見出し画像

ウェディンググッズDIY(3)リングピロー

今秋に結婚式を控えている次女♡

節約のため色々なグッズをDIYするのに、全面的に協力することになった私。

今回はその備忘録 第三弾です。

前回はブーケとブートニアを作製しましたが、今回はもうひとつのお花もの、リングピローに挑戦です♡

孫ちゃんたちがリングガール(もしくはリングボーイ)をする予定なので、少々振り回してもリングが落ちないよう作らないといけません。笑

ということで、まず準備したのがこちら。

楽天で見ていたのとほぼ同じものが、なんと DAISO にて発見!

運命を感じ、即買いしました♡

コレなら孫ちゃんが万が一転んだとしても、たぶんリングは大丈夫かと。笑

リングがコロコロ〜、どこ〜?!
なんてちょっと笑えないですもんね。汗

で、このアクセサリートレイがはまる器になるものを探し始めたのですが、なんせ小さな孫ちゃんたち。

しっかり持てるよう、持ち手つきのカゴタイプのものを探すことにしまして、なんとピッタリの大きさのものに出会うことができたんです♪

こちらも運命の出会いです。笑

楽天市場でみつけたのがこちら↓↓↓。

(※楽天市場よりお借りしました)

高さが結構あるので、土台にこちらを購入。

seria でみつけたお菓子の缶♡

これで高さもピッタリになるはず!笑

そして、持ち手についている白のレースリボンがイメージにあわず、別のリボンを探すことに。

素朴さを出すため、フレッジリボンを使いたかったのですが、リングピローの他にもエスコートカードにも使いたいなと思っていて。

フレッジリボンとは、リボンの両端を短くフリンジ加工したリボンのことで、ドライフラワー屋さんに売っていたものは結構太めのものばかりで、なかなか細めのものが売ってないんですよね。

で店頭やネットで探しまくった末、とうとう2センチ幅のものを見つけ出したのです♡

しかもコレ、なんと手作りなんです!

販売されている方は、生地を手染めで色付けし、リボンに加工されているんですよね〜。

ステキ♪

紅茶やワインなどの染料で作っておられていて、めちゃくちゃ可愛いんです♡

今回注文したのが『エクリュベージュ』という色。

なにで染められたのか、とても気になります♪

近々、エスコートカード用にもリピ買いする予定♡

次に準備したのが、メラミンスポンジ!

というか、家にあったやつ。笑

缶とカゴの隙間をコレで埋める予定。

そして、何より欠かせないのは、カゴを飾るお花たち♡

節約のため、こちらには DAISO の造花を使うことに。

何店舗か周り、娘と一緒に選びました♡

ほどいて短くカットした状態のお花たち♪

テキトーにブッ挿し、イメージしてみました。笑

いい♡
可愛くなる予感。笑

あと、必要なものはグルーガンですね。

長女が持っていたので拝借することにしました♪

材料が揃ったところで、いよいよ作りはじめます!

まずは、持ち手。

はじめからついていた白のレースはちょっとイメージとは違うので、ベージュのフレッジリボンに変更。

両端のリボンは外すことが出来ましたが、持ち手のレースは剥がすことが出来なかったので、上から巻きつけることに。

グルグル巻いて、最後は布用の両面テープでとめました。

出来上がったのがこちら♡

めっちゃいい!笑

缶を土台にしリングトレイを乗せてみると、高さはちょうどに!

気持ち良い!笑

まず先に、カゴと缶の隙間を埋めていく作業。

缶をカゴに貼り付け、そこにメラミンスポンジも貼り付けていきます。

ハサミでカットし、グルーガンで埋めていきます。

隙間が埋まったら、缶の上にリングトレイを貼り付け。

この周りに、いよいよお花を飾っていきます!

以前、仮に挿してみた画像を元に、大きいものからグルーガンで貼り付けていきます。

次に長さのあるものや中くらいのものを。

小さなものはふたつくっつけちゃいました。

隙間隙間にバランスをとりながら挿していきます。

引っ張っても外れないよう、しっかりグルーガンで貼り付けます。

完成!

ぐるっと見てみると、この内側の隙間が気になる!笑

余っていたお花で埋めて、はい、完成♡

準備していたお花の量はちょうどでした!

ほぼ全部使い切ることが出来ました♡

娘に写メを送ると大絶賛♪

ホッと一安心。

やり直しはできないですからね。笑

実物はまだ誰にも見せていないので、今から楽しみです♡

ブーケに比べると、比較的簡単に作ることが出来たリングピロー。

何より世界でたったひとつだけのリングピローです♡

当日は孫ちゃんのどの子に持ってもらうのかな?

今から想像するだけでニヤけちゃう♫笑


最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)


この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?