見出し画像

緊張せずに話したいっ

さてさて、今日のお題は
【緊張せずに話したいっ!】

・人前で話すことが苦手です
・緊張して言葉が出てきません
・緊張して声が震えます
・第一声が詰まります
・頭が真っ白になります

話す時、緊張することに対する
悩みがある方って多いのです....

♡緊張せずに話せたらどんなに楽だろうか
♡堂々と話したいな
♡自信をもって話したいな

うんうん、わかります~!

私の講座に来てくださる方の中には
緊張が邪魔をして うまく話せ ない、いう方が
結構多いんです。 

・セミナー講師さん
・学校の先生
・コンサルタント、カウンセラーさん
・営業職や接客業の方

など、毎日話していて、場数を踏んでいても

「実は緊張で思うように話せない」
「10年、20年、悩み続けていた」
というお話も珍しくないのです。

ここであなたに質問です。

==================
なぜ?私たちは緊張するのでしょうか?
==================

実は私、緊張しやすくて、
小学生の頃は授業で当てられても もじもじして
声が思うように出せなかったぐらい。
心臓が飛び出そうなぐらいドキドキしながら発言しても

先生に「えっ?!」って聞き返されるし
クラスメートの男子からは容赦なく
「聞こえへんぞ~」ってツッこまれる日々でした。

人前で話すことがいやでした^^;

とは言え、私は歌が大好きで
声楽家という職業を選びました。

大勢の人の前で歌う声楽家として、

観客の皆さんに どっぷり音楽の世界に
浸ってもらって、楽しんでもらえるか。

緊張を緩めることや
緊張に影響されずに声を出すこと...
ここをずっと考えながら、自分を実験台にしながら
舞台で歌ってきました。

だから、、、
「緊張せずに話したい!」という方の気持ち
も~~、めちゃめちゃわかります!

でもね、安心してください^^

私たちが話すときに
緊張してしまう真の原因は

緊張する理由が
分かっていないからなのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「え、どういう事!?」
と、感じたかもしれません。

ここからは、
緊張する理由をお伝えしますね。

===========
9つの緊張する理由
===========

緊張するには理由があって、
それが分かれば
1つずつクリアにしていけばいいだけ!

9つの理由とは・・・

①呼吸が浅い
②第一声がパーンと出ない
③緊張しやすいカラダの型になっている
④余計な力が入る声の出し方をしている
⑤過去の失敗を思い出して不安になっている
⑥自分以外の人を過大評価している
⑦周りの目を気にしすぎ
⑧場に慣れていないだけ
⑨準備不足

皆さんは、
いくつ当てはまりましたか?

自分が緊張する理由は何だろう?
いくつあっても構いません!
理由を客観的に見つめていくことが
改善への近道ですよ^^

次回は
9の理由について深ぼって
お伝えしますね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

声や 話し方 コミュニケーションに悩んでる方が
少しでも気持ちが楽に、
そして改善するヒントになればと思っています。

 また読みたいな って少しでも思っていただけたら
とってもとっても嬉しいです 。

そして、よかったら いいねや フォロー いただけたら
今後の配信の励みになります。 
 どうぞ 応援よろしくお願いします。

 今日も 頑張った  あなたへ
お疲れ様でした ^^

#声
#声で伝える
#話し方
#セミナー講師
#第一印象
#笑顔
#今日もお疲れ様でした
#女性起業家
#ママ起業
#起業サポート
#ビジネススキル
#コミュニケーション
#コミュニケーションスキル

*----------------------------------*
🌈音声で聴きたい方はコチラから
https://stand.fm/episodes/65ec79f9188f3a9ce7f8fa11

*----------------------------------*
🌈Instagram
https://www.instagram.com/yuko_nakamura_bvoice/

*----------------------------------*
🌈全国おすすめ1位✨オンライン入門講座は

https://www.street-academy.com/myclass/108879?conversion_name=direct_message&tracking_code=fee333e466233b0fa00866256e0cb2df

*----------------------------------*

中村優子って?

中学1年生から声楽を学ぶ。
声楽家。
声と話し方のコンサル、トレーナー歴32年。
ビジネスマン、起業家、フリーアナウンサーなど
本気でしっかり学びたい方をサポートしています✨

・ストアカプラチナ講師
・オンライン講座69000件中、おすすめ全国2位
・声・話し方・コミュニケーション講座 おすすめ全国1位
・セミナー講師
・女性起業家デビューサポートコンサル
・法人研修講師
・嚥下トレーニング講師
・健美のどトレ®主宰


すべてのタグを表示


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?