見出し画像

こんなパートナーと出会いたい

一年前に彼氏に振られた時に気づいた。いままでの自分は「彼氏=ただ自分の承認欲求を満たす存在」だったのだ、と。

今までのお付き合いのパターンは(厚かましいが)「一目惚れした」からスタートし、ガンガンアプローチされて「まあ、いっかあ」と誘いに乗ってみる感じでスタートする。

こういうスタンスで付き合い始めるとどうしても、何かを要求するたびに彼氏に対して(私のこと好きだから当然だよね?)というエゴイズムが働く。

女性は愛される方が幸せになれるとの通説とか、自分から好きになった人とは付き合えない、とかの理由で「相手が好きっていってくれるから」で付き合っている女子は多いと思う。(それで上手くいってる人も勿論いるとは思うけれど。)

たまに女は自分を可愛いと言ってくれる人が欲しくなる。いつも肯定してくれる、寂しい時に寂しいって言える。お金にも替えられない、女友達に補えない絶対的存在感だ。私もそうだった。なんかいつも寂しくて、彼氏と会っている時は今生きてる感じがした。

ただ、私は振られた彼氏に言われたのだ。「そんなに頑張れない」

衝撃だった。アプローチしてきたのは彼だったから・・・今まで私が「付き合ってあげてる」みたいな気分だった・・・。でも気づけば求めてばかりで彼を尊重してあげることなく愛することなく、自分のことばかり考えていたんだ・・と。そこから本当に考えた。

私がこれから一緒に生きていくパートナーとは、どんな関係性になりたいのか?楽しい日も、辛い日も、色んな出来事や感情を共有する人。きっと良くも悪くもこれからの人生を左右すると思う。

仕事柄20歳くらい年上の女性たちと関わることが多かったが、大体上手くいってる夫婦は互いへの「リスペクト」があると思う。相手の仕事に、相手の人間性に、育ったバックグラウンドに・・・。

やっぱり私はパートナーとは対等で、尊重できる人じゃないとだめだ!27歳にして初めて気づいたことだった。今までは「好きって言ってくれるから」でなんとなくでスタートしてた恋愛も、ちゃんと自律した個人として関係を深めたいと思った。

それに必要なのは、自分に自信を持つこと。自分を好きになること。そして精神的に自律すること。

今までの恋愛は、自分に自信がない私に「君のこと好き」って言ってくれる彼氏がいて「満たされてる」っていうただの思い込みだった。

でも、自分に自信を持って、自分のことを好きになれば、きっと「今」を目一杯楽しめるだろうし、一人でもハッピー!だと思う。それって私的にめちゃくちゃ自律してる、と思う。

そこに自分が本当に大切にしたい、尊重したいパートナーがいたら、これほどまでにない超絶ハッピーライフなんだと思う。

だからそんな人に出会えるまで努力するしかない。だって今までの人生でそんな尊重したいとか大切にしたいなんて思えた異性がいなかったんだから。きっと自分をもっと高めないと出会えないステージの人なんじゃないかなと思っている。

そのために私はダイエットしているし、ホワイトニングして、全身脱毛も申し込んで。見た目も勿論だけど、内面も磨きたいと思っている。どんな人にも優しく出来る人でいたい。愛情ある人でいたい。だから目の前の人に愛を持って優しく出来るように心がけている。毎日一緒に働く同僚は勿論、家族、コンビニの店員さんにも。マンションで会ったお隣さんにも。

こうやって気づいたけど、自分の行動は一番自分が見ているから、人に優しくするだけで「私良い人間じゃね?」って思える。

そういうことを積み重ねると、だんだん自分のことが好きになってる気がする。そして行動が心を変えるように、最近全てのことに「ありがたいなあ」と思えるようになってきた。前まで彼氏に「私のこと好きだよね!?」って一番大切にしなきゃいけない相手に対して自己中心的だった私が。こうなると毎日は楽しい。小さなことで「幸せだなあ」と思えてくる。

まあ今日も運命のパートナーに出会えていないけれど(コロナウイルスの影響によって出会うチャンスもない状況だけど)日々の積み重ねがきっと超絶ハッピーライフ!に繋がってると信じている。

今日も私は朝1時間ウォーキングをして腹筋して、ちゃんとお花屋さんとコンビニの店員さんに笑顔で「ありがとうございます!」言ってきた。多分は未来は今日の積み重ねだから、コツコツ、素直に、頑張りすぎて鼻の穴膨らんでブスにならない程度に、頑張ろうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?