見出し画像

【入社2ヶ月目に必見!】JTC金融で培った!先輩におっ!と思わせるショートカット&Excel術

新社会人の皆さん、こんにちは! 4月に入社して早1ヶ月、少しずつ仕事にも慣れてきた頃でしょうか?

最初の頃は覚えることが多くて大変ですよね。でも、大丈夫! これから紹介するショートカットキーとExcelの技を身につければ、作業効率が格段にアップしますよ!

今回は、私がJTC金融で実際に使って「これは便利!」と感じたものだけを厳選しました。早速、明日から使ってみましょう!


🚀🚀まずは基本のショートカットキーから!🚀🚀

ショートカットキーは、キーボードの特定のキーを組み合わせて操作することで、マウスを使うよりも素早く作業ができる便利な機能です。

色々なアプリケーションで使えますが、使えないものもあるので注意してくださいね。

操作ショートカットキー説明
元に戻すCtrl + Z:やり直したい!そんな時に。
保存Ctrl + S:こまめな保存を心がけましょう。いや、本当に。
全て選択Ctrl + A:広範囲の選択も一瞬で完了!
貼り付けCtrl + V:コピペは基本中の基本!
コピーCtrl + C:これも必須!
切り取りCtrl + X:移動させたい時に便利!
検索Ctrl + F:膨大なデータから目的の情報を素早く見つける!
ズームCtrl + 0:画面の大きさを100%に戻したい時に!
印刷Ctrl + P:資料を印刷したい時に!

💻ブラウザタブ複製は右クリックから!💻

同じページをもう1個開きたい時ありますよね。いや、あるんですよ。複製したいタブを右クリックして「複製」を選びましょう。

例えば、

  • 調べもので2つの道に分かれて、どっちにも進んでみたい時

  • 同じサイトで別のアカウントにログインしたい時

などに便利です。

📊地味に役立つ!Windowsキー活用術!📊

Windowsキーも侮れない!実は、単体でも便利な機能を持っています。

  • Windows + E: エクスプローラーを起動! ダウンロードしたフォルダにアクセスしたい時に便利!

  • Windows + L: パソコンをロック! 席を外す時に必須!

  • Windows + Shift + S : 範囲を指定して画面キャプチャ!必要な情報だけを切り取りたい時に。

💡Windowsキー活用術は整理整頓に役立つ!💡

入社したての頃は、わからないことが多くて、フォルダやブラウザタブが増えがちですよね。そんな時こそ、Windowsキーを活用して整理整頓しましょう!

  • Windows + E: エクスプローラーを起動! ダウンロードしたフォルダにアクセスしたい時に便利!

  • Windows + L: パソコンをロック! 席を外す時に必須!

  • Windows + Shift + S : 範囲を指定して画面キャプチャ!必要な情報だけを切り取りたい時に。

🖱Windowsの辞書機能を使いこなそう!🖱

Windowsの辞書機能「IMEパッド」は、よく使う文字列で効果を発揮します。

例えば、

  • 「あ」と入力すると「ありがとうございます。」に変換

  • 「よ」と入力すると「よろしくお願いします。」に変換

  • 「お」と入力すると「お世話になっております。○○生命の▲▲です。」に変換

  • 「か」と入力すると「株式会社」に変換

なんてこともできます。

変換しにくい社内用語を登録することもできるので、入力の手間が省けますよ。


✨覚えておきたいExcel関数✨

  • VLOOKUP: 指定した値を検索し、対応する値を返す関数...

  • XLOOKUP: VLOOKUPの進化版! より柔軟な検索が可能です。XLOOKUPを知らないなんてダサいですよ!

  • SUM: 指定した範囲の合計値を求める関数。集計作業の定番!

  • CONCATENATE: 複数の文字列を結合する関数。長い文章を作成する際に便利です。

✨エクセルのデータ保存時はA1セル!✨

Excelファイルを保存する時は、必ずA1セルを選択してから保存しましょう。

これはもう、社会人としての礼儀です!

  • ファイルを開いた時に、データが最初に見やすい位置に表示されます。

  • チームで共有する際も見やすくなり、ミスを防ぐことができます。

⌨️ファンクションキーで文字入力をもっと便利に!⌨️

ファンクションキー説明

文字入力モードで
F7でカタカナ変換
F8で半角カタカナ変換
F9で全角英数変換
F10で半角英数に変換

🎉まとめ🎉

これらのショートカットキーとExcelの技をマスターすれば、作業効率がアップすること間違いなし!

最初は戸惑うかもしれませんが、使い続けるうちに自然と身についていくので。慣れないうちは積極的に使ってみてください!

✨ちょっと一息✨

ゴールデンウィーク明けでちょっと会社が嫌になってる人もいるかもしれませんね。
そんな時は、この際ショートカットキーを覚えて、空いた時間でコーヒーでも飲んで一息つきませんか?

息抜きの方法を覚えるのも、大事な仕事ですよ!!

少しでも皆さんの役に立てれば幸いです!頑張ってください!応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?