見出し画像

ウェディンググッズDIY(14)こどもカメラマン腕章

本番までいよいよあと4日♡

次女の結婚式グッズのDIYを、娘とお婿さんと私の3人で頑張ってきて、先日ようやく全て完成いたしました♫

節約のためのDIY。

これまで色んなものを手作りしてきました♪

さて、今回は腕章作りをご紹介♡

腕章???

なんで?って感じですよね。笑

どういうことなのか説明しますと…。

私には4人の孫ちゃんたちがいまして。

孫ちゃん1号〜3号は、みんなカメラが大好き でして♫

次女が考えたのが、そんな孫ちゃん(次女からしたら甥っ子姪っ子たち)3人に、ひとり1個インスタントカメラを預け、自由に撮ってもらうという演出♫

昔懐かしい『写ルンです』、久しぶりに見ましたぁ。笑

今こんなものが無料でとれるみたいで。

“写ルンです”の着せ替えシート♫

次女が印刷したものを線の通りチョキチョキカット。

元々貼られていた紙を剥がすのですが、念のため写メを撮りママたちに送信。

使い方、わからなくなるといけないので。笑

で、カットした台紙を両面テープで貼り付けると出来上がり♡

可愛いですね♪

孫ちゃんたち、スマホやデジカメは触ったことがあっても、インスタントカメラは初めて。

パパママにまずは使い方を教えてもらわないといけないですけど、たぶん大喜びで写してくれるでしょう♡

そしていよいよ本題の腕章!

カメラマンの腕章を作ることを思い付いたんです♫

まず購入したのが『seria』で見つけたこちら。

名札クリップ。

安全ピンはお洋服に穴を開けちゃうし、着ける時も危ないので、安全なこちらに。

そしてちょうど自宅にあった、『ダイソー』のカラーヒモ。

なんとか通すことが出来ました。笑

さて、問題の本体を布で作るか紙で作るか…。

悩んで悩んで、肌触りを重視し柔らかなフェルトで作ることに♫

まずは字の型紙作り。

捨てるつもりだったお出汁の箱で。笑

そしてテレビを観ながら(聞きながら?)ひたすらフェルトをチョキチョキ…。笑

いぇ〜い、できましたぁ♡

「も」で心が折れそうになりましたが、なんとか。笑

ついでにカメラっぽいものも♡

白のフェルトの両端を手持ちのバイアステープでぐるっと縫って、これらの字を縫い合わせていきます。

まずは文字を仮止め。

こまかっ!!笑

真ん中をゆっくりミシンで縫っていきます。

こんな感じ♡

我ながら可愛い!笑

後日、孫ちゃんたちに合わせてみて紐の長さを調整。

孫ちゃん2号(女の子)はノースリーブなので紐は必要でしたが、孫ちゃん1号・3号(男の子)はシャツに挟み込むので、紐は無しに。

バイアスの中央部分に縫い付けます。

合わせた太さで輪っかにします。

肌に当たるとモサモサするかもと、縫いしろの端もミシンでおさえました。笑

出来上がりがこちら♡

可愛い♫

どうぞ本番で着けてくれますように…。笑



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,367件

#つくってみた

19,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?