見出し画像

#5 マインドの片付けしていますか?

私は定期的にマインドの片付けをします。

方法は色々ありますが、今回やったのは『10分間リスト』

ペンと紙を用意して、タイマーを10分間セットします。そして、「やろうと思っていること」や「やりたいと思っていること」を可能な限り全て紙に書き出します。

TO-DOリストに残したままにしていることや、来週やろう、来月やろうと先延ばしにしていることは、私たちのメンタルエネルギーを奪います。

 例えば、返そうと思いながらまだ返せていないメールの返事、自分の両親や義理の両親への様子伺いの電話、ヘアカットなど。緊急ではないけど、やらなくてはとかやりたいと思っていること。

そういった心を乱したり頭を煩わすことは早く片付けてしまいましょう。

全部書き出したら、その中で一番気になっていることを1つ選びます。

それを今週中にやると決め、日時を選び、予定として手帳に書き込みます。

そして、手放せるものがあれば手放します。

私はこの10分間リストをやる度に出てくることが1つあります。

家族写真の整理。

ファミリーアルバムを作りたいとずーっと思っていて、息子は既に14才。1才までの写真はアルバムにしましたが、それ以降は仕事と子育てで忙しくなり、夫の仕事の関係上3~4年毎に引越しもあり、ずっとできずにパソコンのファイルに入ったまま今日まで来てしまいました。

これは私にとって絶対やりたいことです。

息子にプレゼントしたい。

現時点で、私がもし明日死んだら唯一後悔することのような気がします。

アルバム作り、明日スタートすることに決めました!

1日30分。

まずは明日写真が保存してあるファイルを開けてみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?