取り分けてくれるのでありがたいです。

〇「取り分けること」をさりげなくできる人

何人かで食事に行ったとき、「取り分けること」をさりげなくしてくださる方って居ますよね。

とてもありがたいです。
そういう方って、意識してそういう行動をしているのか、それとも自然にできているのか。

私は「取り分けること」が苦手なので、それをさらっとできる方を見ると、尊敬します。

また、別のアプローチができる方もありがたいです。

例えば、「今日は各々、自分のを取り分けましょう。自分の好きなものを食べるのも良いですよね♪」と言ってくれる方。

その一言で「食事取り分け問題」が解決するので、涙が出そうなくらい(大袈裟です)ありがたいです。

〇なぜ、「食事の取り分け」が苦手なのか

私が上記について苦手な理由。それは、「色々と考え込んでしまうから」です。

・今、私が取り分けてよいのだろうか?
・取り分けたら、どういう順番で渡せばよいのだろうか?
・バランスよく取り分けられるだそうか?
・相手の苦手な食材を取り分けて、嫌な顔をされたらどうしよう?

料理が大皿で出てきただけで、色々と考えてフリーズしてしまいます。

さらに、
・上司が目の前にいるのに、取り分けていない自分ってどうなの?
・自分がいちばん年下だから、私が取り分けるべきなのか?

など色々と考えると、もっとフリーズします。

〇フリーズした時に

フリーズした時に、横にいる人に
「取り分けてよ」
と言われると、凹みます。

「取り分けて」と言った人の意図はその人にしか分からないのですが。
例えば、
私の目の前に大皿があって、遠くの人は届かないから私が取り分けるべき、とか。

上司がいる手前、部下の私が取り分けたほが良いよ、とか。

純粋に、取り分けてくれたら助かると思っているから声をかけた、とか。

私としては、
「取り分けずに、ぼーっとしている人だと思われたかな?私としては色々と考えすぎてフリーズしているのに。凹むわ~。」
と思ってしまいます。
私の考え過ぎかもですが。

そういった面でオンラインでの飲み会は、自分で食事を準備するのでストレスフリーです☺

〇おわりに

飲み会で食事が出できたときに、「取り分けるのが苦手」という人もいるよ~☺というのが言いたくて、今日書いてみました。

さらっと取り分けてくださる方や、
「今日は各自で取りましょう」と言ってくださる方、ありがとうございます。

これからは、目に見えない苦手意識についても文字化してみたいと思います。


#多様性を考える

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは、息子のトミカに・・いえ、、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます♪