見出し画像

基本情報技術者試験の勉強

仕事柄、パソコン、サーバー、ネットワーク、セキュリティといったインフラ系に触ることが多いんですよ。

これまでは必要な事を調べて対処したり、ベンダーに相談しながら社内提案を考えたり、で仕事を進めてました。

必要な事をその都度的な感じだったので、基礎的なことってちゃんと学んでなかったなという思いがあり、一回ちゃんと勉強することにしました。

まずは「基本情報情報技術者試験」を勉強しようと思いテキストを購入しました。
理由はアマゾンでベストセラーって書いてあったから笑

ざっと読んだ感じでは、かいつまんで説明してる分、説明が足りない感じもしますが、全体は捉えやすいなと!
理解できなかったところを自分で調べて理解を深めるような勉強の仕方が良さそうです!
ある程度理解できたら、あとはどんどん過去問やる方が試験対策としては良い感じがしますね。

個人的には全然わからないところと、読むまでもないところが極端でしたね。
やっぱり実務で使うとこは分かるが、それ以外はさっぱりな感じ。
総じて仕事で使うのは半分あるかないか位の印象です。

なかなか時間取れない状況なんですが、継続して勉強しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?