見出し画像

軽くニュース断ちを始めて2ヶ月。それが習慣化した。【自分に入ってくる情報は選択する】

私は、今年のゴールデンウイークから少しだけ意識している事があります。それは「必要以上にニュースを見ない」という事です。

「ニュースは全く見ないほうがいいよ!」というものではなく、「必要以上に見なくてもいいか~」という程度で、軽く行っています。

自分の好きな推しのエンタメとか、大切なニュースとか、そういったものは自分から読みに行っていいと思います。

軽いニュース断ちの方法は、ネットニュースを無意識に見ようとしたら、「いま、その情報必要かなあ?」と意識するようにしています。

この2ヶ月、軽いニュース断ち生活を行っていると、それが習慣化してきました。

〇 世間知らずと思われるか?

この習慣を始めた当初、「ニュースを見ないと世間知らずと思われるかな?」と懸念していましたが、今のところそんなに困ることはありません。

◯   日常生活は変化したか?

日常生活は、2ヶ月前と変わりません。
表面上は、です。

心の中は変化しました。
以前に比べて、不必要な心のザワつきが無くなった気がします。
不必要な心のザワつきとは、例えば「有名人のゴシップ」の記事を読んだ時のザワつきです。

以前は、「あの有名人は、なぜこんないざこざが起こったのだろう?」と、私の心もザワザワしていました。

今は、「人は人。有名人のいざこざは、その人の問題だ。私とは関係ない。私の心がザワザワする必要はない。」と思っています。

そう思うようになったのは、軽くニュース断ちして、そういうゴシップが自分の耳に入らなくなったからです。

〇 おわりに

軽くニュース断ちをして気付いたのは、日常生活のネット環境では、「無意識に、自分に入ってくる情報も多い」という事です。

自分と関係ない、不必要に心がザワザワする情報は、取り入れないという選択をすることもアリだなあと思います。

#やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?