見出し画像

✨✨✨✨しんちゃんのぶらり旅〜(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ꕤ

最近私しんちゃん、岩手県で開催されている!!
「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきたんです( >艸<)𓈒◌

この展覧会は!!!
ジブリ誕生の秘密がわかるんです!《書籍で紐解く鈴木敏夫》
高畑勲・宮﨑駿両監督と共に、世界を代表する数々のアニメーション映画を世に送り出してきたスタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫さん!!

展示では、戦後の名古屋で育ち、昭和から平成、令和の時代を駆け続けている鈴木敏夫さんが「読んできた本」と「その時代背景」に注目しています(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

子供時代から読んできた漫画や小説、青春時代を経て、社会に出てから今もなお旺盛な好奇心で読み続けている歴史本やノンフィクション、評論本などを通し、鈴木がその作品や作家からどんな影響を受け、自身の思考術へとつなげていったのか、そしてどのように作り手と向き合い、編集者、プロデューサーとしてスタジオジブリ映画を確立していったのか。

この答えを鈴木敏夫の血肉となった
8,800冊の書籍や映画作品を通じて探ります!!

ジブリ展は、色んなジブリ作品に出演している皆さんお馴染みのキャラクターばかりで、可愛くて可愛くてしたかなかったです🥰

ぜひ見に行って色んなキャラクターと写真を撮って欲しい!という思いばかりです!

[開催]
会期 4/7(金)~5/24(水)
会場 岩手県民会館 展示室ほか
開催時間 9:30~20:00(最終入場19:30)
※ただし、土日祝日は9:00オープン
休館日 4/17(月)、5/15(月)、5/16(火)

岩手県の展覧会はあともう少しなので早めに行ってみてください!!
岩手県の開催が終了後、次は「福岡展」が2023年6月9日から8月31日まで開催予定です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

是非行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?