見出し画像

引き寄せの法則 実践中 part12

帰宅してすぐに
「ゲーム時間延ばして」と次男

え?また?
自分で決めたルールは?

そんな言葉が、私の頭の中に流れた

理由を聞くと
友達とオンラインで遊んでいる途中で時間が切れたから

それも想定したうえでルールを決めたはず
次男自信が「大丈夫、できる」と自信をもって作った
ルールなのに・・・


とにかく訴えがしつこい
何度も、何度も・・・
そのうちまた、暴言、暴力がはじまった

暴力をふるった後
「またやってしまった」という後悔の表情
暴言を吐いた後
「あ~・・ごめん」と後悔の言葉

次男はもがいている

私はつい感情的になってしまったが
気づいた
「感情に流されてる」
そして意識した
「冷静に、落ち着いて」

次男にはなかなか言葉が届かない
何か発すると「うるさい、だまれ」
黙ると「無視するな」

そして夫は私に暴力をふるう次男を
強く叱責した

夫もつらそうな表情

次男の暴言が夫へ向かった

このままではダメだ
崩れてしまう

私は一つ深呼吸をし
夫にもう叱らないようにお願いし
静かにゆっくり話を始めた

次男は「うるせー」と言っていたが
少しずつ耳を傾けるようになった

何故ルールが必要か
ルールを決めた時の自分の決意を確認した

次男はもがいた
何度も何度も叫んでもがいた

そして静かに
「いいよ、一週間ゲームなしで」と
自分で決めたペナルティーを受け入れた
一週間我慢をして、その間にどうしたら楽しくゲームが
続けられるか考えると

頑張った
次男は少しずつ成長している
大丈夫だ

それからもしばらくもがいていたが

私が笑いかけると
少しずつ落ち着き
5分程度で「ねえ、これしよう」と
別の遊びを提案してきた

一緒に遊び
「楽しいね」と笑いあえた

夫はまだ不機嫌な顔
「ご機嫌治りましたか?」と尋ねると
「治らない!!」と強い口調と眉間のしわ

それを見て、また次男はシュンとしてしまう

「少しずつ、少しずつだよ。」
「守ってくれてありがとね。」
「ご機嫌直して笑おうよ。」と声をかけたけど

夫は静かに席を離れ2階へ行ってしまった

夫にも一人で考える時間が必要なのだろう・・・

しばらくして
「ご機嫌どうですか?」と尋ねると
ジーっと私の顔を見て「普通」と

こっちも大丈夫
少しずつ成長している


私たち夫婦もまだまだ成長期
子ども達と一緒に壁にぶつかりながら成長している
きっと大丈夫
感情に流されず、気持ちを落ち着かせて話をすることを意識する
感情に流されず、気分がよくなる方法を意識する
感情に流されず、相手を思う言葉や表情を意識する
それが、私たち夫婦の子どもに対する時の課題

子どもにだけ課題を投げていてはならない
一緒に成長しよう


今日は「感情に流されている」と早い段階で気づき
「意識する」を心がけることができた
これまでよりも早く切り替えができ
早く笑顔を取り戻すことができた

笑っている次男、冗談を話す次男が大好きだ
笑っている夫、子ども達とじゃれている夫が大好きだ
そして私を守ってくれる夫も大好きだ
私はこの家族が大好きだ
この家に嫁いだことを最高の幸せだと思っている
(これは思い込みではなく、普段から公言している本心です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?