見出し画像

よもぎ蒸しとハーブリーディングと冷えとり

体調を整えるために、1年前から本を読んだことをきっかけに始めた冷えとり。毎日足湯をして、寝るときは湯タンポをして、絹のレギンスを履いて、靴下は絹綿絹綿の最低4枚重ね履きをしています。

え?そんなに履くの?って引かないでください~。1枚がとても薄いので、4枚履いても実質2枚履きの感覚なのです。

とはいえ、正直言って、なかなか冷えとり効果を感じない私…。ちょっとは良くなったこともあるけれど、もう少し温活したいなぁと思っていたら、漢方調合や鍼灸も行う友人から「よもぎ蒸しをやるから来て~」と連絡が!

そこで早速、芯から温まりたい!!とワクワクしながら行ってきました。

そこでは最初に、今日の体の状態を見るためにハーブリーディングを行うそうで、35種類ものハーブの匂いをひたすら嗅ぎながら、好きなものと嫌いなものを分けていきます。そして舌の状態もチェックしてもらいます。

ハーブの香りは、ふだん好きなものでも「今日はきつい」とか、いつもは嫌いな香りでも「今日は嫌じゃない」というように、日によって変化するのだとか。

確かに、いつもはローズマリーが大好きなのだけど、この日はローズマリーの香りがなんとなく受け付けない感じで選びませんでした。

好きなハーブを選んだ後は、それをよもぎと一緒入れて蒸していきます。大好きな香りに包まれて蒸されるので、リラックス効果が凄かったです。香りは脳にダイレクトに影響するので、リラックスしたいときは香りで癒すのが一番早いのだそう。


私はサウナが苦手なので、くらくらしないように足を温めてから全体を温めたほうが良いとのことで、まずは足湯をしながらハーブリーディングをしてもらいました。ちなみに35種類のハーブから選んだハーブは17種類でした。思ったよりたくさんあってビックリ。

選んだハーブを見ながら友人は
「血流が悪くて血液もちょっとドロドロしてる感じがするね。舌の真ん中に線が入っていて、色も紫に近いから、少し血が足りてないね。

漠然とした悩みや不安というより、ハッキリとした身近な悩みがあって、これは人に話してスッキリするタイプのものだから、人と話す時間を作ったほうがいいね。逆に人に話さず自分で解決したほうがいいこともあるけど、今は話してスッキリしたほうがいいタイプのモヤモヤがあるみたい。

あとは目が疲れていて、全体的にお疲れモードだから、自分の好きな時間を作ってみて」

と、まるで占いみたい?に当てられて、ふむふむと頷きながら聞いていた私。

そう。まさに人に聞いてもらいたいモヤモヤした悩みがあるのよー!ハーブでそこまでわかるってスゴッ!

どんどん楽しくなってきて、自分でもハーブリーディングを学びたい!と思い、帰宅後、早速資格の資料請求をしてしまった私(笑)。


体内浸透率が高いという◯◯というお水をいただきながら、全裸になって頭からスッポリとマントをかぶり、良い香りのハーブで蒸されること40分。

温泉で温まった後ような軽やかさがありましたが、温泉と違うのは、表面はそんなに温まらず、芯がとてもぽかぽか温まっているという感覚があること。そして心地よい疲労感。ボーッとしたいような脱力した感覚。副交感神経がアップした状態になりました。

肩こりがひどかったけれど、蒸されたあとはスッキリ爽快♪ うーん、癖になりそう。

ネットでもよもぎ蒸しセットが売っているので、自宅でやることもできますが、ハーブリーディングをしてもらったり、30種類以上のハーブの中から好きなハーブを全部入れたりするのは難しいので、やっぱり通おうかなぁと。

翌日、舌の裏に紫の血管が浮いていたのが消えていたけれど、血流が良くなった証拠なのかなぁ。

慌ただしい年末で、お疲れモードが出やすい時期でもあるので、自分を労る時間を作ることは大事ですね!

これからも、体を温める生活を日々の大切な習慣として続けていこうと思います。いろいろあるけれど、自分を大事にすることが目の前の山を越える土台になると思うので。

それでは~★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?