見出し画像

News Diet

「こんな方にオススメ」
・情報過多に疲れを感じている人
・情報との付き合い方を整理したい人
・より良い意思決定をしたい人


人生を変える、究極の情報デトックス。

ニュース断ちは、単なる情報断ちではありません。

それは、自分自身と向き合い、真の価値を見出すための、人生を変える旅路です。

本書は、ニュース断ちを通して、より豊かで幸せな人生を送るためのヒントを与えてくれるでしょう。

3分で読める本要約(管理人)





①偉人の助言

新型コロナウイルス感染症との付き合い方について、セネカならどんな助言をするのだろうか?

「大げさに愚痴をこぼすのはやめよう。そんなことしても何にもならない。」

ストア派の見解によれば、世界はふたつの領域に分かれている。
「自分でコントロールできるもの」と「自分でコントロールできないもの」がある。
自分でコントロールできないものについて心配しても、何の役にも立たないし、ほとんど馬鹿げている。

私たちがニュースメディアで読む出来事は特にそうだ。
だから私たちは「自分にできること」だけをして、コントロールできないものは無視しよう。


②ニュースと完全に決別した日

私は初めて自分自身にこんなふたつの質問を投げかけてみた。

ニュースのおかげで、私は世界をもっとよく理解できるようになったか?
良い決断が出来るようになったか?

答えはどちらもノーだ。


『まとめ』

ニュースとは「自分でコントロールできないもの」である。

ニュースを知らなければあなたの人生はもっと悪くなっていただろうと思えるような報道があったとしても、そのたったひとつのトリュフを見つけるために、あなたの脳はどれほど多くのガラクタを取り込まなければならないのだろうか。

また、ニュースを遮断した繭のなかで暮らしていても、本当に重要なことが起きたときには耳に入ってくるものだ。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

最後までお読みいただきありがとうございました。 サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンもとても励みになります!