見出し画像

自分に自信が持てない人へ

自分に自信が持てない人へ。
私自身も、自信が持てない人間でした。今も自信満々!て訳ではないのですが、少しずつ改善してきたので、あくまで私の考え方ですがご紹介します。

過去があるから今がある

今までの行動・記憶によって、その人が成り立っている。
当たり前のようなことですが、これってとても大切なことだなと思います。

楽しかった、嬉しかったこと。
つらい経験、ちょっとトラウマになってしまっている経験。
それらが全てあって、今のあなたが成り立っている。
ひとつでも欠けていたら、今の自分ではないんです。良くも悪くも。

そして、一見すると自分の「マイナス」「欠点」と思われるその部分は、
あなたの大切な特徴のひとつなのです。


一人として、同じ人間はいない

仮にこの世界が、ゲームだったとしたら。
全員が同じような登場人物だったら、そんなゲームつまらないでしょう!
マイナス面もプラス面も、ぜ〜んぶ含めて、「あなた」なのです。愛すべきあなたです!


マイナス部分こそ愛すべきところ

自分のよくない部分って、見たくないですよね。
穴があったら入りたい。
ですがここで朗報。このマイナス部分こそ、愛すべき部分だったりするんです。目を背けたいかもしれませんが、できそうな方は下のステップへ↓↓

マイナス部分を愛するための3ステップ

1.ご自身を「こんなところもあるんだな」と認識する
2.認められなくても、「こんな特徴のある人間なんだな」って理解してあげる
3.可能であれば、それを認めてあげる。「これでいいんだよ」「できなくてもだいじょうぶ」


まずは1だけでいいんです。
これは最初から出来る人はいません。私も出来ていません(笑)
1=レベル1、2=レベル50、3=レベル98のモンスターだと思ってください。

大切なのは、焦らないこと。
じっくりゆっくり、時間をかけて自分自身を受け入れてあげる。
自分のマイナス部分を非難するような環境からは、可能であればちょっと距離を置きましょう。

自分をちょっとでも、大事にしてあげてくださいね。
自分の”好き”を大切にして、生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?