見出し画像

命乞いする蜘蛛 毎週ショートショートnote

そんなところで花見をされたら皆に迷惑です。

アパートの敷地の桜が見事な花を咲かせた。道行く人はその姿にしばし表情を綻ばせる。住人である我々も楽しみにする季節だ。

しかし、しかしだ。

向かい側が更地であることをいいことに、花見を始める輩がいた。そこは私有地ですよ。公園とかでもありません。ダメですよ。

「ちょっとくらいいいでしょ。すぐ帰るから」
「ダメでしょ。地主さんの許可も……」
「ここウチの土地で」
「ああ、そうですか……」
 文句は言えないか。でも、なんかなあ。

「迷惑だと言いなさい」ふいに頭上から声がする。
見上げると軒下の蜘蛛の巣の主が春風に揺れながら。
「家を建ててからならまだしもね」
だよね~と言いながら俺は箒で巣を掃う。

「何するんですか!」
「いや、迷惑やし、君も」
「命だけは堪忍して!」蜘蛛は糸を出し春風に乗って宴会組の方へ飛んでいく。

数分後、宴会の輪の中「きゃー、蜘蛛!」「つぶせー」と叫ぶ声。
迷惑な世の中だ。あいつにも。


完410文字


明日、春が来たら 松たか子


たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週のお題「命乞いする蜘蛛」に参加させて頂きました。

2024春、新たなスタートを切ります。
ずっと温めていた物語を書き始めます。『う〇こ、お〇っこ』を一切排除した大人の恋愛ものを今月中頃からスタートさせる予定です。真面目に書くのでコメントで荒らさないでくださいね。特にKの兄貴ね。

ドンドン荒らしていいのはこちら👇

絶賛連載中です。これからトシローが活躍しだします。痛快娯楽作品です。よくちびります。歳です。

う〇こが好きな方はこちら👇

トシローらしくないわりにご好評なのがこちら👇


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?