見出し画像

幸せだといっぱい食べちゃう問題

ゴミを捨てに外へ出て驚く。

恐ろしいほどの晴天。

昨日の天気予報では朝から雨だったのに。

沖縄はとうとう梅雨入りしたとか。

梅雨入りは流石にまだだろうが、しばらくこの地方も雨が続くとテレビの天気予報の人が話していたので、昨日デイサービスから戻った母をすぐ車椅子に乗せ、内科と整形外科、2カ所のクリニックをはしごした。

特に整形外科はいつもより混んでいて、座るところもないくらい。

雨が降り出す前にと、みな同じ考えなのだろうかねと母と話した。

整形外科、内科、調剤薬局と回り、最後にスーパーでお買い物をして帰宅。

フラフラだった…。

トータルで3時間近くかかっただろうか。

やはり体力は戻っていないなと実感。

息切れし、汗もかき、心拍も体温も上昇してる感じであった。

母はやれやれといった感じで私に言った。

「部屋の中、寒くない?」

         ***

まだ残薬は少しあったのだが、今日からしばらく雨が降り続けると信じて疑わなかったので、昨日のうちに頑張ってふたつのクリニックへ連れて行った訳だが、今日は雨どころか日焼けしそうなくらいの晴天。

午後からは息子の家に出掛けることになっており、朝からクリニックをはしごしてからの電車は、今の私の体力ではなかなか厳しかったかも知れないと思う。

その分お部屋のちょっとした片付けも出来たし。

一応お掃除は昨日、母がデイに出掛けている間にザッと済ませていたのだが、これまた息切れしながらの奮闘。

ホント、過去に逆戻りした感じ。

日にち薬とは思うが、今は心のケアに努めるのみ。

そんな心に一番効く〝孫ちゃんと遊ぶ〟療法を、今日と明日は実践だ。

明日のおチビちゃんの4ヶ月検診に備え、息子宅に前乗りする形である。

楽しみで仕方ない。

母にはコレとコレをちゃんと食べてねと、夕飯のおかずを説明し、しばしの別れを告げ、電車に乗り込む。

平日だからか、座ることが出来た。

となりには若い女子ふたり。

ひとりの女子の口からは職場の愚痴がずっと止まらない。

それをもうひとりの女子がウンウンと聞いてあげている。

どうやら先輩社員の指導の仕方に不満があるよう。

ーーん?どこかで聞いたことのある話…。

心の中で小さく「がんばれー」とエールを送る。

         ***

私の向かいには、大きなルイヴィトンのバッグを座席にドカンと置き、足を組みながら普通にスマホで誰かと話す男性。

歳は30代前半といったところだろうか。

持つ人によってブランドのバッグも見え方が変わるものだ。

ーー世の中には色々な人がいるもんだな。

当たり前のようなことをふと思う。

ーーそっか。私もその中のひとりなんだ。

色んな人たちがいて、それぞれの色んな人生がある。

泣いたり笑ったり怒ったり。

みんなそうやって生きている。

世の中にはたくさんの人がいて、知らない人もたくさんいて、私のことを知らない人もたくさんたくさんいて。

そんな地球上で私は生きてるんだ。

なんてちっぽけな存在…。

地球規模で考えると、私なんてホントにちっぽけな存在なのである。

でも私の人生は私のものだ。

誰になんと言われようが私のもの。

私の生き方は私が決めていいんだよね。

         ***

そんなことを考えていると、あっという間に目的の駅に着いた。

息子の家に行くには乗り換えが必要。

次の電車に乗り込む前にお土産を買いに行く。

まずは明日の朝にみんなで食べるパン。

惣菜パンが美味しい、お気に入りのパン屋さん。

足らないのがイヤで、いつもちょっと買いすぎ?程度に買ってしまうクセがある私。

孫ちゃんにはコーンがずっしり乗ったコーンパンとバナナマフィンをチョイス。

喜んで食べてくれるかな?

次に向かったのがケーキ屋さん。

わらび餅と黒豆と生クリームが間に入ったロールケーキを購入。

孫ちゃんが食べられないものが入ってないかもチェック。

箱詰めしてもらっている間に、色んな味の大福が綺麗に並べられているお店のショーケースに目が止まる。

期間限定で出店している和菓子屋さん。

中には珍しい、ずんだ大福や桜大福も。

我慢できず5個購入。

ーーやばい。
嬉しすぎてついつい買ってしまった…。
和も洋も!

息子宅の最寄駅に着くと、空はさらに透き通るような青。

晴天というより炎天下。
夏日である。

汗をかきかき無事到着。

不思議なもので息切れはない。

         ***

かわいい孫ちゃん達はふたりともお昼寝タイム真っ只中。

こんな静かな時間は滅多にないとお嫁ちゃん。

さっそくお茶しない?

ニヤッとしながら紙袋を見せる私。

いいんですか〜?

とお嫁ちゃん。

大福は色んな味を買ったので、息子が仕事から帰ってきてからみんなで食べようということになり、ロールケーキをひと足先にいただく。

美味しい〜♪

を連呼するお嫁ちゃん。

おやつタイムなんて久しぶりです〜♪

と、幸せ笑顔を見せてくれる。

その笑顔が見れた私も幸せ。

ーー子育て頑張ってるもんね。

今日は私からのご褒美だ。

しばらくふたりで1ヶ月で辞めた職場の話になり、私のために怒ってくれる優しいお嫁ちゃん。

お母さん、よく1ヶ月も我慢しましたね。
聞いてるだけでツラいです…。

ーーありがとう。
そんなふうに言ってもらえると、私はホッとするよ。

妹ちゃんが先に起き、お兄ちゃんもあとから起きてきた。

キョトンとするお兄ちゃんを抱きしめ、さっそくプラレールで遊ぶ。

ばーば、これみてー♪

そういってひとつずつ、おもちゃを見せてくれるお兄ちゃん。

はぁ…癒される。

もうすぐ5ヶ月になる妹ちゃんも、最近は声を出して笑ってくれる。

私の顔を見てしばらくキョトン顔。

人見知りが始まってるらしい。

泣かれないだけマシだと思いながら、色んな顔と色んな声で話しかけているうちにニコッと笑い返してくれた。

はぁ…これまた癒される。

         ***

私は毎日この子達の側にいたら、癒されすぎてどうにかなっちゃうかも知れないなぁ…。

などとよくわからないことを今思ったりしている。

あ、そうそう。
晩ご飯を食べたあと、大人3人で仲良く大福餅をシェア。

息子なんて、ロールケーキからの大福餅。

さすが。まだ若い。

今日1日の摂取カロリー、相当ヤバいことになってます。

でもいいんです。

サイコーに幸せだから♪(→答えになってない)


帰りに期間限定の大福餅、母にも買って帰ってあげようっと♪

では皆さんおやすみなさい。

良い夢をみてくださいね。




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?