見出し画像

何で自分の事を非モテと思うのか?非モテと発達障害の関係性

毎週1記事更新、それまで最新記事は無料公開です。それ以降は過去記事として有料ですが8割以上はそのまま無料でメインは読めます。応援として買って頂ければ嬉しいです。

非モテ救済のアライさんとして、様々な自称非モテさんを観察しているのだ。正直言って単に「非モテ」と言っても幅が凄く広いのだ。

自称非モテと言っても異性の交友関係はある人、交際経験ある人、結婚経験ある人などもいるのだ。

因みにアライさんが見てきた中で「非モテ」と見られる人に会った事がないのだ。不器用だから恋人が出来ないだけで、モテない訳ではないのだ。強いて言えば「モテたくない、モテる事を拒否した人」としての非モテはいるのだ。モテたくない故に自称非モテさんがいるように見える事はあるのだ。

今回はモテたいけどモテないと言っている自称非モテさんのある共通点を見つけたのだ。

それはアスペルガー、発達障害(グレーゾーン含む)の特徴が多く当てはまるのだ。アスペルガー、発達障害(グレーゾーン含む)と仮定してその特徴を掘り下げ考察したいのだ。

もし、自分は真面目なのに不真面目な奴(クズ男)がモテるのはおかしい!と考えていたり、空気を読むのが苦手とか、マッチングアプリでマッチングはするけど会話が苦手とか、いざ会う事になったけど沈黙が凄く気まずいとか、デートプランを立てるのがめんどくさいし苦手、そもそも臨機応変とか無理など心当たりある方は当てはまる項目がいくつあるかなど確かめても良いかも知れないのだ。


【ASD(アスペルガー)の特徴編】

①非モテは真面目

画像1

自称非モテさん達を見ていると凄く多くの人たちが真面目なのにモテないと言っているのだ。

真面目の価値観がズレているのかとも考えたけど、寧ろ生真面目すぎる特徴が見受けられたのだ。

とにかくルールや法律を建前に、それを絶対とした考え方が多いのだ。
何故そのルールを守らなければならないのか、何を守る為にそのルールがあるのかなどは関係なく「ルールはルール」という思考したりするのだ。

真面目が故に間違いを許せない人が多いのだ。相手の気持ちであったり、その場の状況判断など想像力に欠けていたり周りに対して尊重が苦手ではないかと思うのだ。

嫌がる女性に強引で迫ったり、浮気などをする所謂クズ男の悪いとされる部分に関して、そんな悪い事は絶対にしないという真面目さをアピールする反面、自分ルールや正しさにそぐわないと許せない相手を尊重出来ないという生真面目さが目立つのだ。

真面目が故に凄く小さい事で喧嘩に発展しやすかったり、相手の小さなミスや図々しさが気になり、つい一言多い言い方してしまってる人いると思うのだ。

また、正義感が強い傾向もあるのだ。だからこそ真面目で間違った事を許せないくなり怒りっぽい人もいるのだ。特にクズ男やビッチと謂われる人達を見下す人も少なくないのだ。若干DV気質にも繋がるのだ。(参考記事:DV/モラハラ男の習性と洗脳方法

生真面目だからモテない理由として冗談が通じないというのもあるのだ。
つまり言葉の裏を読み取る事が苦手で、言われたことを真に受けやすいのだ。会話が通じないとも取られやすく、お互い何を考えているのか分からないとなりやすいのだ。

例えば上司に怒られて「もう帰れ!」と言われて帰るとか、オフィスで冷房を付けてほしくて「今日は暑いな」と言われても「そうですね」しか返せないなど、そのままの言葉しか受け取れない場合が多いのだ。

②非モテは空気が読めない

画像2

普段あまり会話をしないから声の音量やリアクションが分からず変な空気にさせてしまうという人がいるのだ。きっとその人は自分や周りを客観視出来てるから実は空気読めるのだ。

本当に空気読めない人は空気読めてない事すら分かっていなくて、寧ろ相手が空気読めてないとすら感じお互い嫌悪感が生まれやすいタイプなのだ。

あまり複数人での遊びに誘われない、会話の途中で遮って次の行動を提案される、注意される事がある、自分が話すと周りが無言になって会話が続かない経験あったら空気読めてない可能性があるのだ。

基本的に良し悪しの判断を大きく捉えがちで法律や条例基準であったり、また道徳的というより自己基準が多く周りに合わす事を気にせず自分の欲求に素直に行動し空気を読まない人と思われるのだ。

例えば、休憩がてら喉を潤す程度にカフェに入り皆がコーヒーやティーを頼む中、パスタを頼むなどなのだ。決してカフェにあるメニューのパスタを頼んじゃいけない訳ではないのだ。そして食べたかったから頼んだのだ。

又は飲み会で「とりあえずビール」と皆が頼む中お酒が飲めないからお茶という訳じゃなく日本酒を頼むみたいな感じなのだ。持ってくるタイミングもビールと変わる可能性も高い上に乾杯しにくいなどの想像が出来なく空気が読めないと思われるのだ。しかし、飲み会で好きなお酒を頼むことは悪い事ではないのだ。悪くないから空気読んでない事はないとなるのだ。

空気が読めない人の一番の特徴は想像力の欠如なのだ。一般的とか、相手の「普通」というのを考えず、自分の「普通」こそ一般的普通と思っているのだ。

例えばデートで待ちブラした時に、自分がのどが乾かない限り相手ののどの渇きは気づかず、寧ろのどが渇きそうな食べ物を食べ歩きしたりしがちなのだ。また相手がヒールを履いていてる場合でも歩き続けたり、相手の速度に合わせるという想像が出来ない気づけない人は空気読むのも恐らく苦手なのだ。

また逆に空気を読み過ぎるという場合もあるのだ。
相手の些細なしぐさを気にしすぎて「今、機嫌が悪いから〇〇したのか?」とソワソワし過ぎるのだ。空気を読み過ぎると言っても決して当たっているかどうかは関係なく、本人が気になり気疲れしてしまうという事なのだ。
こうなると、楽しむ事に気が回らなくなるのだ。
空気を読み過ぎて打破できず、返って周りからは空気が読めない人と見られるのだ。


③非モテは人見知り

画像3

自称非モテさん達に共通して「人見知り」と答える人が多いのだ。
そして人見知りが故に頑張ってよく喋る傾向も多くよりストレスを抱え対人恐怖症になってしまうケースもあるのだ。

楽しい会話が分からない、何を話せばいいのか分からない、何を質問したらいいか分からないと言う人が非常に多く、また沈黙が凄く苦手という共通点も良く見られるのだ。貴方はどうなのだ?心当たりあるのだ?

②で述べた空気を読み過ぎる、または読めなさ過ぎる傾向も強く沈黙は苦手だから頑張って話しかけるけど一方的な会話になったり、余計な事を言ったり、距離の詰め方が悪かったり、相手の反応が悪いと余計テンパったりする傾向が非モテさん達から良く聞く話なのだ。

「今日は天気よくて良かったですね」、「気持ちい温度で良い季節ですね」、「〇〇は好きですか?」、「私は○○に興味があって」

などから話を始めて「そうですね」で沈黙を作る事が多いと思うのだ。

決してこれらが悪い訳ではなく、これで会話を終わらせるのが悪いという事なのだ。

「今は恋人いますか?、なんで別れたんですか?」「私も最近まではいたんですが、いろいろありまして浮気がバレて…」

など、距離の詰め方が下手で相手が驚く質問をいきなりしたり、また言わなくても良い情報を言ってしまったりしてしまう人も多いのだ。
これらは空気の読み方にも直結する部分でのあるが、会話の階段の上がり方を学ぶ必要があるのだ。いきなり踏み込んだ話題をしたり、また急に他人行儀になって引いたりしやすいのだ。

女性「元カレがDVとか浮気とかする人が多くてあまり恋愛に前向きになれなくて…私見る目ないんですよね笑」
男性(なんて返したらいいか分からない…)
男性「あぁ…良くありますよね」
女性(は!?よくある???)

上手く話しが進んでも重い話になると次は何て返したり反応したら良いのか分からず話が頭に入ってこなくなる場合もあるのだ。相手の話に共感してないのに、共感するような事を言ってしまったりして、また相手の反応の見て余計にテンパるなどあるのだ。

女性でもよくあるのだ。

女性「結構身長低い方ですよね笑」(身長は気にしない、寧ろ好感ある)
男性「はは…そ…そうですね」(いきなりコンプレックスを…)
女性(凄く人よさそうでイケメンで面白くておかしな人だなぁ///)
女性「おかしな人ですね笑」(脈略なく思ったことを口にだす)
男性「え?そ…そうですか?」(おかしいのはお前だろ)

距離の詰め方が分からず失礼など考えず好感を持って思ったことを口走ってしまう事や、良いと思ったことを脈略もなく伝えてしまって相手を困惑させる場合もあるのだ。これは特に女性にも多くある傾向なのだ。

人見知りが故に焦って話してしまう、何を話せばいいか分からずつい思ったことを口走ってしまう口下手で相手を困惑させたり怒らせたりしやすいのだ。

また変にズレた価値観を持って主張したり、急に悲観的な事を口走ったり逆に楽観的なことを無責任に言う場合も多いのだ。
口癖の様に「すいません」「ごめんなさい」を言う人も多いのだ。
他には誰も得をしない嘘をついついてしまう事が多く、嘘をついて印象が良くなる訳でもなければお世辞でもない嘘を何故か言ってしまうのだ。



どうだろう、貴方は思い当たる節はあったのだ?

①の真面目はASD(アスペルガー)の最もよく言われる特徴なのだ。真面目で集中すると周りが見えなくなりやすく、臨機応変が出来ずに納得いかない事や自分を理解してもらえない事に凄くストレスを感じやすい特徴があるのだ。また、非常に正義感が強いので勝手に突っ走ってしまう傾向もあるのだ。
②の空気が読めないのもASD(アスペルガー)の特徴でよく上がるのだ。いわゆるHSP(非常に感受性が強く敏感な気質もった人)の傾向もあり空気を読み過ぎて空気に合わない事をしでかすのだ。
ASD(アスペルガー)の特徴で人の立場に立って考える、相手の気持ちを理解する事が非常に苦手なのだ。なので良し悪しの判断は基本本人の知識にあるマニュアルとなるのだ。例えば法律的に間違ってないからとか、お店のメニューにかいてあるからなど、若干自己中心的な判断に陥りやすいのだ。
③もASD(アスペルガー)の特徴で人との会話が非常に苦手でありストレスを抱えやすいのだ。よく言えば素直ともとれるが、コミュニケーション能力としては思ったことを何でも言ってしまうのは②の空気の読めなさにも繋がるが失礼な事を言いやすいのだ。また、卑屈で悲観的な人が多いので直ぐに自分の短所を言ってしまったり、言い訳が多い特徴もあるのだ。いわゆる言わなくてもいい事を言ってしまうのだ。

主によく聞く自称非モテさんたちの特徴なのだが、
全てASDの特徴を例に出してみたのだ。おそらく自称非モテさんのエピソードとも共通してるのではないかと考察してみたのだ。


次はADHD的な非モテの特徴を上げてみるのだ。


【ADHDの特徴編】

①非モテはめんどくさがり屋

画像4

自称非モテさん達は恋人がほしいとよく言うけれど、何か自分磨きの為の努力をしようとしても三日坊主で続かなかったり、すぐ忘れたり、いざデートなると会うのがめんどくさくなったりするのだ。

また、デートとなった時に何時も行っているとこばかり行きがちになるのだ。わざわざデートで此処?となる場合も多いのだ。
もちろん行き付けを紹介したり、何時も行っている穴場スポットやお勧めを紹介するならまだしも、行き慣れているという理由でデートでマックに行くなどがあるのだ。しかもデート重ねても直ぐマックに行きたがるなどの特徴があるのだ。

興味がない事には直ぐに態度に出やすく、興味が沸くと目的を忘れて気を取られる場合があり、相手の話を断片的にしか聞かず会話がかみ合わなくなる場合もよくあるのだ。

短期記憶が苦手で忘れやすく、またケアレスミスが多く些細ではあるが失礼な事をしてしまい、同じミスが多くチリが積もって嫌われやすいのだ。

また、現地集合現地解散をしがちなのだ。決してそれが悪い訳ではないが理由があってそうなるならまだしも、めんどくさいを理由にそうする場合があるのだ。本人は効率的と思っているのだ。


②非モテは素直に謝れない

画像5

例え自分に非があっても悪気が無かった時に謝るよりも先に反論や言い訳をしやすいのだ。
①にも上げた様にケアレスミスが多く、また遅刻癖があったりしてもなかなか謝れないとかがあるのだ。
些細な事とはいえ相手に心配や迷惑をかけた事について謝るべきと理解はしていてもとっさに言い訳などを言ってしまうのだ。

また悪気が無い事が多いので何が悪いのか理解していない場合も多く、寧ろ反論してしまう事もあるのだ。
何でそれぐらいで怒るの?と思いがちな態度も相手を逆なでする場合も多い様に思うのだ。


③優先順位がおかしい

画像6

話好きで友達は多い方な人でも、何故か恋人が出来にくいタイプに優先順位がおかしい人が多いと思うのだ。

女性特有と云われる一つに脈略がない話に急に変わるというものがあるのだ。実は空気が読めず周りが合わせてる場合などが多い様に見られるのだ。これは、貴方の事を理解していないと難しいのだ。

例えば、

Aさん「今流行ってるパンケーキ今から食べに行かない?」
Bさん「良いね!行こう!」
Aさん「○○店は~が美味しいらしくて、△△店は~が可愛くておしゃれなんだけど、何処がいいかな?Bさんは何が好き?」
Bさん「ん~そうだな…あ、そういえば私ヨガ始めたんだけど!」
Aさん「え?うん…」
(なんでヨガ?パンケーキと関係あるのかな?)
Bさん「最近結構痩せてきて筋肉もついてきたんだよねー!」
Aさん(あ、ダイエット中って話かな?)
Bさん「いつも凄い滝みたいに汗かいちゃって…あ、かき氷食べに行かない?」
Aさん「え?パンケーキは?」
Bさん「あ、そうだったね!で、なんだっけ?」
Aさん「え?」
Bさん「え?」

女子特有と云われやすいが、そんなこともないのだ。注意散漫で思いついたことや気になる事にすぐ興味が移ってしまい主旨や大事な事を忘れてしまうのだ。

また、計画性が無く要件を沢山受けたり、やりたい事が増えすぎたりして何から手を付けたらいいか分からなくなったりしやすいのだ。
デートの約束を2週間前に決めたにも関わらずその2週間の内に他の案件や趣味を見つけデート当日に「あ、これやらなきゃいけない!」となったりするのだ。又は酷い時にはゲームにハマってしまいゲームを優先しデートに遅刻するという事もしてしまうのだ。

相手が「前もってこの日にデートの約束してたのに何で?」となっても仕事や友達を優先してしまうってことも多々あったり、「仕事じゃしょうがないね」と理解してもらえても、実はその仕事は今日しなければならない訳ではなく、あくまで今しておいたら先が楽とか、同僚の為みたいな場合があり優先順位がおかしくなって大切にすべき片思いの人や恋人を後回しにしてしまうなんんて事があるのだ。

衝動的でもあるので計画性なく急に計画を立てることはあるのだ。エゴが強く相手の為と勝手に思い込んでお店を勝手に予約したりするのだ。
勿論それで相手が喜ぶのなら良いのだが、せっかくデートでお洒落してきたのに臭いが服に付く焼肉に行くとか、逆にカジュアルな恰好なのに高級レストランを予約して相手を困らせるなんてこともあるのだ。
臨機応変に対応出来ればいいが、予約したから無理にでも行こうと相手の気持ちを理解、尊重出来ずに自己主張をしてしまうのだ。
相手の為の行動が優先順位が変わり「予約したレストラン」が優先順位が高くなってしまうのだ。


もし、貴方が自称非モテであり心当たりあるエピソードはあったのだ?

比較的コミュ力はあって話をするのは好きなのだ。楽しい会話もできるけれど、話に一貫性がなく話してる内容から次々と関連の話題へ話が膨らんだり飛んだりして、結局何が一番言いたかったかのか相手も本人も見失うって事が多いのだ。

そういった思いついたことに直ぐに行動を起こしてしまう衝動的な面が強く、何事も中途半端になりやすいのだ。特徴として片付けが苦手などがあるのだ。片付けしてたはずが、出しっぱなしの雑誌に気を取られるとか、掃除機かけてたが洗濯ものが気になって掃除機の途中で洗濯するなどがあるのだ。
それは更に優先順位がバラバラになりやすいという事にも繋がってくるのだ。

多動的でいろいろな事に手を伸ばしてしまい、ジッとしてるのが苦手なのだ。要領が悪く落ち着きがない印象を持たれやすいのだ。

ADHDの特徴に心当たりある場合は大概当たってると言われるので、一度相談に行ってみると良いのだ。出来ればグレーゾーンの理解のある心療内科医がおすすめなのだ。


非モテ改善方法:発達障害なら才能を活かす

画像7

ここから先は

5,980字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?