見出し画像

clubhouseやってます

館オーナーで、AMPPメディカルフィトテラピストのNaokoです。

今年に入ってから、clubhouse流行ってますね。
様子見してましたが、先週ぐらいからはじめてみました。

色々興味深いですね…。

・消え物コンテンツであること
・スピーカーとオーディエンスにわかれ、オーディエンスのなかにもスピーカーたちと繋がってる人たちとそうでない人という区分がUI上もあるということ
・ラジオのようでもあるけれど、普段あまりラジオを聞かないわたしもなぜか聞いてしまう中毒性がありそうだということ
・著名な人のほうが集客しやすそうなのはこれまでのメディアと同じようでもあるけれど、トピックベースでオーディエンスが能動的にコンテンツを選べること
・飲み屋で友達の友達は自分の友達状態になっちゃう、みたいな偶発的なノリもあること
・noteやインスタ以上に、Vibesがなんだかすごくわかりやすく、「自分とは違う」感やそのまた逆も感じやすい気がすること
・有名人同士など親しい人はより親しくなり、「向こう側の人」は結局入れるようで入れず、さらに二極化、ヒエラルキー化が進みそうなこと

などなど、メディア論的に見ても面白いんだろうな…と思ってます。

友達や知り合いがやってるroomを覗いたり覗かなかったりしてますが、しばらくちゃんと使ってみようかなと思い、ここ数日、私も「🌿フィトテラピストのハーブティータイム」というroomという立ち上げておしゃべりしてます。

画像1

なぜかスクショすると時間がPST表示になってややこしいんだけど、JST(日本標準時)14:00とか15:00とかにやってます。

できたら毎日…と思ってるけど、まぁ、予定が入ってるとできないこともあったり、時間の変更があったりするでしょう。

館の約70種ぐらいのハーブのなかから、その日のVibesで選んだハーブでブレンドして、そんなハーブの紹介をしたり、よもやま話になったり…。

伊吹の母がスピーカーとして入ってきてくれたりもするので、結局、魔女たちのゲラゲララジオ(Stand.fmの「LOVE IS MEDICINE」)みたいになってるとも言えますが…。

前に「Holistic Inspiration Tea:ハーブティーのブレンドについて」という記事にも書いたけど、ハーブってやはり効能だけじゃないと思っているので、それ以外のちょっと不思議な話とかも織り交ぜながら喋ってます。

昨日clubhouseで話した、なぜ昨日エルダーフラワーだったのか…話も、その後判明したので、instagramに続きの話を書いておきました。

余力があれば、clubhouseで紹介したハーブを私のインスタ側で紹介したりもしているので、clubhouseもinstagramもよかったらぜひフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?