見出し画像

【旭川いじめ】N教頭を擁護

令和タケちゃんの動画のコメント欄で
北星中学校のN教頭を擁護する人物が現れて炎上し、
話題になってます。


旭川市 北星中教頭を擁護する人物現る!!
https://www.youtube.com/watch?v=OOxWz8FdzCo


このN教頭を擁護するコメントは
「N教頭本人なのではないか?」という噂もありますが、
真相は分かりません。

ただ、このN教頭擁護のコメントを読むと
学校側の理屈がよく分かりますので
多くの人に知って欲しいと思います。


教頭擁護コメント①

「わいせつ動画が拡散しているなんて、怖いじゃないですか」
と言う母親に対してN教頭が「僕は怖くない」と言ったというのは
マスコミの切り取り報道でした。
N教頭が言ったのは「僕が守るから怖くないよ」と言う発言でした。
旭川の教育委員会で働いている人から直接聞いたので間違いありません。

いじめ問題に向き合わない教師を何とかしなければならないと言う気持ちは
よく理解できますが、この発言についてはN教頭を叩くのは言いがかりですよ。


教頭擁護コメント②

N教頭のご家族がバッシングの影響で精神的に興奮状態になってしまい、家の中から大きな叫び声が聞こえた日があったそうです。
相当な精神的負担で苦しんでいるんです。
「家族は関係ないだろうが」とN教頭が激しく怒りながら涙まじりに話してくれたそうです。
教育委員会で働いている人から直接聞いた本当の話です。
あなたたちがやっている事はそういう事です。
みずからの言動がどれだけ人を傷付けているのかがまだ分からないのですか?
自分が恥ずかしいとは思わないのですか?


教頭擁護コメント③

N教頭の立場にもなって考えて見てください。
被害生徒の凍死はとても残念なことだし悲しいことでもありますが、転校してから1年以上も過ぎているんです。
新しい学校で不登校になったのなら、新しい学校が対応すべき問題なのではないでしょうか。
N教頭に何ができたと言うのでしょうか?
新しい学校に乗り込んで対応しろとでも言うのでしょうか?

1年以上も前にもう終わったこと。過去のことだと思っていたのに、突然バッシングが始まって家族まで苦しめられたのです。
N教頭がどんなに苦しんだか少しは考えて見て下さい。


教頭擁護コメント④

N教頭がいなければ被害はもっと大きくなっていたというのも事実です。
N教頭は加害者も被害者もどちらも傷つかないように配慮したんです。
それが今、加害者に甘過ぎたと批判されていますが、それは教育者として必ずしも間違ったことでは無かったということだけは理解して欲しいと思います。

余りにもN教頭が誤解されていると心配する職員もいます。
人望が無ければ教頭になんてなれません。
それは分かって欲しいのです。
自宅にまで押しかけて来られるなんて、その恐怖はどれほどだろうと心配してる先生も多いのです。
N教頭だって1人の人間です。家族だって怖がってます。
自宅にまで押しかけなくても・・・
教職員だって旭川市の公務員であり職員です。
西川市長が市の職員であり部下であるN教頭を強く叩けないのは当然です。
部下を守らない上司なんて上司ではありません。
私は西川市長は部下を守ろうとして立派だと思います。


教頭擁護コメント⑤

教師である以上はN教頭に責任が無いとは言えませんが、実際のところはこのイジメはどんな教師でもどうにも出来なかったというのが教職を経験した者としての実感です。
生徒間のパワーバランスは教師の関与で何とかできるようなものでは無いのが現実なんです。
現場を知らない無知な人ほどN教頭に厳しい態度を取っているとみんな言ってますよ・・・


教頭擁護コメント⑥

小学生ではなく中学生なのだから、こども自身が強くなっていじめに負けずに学校生活を送ってもらうしか解決策は無いのだと思います。
こども同士の人間関係の中で下位の扱いを受けている子は、教師がどんなにがんばっても上位に引き上げることは出来ないのです。
教師が解決しようともがくことで、さらにこども同士の人間関係が悪化したことすら有りました。
思春期のこどもの人間関係に関与して改めさせる事はそれほど難しいのです。
どんな先生でもN教頭よりも上手く対応できたとは思えないです。
教師をスケープゴートにするのは辞めてください。
N教頭に何が出来たと言うのですか?
あなたがもしN教頭の立場だったら、自分なら解決出来たとでも言うのでしょうか?


教頭擁護コメント⑦

何でもかんでも教師の責任にされるなら私はもう教師なんて辞めます。
これから誰も教師になんてならないでしょうね。
思春期の子供たちに人間関係のトラブルが起こるのは当たり前です。
それが全て教師の責任なんて納得できないです。
そんな時間も取らせてもらってないです。
授業準備や問題作成やプリントの用意だけでも時間が足りないです。
事務処理やパソコンのデータ管理や職員会議や進路指導だけで時間が無くなります。
教師をスケープゴートにしてバッシングして気が済むのですか?
私たちはあなたたちのサンドバッグではないのです。


教頭擁護コメント⑧

デートの時間まで許されずプライベートを全て捨てろとでも言うのですか?
あなたはプライベート一切なしで働いているのですか?
自分にできないことを教職員には要求するのですか?
教職員も労働者であり勤務時間外の対応には限界があります。
苦情の電話対応まで増えてしまい、これでは子供たちに寄り添う時間が取れません。
学校に電話するのはもう辞めて下さい。
もう限界です。耐えられません。

最後までお読みくださって本当にありがとうございました。