見出し画像

学生にオススメの旅先

こんにちは😃うるるんですっ^^🐣
今回は学生にオススメの旅先を紹介します!

目次
・今の季節!4月上旬といえば?!
・春にピッタリな旅先
・学生にオススメな理由と学生エピソード
・さいごに


今の季節!4月上旬といえば?!


今は4月上旬。

昨日の夜の電車で「今日の桜は見事に満開だったね」という声が聞こえてきました。

さて、ちょうどお花見のシーズンということで、今日はお花見ベストスポットを紹介します!


春にピッタリな旅先

今回ご紹介するのは、
『ふなばしアンデルセン公園』です!


ここは千葉県船橋市にあるアンデルセンをテーマにした公園で、子ども人気が高く、平日も賑わいがあります!

公園ゲートから両サイドに広がる桜並木は10種類800本の桜の木が植っています。
桜の種類は、河津桜、ソメイヨシノ、八重桜などの10種類です。

例年の開花時期は3月中旬から4月下旬。
1ヶ月半に及び桜を楽しむことができます!
トイレはもちろん、桜の開花時期には売店や屋台もあります!
また、広場や芝生があり、ピクニックや宴会をすることができます!

最寄駅は新京成電鉄「三咲」駅バス10分程度ですが、駐車場もあります。
駐車場代は¥500かかりますが、警備員の方々が精算の手伝いや駐車場内の車の整備をしてくれます!
ほかにもバリアフリー対応の駐車場や入り口も完備しており、車椅子の方々にも配慮があります!

ただ、開園時間が毎日9:30-16:00(※月曜日のみ休園)のため、
ライトアップや夜桜は行っておりませんので、ご注意ください。


ここからは実際に行って体感したことをお伝えします😃😆😁

私は車で訪れましたが、駐車場が広くて駐車しやすく、車で行くと便利だと思いました!
駐車代の¥500を用意しておくとスムーズに中に入ることができると思います!

駐車場は何ヶ所か存在するようですが、今回北側の駐車場に駐車しました。駐車台数もそのエリアのみで200台程入るのでは(体感ですが。笑)

公園に入るには中学生以下無料、一般は¥900でした(そのほかはすみませんが、覚えていません…)
ただ、年間パスポートもあり、そちらもかなりお得だそうです。私も近所だったら確実に購入している程いいところでした!

公園ゲートを進むと桜並木に包まれました。近くにソフトクリームなどの軽食が食べられるお店もありました。
桜並木とだけ聞いていたため、桜だけのつもりでいると、そのほかにも洒落た花壇に植る満開の花々もありました。花々に迎え入れられ、立っているだけで晴れやかな気分でした。

花に包まれながら進むと遊具が現れ、子どもたちの楽園が広がっていました。
平日にも関わらず、春休みの子どもたちが両親や祖父母に連れられて遊びに来ていました。

初めて訪れて、琵琶湖テラスの奥に広がる光景と似ていると感じました。琵琶湖テラスの奥にも、20代の自分にとっては昔懐かしの遊具や子どもたちが遊ぶ光景が広がっており、その光景にどこか似ていると感じたのです。

遊具で遊ぶ子どもたちとピクニックのために場所取りをしているおばあさんおじいさん。
テントを張って優雅に過ごす妊婦さんやバトミントンをしている親子。

なんて平和で素敵な空間なのだろうと思いました。

天気も良かったからかもしれません。ポカポカと温かく、心地のいい日でした。
自分も芝生に横になり、日向ぼっこをして、気がついたら昼寝をしていました。

噴水のさらに奥にはウサギとモルモットと触れ合える体験の場がありました。可愛いウサギやモルモットたちと触れ合う子どもたちも可愛かったです。

その奥にはまた遊具があり、ゴーカートのような乗り物もありました。
散歩コースに非常に良さそうで、ここでもまだ入り口付近でした😅

自分は訪れませんでしたが、さらに奥には桜とは別の花畑が一面に広がり、そこには大きな風車があるそうです。
今の季節だと花畑が見頃だと思います!ゆっくりと散歩してみてはいかがでしょうか。自分もまたゆっくりとしたいです!

ーーーーーーーーーーー
例年の開花時期:3月中旬〜4月下旬
桜の種類:河津桜、ソメイヨシノ、八重桜など10種類
桜の木の本数:約800本
トイレ:有り
駐車場:有り
売店・屋台:有り
遊具・広場:有り
夜桜・ライトアップ:無し
年間パスポート:有り
最寄駅:新京成電鉄「三咲」駅
駐車場代:¥500
入園代:中学生以下無料、一般¥900、その他不明
ーーーーーーーーーーー

学生にオススメな理由と学生エピソード

ここからはなぜ学生にオススメなのかをご説明します。

個人的な学生の特徴としてこのようなものが挙げられると思います。

  1. お金がない

  2. 平日の日中も動ける

  3. ゆっくり散歩する機会がない

自分が学生のときはそうでした。現に学生の話を聞くとこのような学生が多いと感じます。
ではこちらをひとつずつ分解していきましょう。

1.お金がない
お金がない学生は多いと思います。おそらく家庭で扶養に入るか否かの問題ですが、多くの家庭では、学生は103万円の稼ぎしか許されていないと思います。遊びたい学生にとっては、いくらアルバイトをしてもお金がないわけです。
そこで、賢い学生たちはお金がないなりに、お金をかけない楽しみ方を覚えることでしょう。

ピクニック。これも楽しみ方のひとつです。
私は学生の頃マクドナルドで朝マックの長ったらしい名前のプレートを「映える!」と言いながら購入して部活の友だちとピクニックをしていました。あれは秋の紅葉の季節ですが、春の花見の季節も同じことが言えると思います。
桜などの花々が満開のこの季節であれば、お金を多くかけずにSNS映えができると思います!SNSの活用が活発な学生にはピッタリではないでしょうか。

2.平日の日中も動ける
平日の日中に好きな時間を確保できることは学生の強みだと思います。社会人では有給をわざわざ取得しなければ日中に遊ぶことはできません。中には研究や授業で忙しい学生も多いと思いますが、今思えば社会人より学生の方が圧倒的に自由です。

ここには平日の開演後1時間くらいで訪れましたが、その30分後には駐車場に車の行列ができる程来園者が多かったです。朝なのに遊具にも多くの子どもたちが群がっていました。
おそらく休日や夕方など人が動く時間帯はさらに多くの人々が押し寄せるため、平日の人の動きができるだけ少ない時間帯に訪れると良いでしょう。そのため、学生には向いているスポットだと思います!

3.ゆっくり散歩する機会がない
ゆっくり散歩することが多いなんて学生はそういないと思います。毎日授業と部活とアルバイトと…色々なことが大詰めで、ゆっくり休憩することに時間を割けない人が多いと思います。実際自分や周りの学生はそうでした。何かと忙しいを言い訳にして何もかも後回しにしてしまう日々でした。

しかし、そのような学生にこそゆっくり時間を過ごす機会を作るべきだと思っています。頭や体を適度にリフレッシュする必要があると思うからです。こちらはそれが最適な場所だと思います。
散歩コースが広く、自然豊かで鮮やかな景色が広がり、子どもたちとはしゃぎ声が聞こえます。学生たちは一度、そのような環境に身を置いて気分を晴らしてみてはいかがでしょうか。

さいごに

今回、自分が学生にオススメしたい素敵な場所を紹介しました。いかがでしたか。

社会人のど平日に有給を取って先日訪れました。どこか懐かしの雰囲気、美味しい空気、包み込まれる自然に圧巻され、もう一度来たいと思いました。
そして、このような素晴らしい場所が千葉県にあることに喜びを感じました。地元ではないため、年間パスポートを買うまでには至りませんでしたが、地元にあれば日々の息抜きのため、ぜひとも1人で立ち寄りたい場所です。

また訪れた方は感想をお待ちしております。

ではまた世界のどこかで👋

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?