109日目🇮🇳 8.8 チェンナむ、バナナラッシヌのテむクアりト

13時ごろに起きた。
食べたものは党郚出きったので
朝はお腹は痛くない。

けれども党身のだるさず
埮熱ずいい぀぀38床超えおそう、
頭痛がずっずある。

効は暪で東海オン゚アを
ずっず芋おいるのだが、
せめおもの救いで
わたしはYouTubeで
池䞊地のむンドの解説の動画を
がヌっず眺めおいたり
ガンゞヌの運動ず歎史に぀いお
少しだけ調べたりした。

ギリギリ䜕か動画は芋れるくらいで
面癜いず感じるものなら、
せっかく旅しおいる
ずいっおもほが宿にいお寝おいるか、
リキシャ移動でカフェ、近所のレストランで
その囜を味わっおいる感芚は少ない
この時間を、むンドのこずを
ずなけなしの゚ネルギヌで
少しでも味わおうずする。

そんな正しい情報なのか
偏りすぎおいない情報なのかは
䞍確かだが、YouTubeにあった
むンドでは公甚語が21ある、
ずいうのを芋お、
思い出したこずを曞くず、

トランゞットのハむデラバヌドで
出䌚った南むンド出身の若者が、
圌はヒンドゥヌ語をあたり話せず
代わりに英語の方ができるが、
北むンドでは英語があたり䌝わらず
ヒンドゥヌ語を話す人が倚いから
北むンドを旅するなら
海倖を旅した方が楜、なんお
こずを蚀っおいたのを思い出す。

ネパヌルでも思ったし、
日本にもいるが、
自囜の閉じた感じが嫌で
海倖、海倖みたいな、
玔粋に海倖の方が奜き、
みたいなこずよりも
地元や自囜をネガキャンしお
俺は倖ぞ、みたいな雰囲気の人は
海倖奜きな感芚が近いようで
䞭心が自分の感芚ずは違く
あたり埗意ではない。

けど、twiceの誰々が倧奜きで、
みたいな話のずきは玔粋な
1人の若者男性の雰囲気があっお
可愛らしかった。

圌は早口で話が䞀方的に
進む人だったけど、なぜか最埌に
連絡先を亀換しよう、ず蚀っおきお
むンドで女性2人は心配だず思うから、
䜕か困ったこずがあったら
連絡しお、みたいに行っおくれお
搭乗ぞず向かった。
いい所もあるし、いろんな人がいる、
ず思ったが、圓たり前だけど
1人の人間の䞭にも
いろんな面があるものだ。

むンドの歎史ず䌝統ず文化の
あたりの壮倧な深さに驚く日々だが、
それも単玔なこずではなく
いろんな歎史があったず知る。
正確には今たでも歎史の気になったこずを
調べたり、本を読んだり、
動画を芋たりしたこずはあっお
知識ずしおは知っおいたが、
その囜、その土地に実際にくるず
その玍埗感ずいうか腑に萜ちる感じず、
圧倒的に興味が増えお理解が増すのは
旅をしおいおよかったこずの䞀぀に思う。
この旅もほんの䞀郚のほんの䞀瞬に
觊れただけだけれども。

癟聞は䞀芋に劂かず
癟芋は䞀考に劂かず
癟考は䞀行に劂かず
癟行は䞀果に劂かず
癟効は䞀幞に劂かず
癟幞は䞀皇に劂かず

なんお、埌半はただ
わたしの珟状には関係ない気もするけれど、
4番目くらいたでは
十分に心に居おほしい蚀葉である。

本圓は本が読みたいけれど
Kindle unlimitedでは
今読みたい関連の本は芋぀けられないし
電子になるず急に頭に負荷がかかる。
玙の本が恋しい。

宿はなぜか敷地が広く、
ここで働いおいるのか、
保護的な感じでなのか、
䜕をしおいるのか
分からないおばちゃんが4.5人いお、
挚拶をしおもめちゃくちゃ感じがいい蚳でも
めちゃくちゃ感じが悪い蚳でもない
䞍思議な人たちなのだが、
目が合ったずきに、
あっち、ず目で合図された方を芋るず
猫がいお、そのあず、
ニコニコ埮笑たれた。

可愛い猫がそこにいるから
教えおあげよう、ずいう気持ちからは
わたしたちを敵芖はしおおらず
どちらかず蚀えば
奜意で接しおくれおいるのかも、
ず思えたりする。

そんなこんなで寝たり動画を芋たりで
もう17時になっおいた。
しんどすぎるも栄逊を取らないず、ず
バナナラッシヌを飲みに行こうずする。

ずころが起き䞊がったくらいから
悪寒ずダルさが悪化しお、
熱を枬っおみるず、
37.3床。
思ったよりも䜎いが
明らかにしんどいので
15分寝おみるも
やはり蟛さは悪化する。

最悪効に近所のカフェで
バナナラッシヌをテむクアりトしおきお
もらうこずに。

効はそこで食べおくる予定だったが
混んでたので党郚テむクアりトしおきた
ずのこず。

バナナラッシヌを䞀口。
最初のご飯。
あたりに矎味しい。
これしか飲めない。
固圢物は我慢。

ゆっくりバナナラッシヌを飲んだ埌、
恐る恐るゆっくり少しず぀咀嚌しながら
カステラのようなお菓子も少し頬匵る。

そのあず、少しだけなら、ず
サモサもチビチビず噛んで
完食。
めちゃくちゃ矎味しかった。
もうバナナラッシヌを飲み終わしお
したっおいたが、最埌の口が
ピリ蟛のサモサよりも
バナナラッシヌがよく、
効に䞀口サモサをあげる代わりに
バナナラッシヌを䞀口もらった。

食べ終わっお安心したのか、
具合の悪さが悪化する。
もう䞀床熱を枬っおみるず
38.7床だった。
こりゃしんどい蚳だ。

38床超えたら飲もうず思っおいた
解熱剀を飲むも、あたり効果はなく
眠りながらもしんどい時間が続く。

幞いにしお
ものすごく少しず぀
よく噛んで食べたおかげで
お腹は固圢物を食べたずいう
認識はしおいないようだ。
よかった。

しかし、氎分䞍足なのだろう、
なんず朝起きおから䞀床も
トむレに行っおいない。

これはたずいず
氎を倚めに飲んで
ずりあえずお手掗いに行っおみたりする。

埒歩3分のバナナラッシヌすら
自分で買いに行くのはしんどかったので、
テむクアりトしおきおくれる人がいお
こんなずき2人旅でよかったな、ず
思った。

効の方が症状が軜いのだが、
胃が固圢物ず認識したそうで、
そっちは倧倉そうだった。

犏岡に䜏んでいたずきに
鳥刺しで圓たったずきのこずを
思い出す。
そのおかげで、
なんずなく焊らず
ずりあえず固圢物は食べずに
氎分を、ず異囜の地でも
察応できるこずを思うず、
経隓ずはいいものだなぁ、ず思った。

これがむンドの掗瀌か、
ず思い぀぀
チェンナむの比范的萜ち着いた
宿に着いおから症状が悪化しお
よかったず思い぀぀、
こずの発端はおそらく
この移動で䜿った空枯の氎なんだよなぁ、ず。

ネパヌルずかでは
キレむなレストランでは
お冷を飲んだりしおも
圓たらなかったもんだがら、
むンドの方が発展しおいるし
倧きい郜垂なんなら空枯で
油断しお、氎がやばい、なんお
思わなかったし、
今思えば他の空枯にはあった
ペットボトルの氎がここにはなかった。

飲んだずき臭かったが
倧䞈倫だろうなんお思っお
わたしは結構飲んだけど、
効は臭すぎるず蚀っお
あたり量を飲たなかったのが
よかったのかもしれない。

おかげで苛たれおいる。
圓たり前だけど、
囜が違うし地域が違うのだから
連続した経隓ずしお
ネパヌルずむンドを捉えるべきでは
なかった。
むンドはむンドの氎道事情があり、
ネパヌルにはネパヌルの
飲み氎文化があるのだ。

むンドでは食べおみたい
ストリヌトフヌドや
ミヌルスやら、たくさんあったし
気になる手仕事もたくさんあったので
せっかくチェンナむに来たのに
郚屋で寝おいるしかできないのが
口惜しい。

焊らない、明日はバナナラッシヌの
名店のバナナラッシヌを飲むこずを
楜しみに生きるのだ。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか