見出し画像

願いが叶うパワースポット☆ 姫旅♡④新潟総鎮守 白山神社(くくりひめ)

あなたの今叶えたい願いはなんですか?

「金龍の手水舎」

お金が欲しい!愛する人とめぐり逢いたい!健康になりたい!
長生きしたい!美味しい物が食べたい!
名声が欲しい!などなど

様々な願い、夢が浮かんできますよね。
夢は、今ないから「夢」なんです。
あれば「夢」じゃなくて、「お礼」とか「叶ってる!」
になりますもんね。

失くしてみて、それがどれだけ幸せだったかわかる事もあります。
今は以前と違って、マスク生活…
制限のある生活…
今まで普通にしていたことができなくなる。

そして、叶っている時には
感じなかったことを
感じるようになったと思います。

今まで神社に興味がなかったのに
何故か、神様・仏様~と手を合わせる
ようになった…とか

合掌するのには浄化の意味もあります。
自分の身を清めたうえでの心からの願い
は、あなたの本当の願いです🌠

手を合わせたくなるのは、
神社仏閣があなたを呼んでいるのかも
しれません。
一緒に神社へ姫旅してみませんか?


今日、ご紹介するのは、良縁祈願で有名な
「新潟総鎮守 白山神社」です。

「新潟 白山神社」

「大鳥居」

まず、オレンジ色の大鳥居が目を引きます。
見た瞬間何かしら感じると思います。

神社をご利用の方は目の前に駐車場が
あります。(無料)
高速自動車道新潟中央ICで降り
新潟バイパス/女池ICか桜木ICより車で
10分程度です。

◎アクセス

〒951-8132 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
TEL:025-228-2963 
FAX:025-228-2959
E-mail:hakusanjinja@niigatahakusanjinja.or.jp

「白山くくり石」
白山くくり石に触ってください。
パワーを感じます。龍を感じます。

「くくりひめ」

白山大神さまは「菊理媛大神」
(くくりひめのおおかみ)
別名を白山比咩
(しらやまひめ)大神
女の神様であります。

くくりひめの「くくる」は、物事を
「くくる」意味で
男女の仲を取り持つ縁結びの神様です。

願いを聞き入れてくださる神様
また、
くくりひめの「くく」は
「ききいれ」とも解され、
男女二神の仲取持ちをして、
聞入れの神」であるそうです。
いつでも、どこでも、あなたが正しく願う誠の声を聞かれると、
直ちに「聞入れ」て下さり、一番いい方法で、あなたを救って下さる
なんて素敵✨な女神様❤️

その他に、厄祓・厄除け、縁結び祈願、
家内安全、安産祈願、合格祈願など、
多彩なご利益があります。

「風鈴祭り」
「夏詣」
「本堂」

まず、本殿にお詣りして、その横の社務所で御朱印をお願いし、
その間に他をお詣りするのをお勧めします。

境内は広いので、パンフレットが本殿前
左横にありますので、
それを見ながらお詣りした方が良いです。
左端に無料の「神米」がある時もありますので、いただいてください😊
新潟の神社は無料で飴などを配ったり、
懐が深いです。

「海の風鈴」

「龍雲」
白山神社に行く時は龍雲を見ます。
龍に会える場所です。
「風鈴祭り」

毎年7月頃、風鈴祭りがあり、限定の
御朱印や休日には風鈴の販売もあります。
(1500円~5000円程度)

「松尾神社」

「黄龍神社」
「黄龍神社」

境内は、「黄龍神社」「松尾神社」
「蛇松神社」
「白山くくり石」「祈願の狛犬」
など願うところがたくさんあります。

女性の神様だけあって、とっても優しい気が漂っています。

「大黒さま」

「大黒さま」

こちらは新しいお社です。
以前はありませんでした。

不思議な話ですが…
私は「白山神社」に来ると、ぐるっと
お詣りするのですが、
1人でお詣りしていた時に声をかけてくれた若い男性がいました。
(ナンパではありません(^_^.))

「これ、自分が建てたんです。
ぜひお詣りしてってください!」

そんな事って、あまりないですよね?
可愛い🐰と🐱ちゃんで、
やはり若い方の感性で素敵💕✨
「白山神社」に行った時は、ぜひお詣り
してください💞

神社で知らない人に声をかけられたら神様というけれど
彼は、神様だったのでしょう💓😊
神様を作った人に会うなんて、
人生の中であるかないかですもんね!🙌

「御朱印」

「切り絵の限定御朱印」

「限定御朱印」

「御朱印」

白山神社は季節ごとに限定の御朱印があります。綺麗です。

「風鈴祭りパンフレット」
「風鈴祭り」
「愛の風鈴」

「入口の鳥居」

神社横に「白山公園」があり、季節により蓮や桜がきれいに咲いていて
目で楽しめます。桜の季節には【桜祭り】をしていて、神社へ続く道に屋台が出ています。

「白山公園」
「大鳥居」

ゆっくり回って、とにかく感じてください。
この神社は、龍や愛や「くくりひめ」を
感じることができます。
とても良い気が流れています。

「近くのお勧め神社」

他にも新潟は神社がたくさんあります。
どこもパワーいっぱいです。

「新潟縣護國神社」
「新潟金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)」
「弥彦神社」
「高龍神社」
「旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)」
「五泉八幡宮」
「水原八幡宮」などなど…
今度ご紹介しますね。

新潟は神社がたくさんあるといいましたが
不思議な事にたどり着けない…(^_^.)
狭い路地や橋が車1台しか通れない
その先にあり、別の道を探したり、
一方通行で何回かまわって
入れる道を探したり😅
行けない時は、まだ行くタイミング
じゃないって事ですね。

逆に、その神社に行こうとしてないのに
ぐるぐる回っていたら、偶然目の前に神社が!ってこともあります。
それは呼ばれたからかな?(#^.^#)

案内人が必要な時は私に言ってくださいね。
でも、一緒にぐるぐる迷うかもしれません(^_^.)
そうしないように下見は万全にします!

って、いうことで今回はもう1つ新潟市内の「三社神社」をご紹介します。

「三社神社」

カエルさん好きな人は必見!可愛いです。

「玄的の青蛙」
「駐車場」

駐車場に入る所が分かりにくいので
気をつけてください。

御祭神は、大日孁貴命(天照皇大御神)(オオヒルメムノミコト)
誉田別命(八幡神)
(ホムタワケノミコト)
武甕槌命(鹿島ノ神)
(タケミカツチノミコト)です。

新しく何か事を始める時、運が開ける事から立身出世、心願成就の神様
としても崇敬が厚いそうで、
特に新規に会社や店舗を開いたり、
事業を起こす際に祈願すると
成功に導かれる
そうです。

私が参拝した時は平日だったせいか誰も
いませんでした。

御朱印は毎月変わり、12ヶ月集めると
記念品がもらえるようですよ。

「御朱印」

カエルの飴をいただきました。
カエルのおみくじ300円を引いて、
カエルの置物は
神社に置いてくる人もいれば持ち帰る人もいます。

宮司さんに
「蛙を探してってください。」
と言われました。

境内地内に、小さい蛙さんが5匹隠れています。
大きい蛙さんと合わせて6匹、
「幸せ迎える」となります❤

アクセス

〒950-0081 新潟県新潟市中央区三和町1-1
TEL:025-244-3541

◎お勧めグルメ

新潟は海の近くなので魚介類が新鮮で寿司と思うかもしれませんが、
ラーメン屋さんがとにかく多い。
そして、味はこってりや辛いのが多いです。
新潟のタウン誌「新潟komach」では、
たびたびラーメン特集をやってる位です。
また、パン屋さんが多く、朝6時30分から開店しているお店もあり、
パンを購入すると、無料で小さい紙コップでの
コーヒーサービスをしています。
やはり、「新潟komach」でパン特集を
するほどパン屋さんが多いです。
そこで、私のお勧めのお店を紹介します。

◎石窯パン工房 サフラン 女池店

 朝6:30からやっていて、
イートインスペースもあります。
いつもお客さんでいっぱいですが、
駐車場が広いので安心です。
新潟中央ICで降り、車で5分位です。
青山店などもありますが、店舗ごとに限定のパンがあります。
私は、フランスパンのフレンチトーストが好きで女池店に行きます。
石窯で焼いた食パン、フランスパン、
デニッシュ食パンがお勧めですが、
本当に種類がたくさんあるので、
食べたいのが見つかります。

〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池6丁目1−23
TEL:025-288-0800

◎ちゃーしゅうや武蔵 女池インター


「辛味噌ラーメン」


「平日はお得なセット」

「辛味噌ラーメン」が有名です。
チェーン店なので、たくさん店舗があり「アピタ」の中にもあります。
 〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池3-7-1

私は新潟が大好きです♡

「白山神社」の帰り道で初めて「龍雲」を見て、
それからも度々新潟に来るように仕向けられている…ようで
息子の大学、資格取得の講座の受講、通院など、
10年で200回以上行っています。

新潟に来ると故郷に帰ってきたような
懐かしさがあり、心が躍ります。
ツインレイの彼に逢った時のような
不思議な気持ちです。
新潟から離れたくない…
この魂からの気持ちには
何か意味があると思っています。

私は車を運転してどこへでも
行くのですが、
新潟で1つだけたどり着けない場所
があります。
私の生まれる前の記憶を思い出すかもと
行きましたが、
車が入っていけない場所でした。
そこにいつか行ってみたいと思っています。

まだまだ私の新潟への旅は続きます。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?