見出し画像

子供のためのオルセー美術館(64)ブーダン/モネの大好きな絵・モネの先生ブーダンの空

次々つぎつぎわっていくそらだ! ブーダンくん、きみはすごいよ! 《ボードレール・印象派いんしょうはまれる15年前ねんまえ海辺うみべで》


それは印象派いんしょうはまれるずっとまえのこと。
詩人しじんのボードレールは、ブーダンが海辺うみべ素早すばやいたたくさんのそらおどろ感動かんどうしました。

モネはそのころまだ19さい勉強べんきょうはじめたばかりのときです。わかかったモネはブーダンから、そとくことをおしえてもらいました。


今日きょうはそんなブーダンのそらてみましょう。


ブーダンのあおそらしろくも
ブーダンは、みんなからそら王者おうじゃわれました。



夕方ゆうがたになると、しずみはじめたお日様ひさまらされて、
そらくもはあんないろ



日様ひさまがむこうに。くも切れ切きれぎれにほそくのびて夕日ゆうひがのぞきました。


あ、つきてきた。
かわつきひかりがゆらゆらうつっているよ。



うみは…?

そらとおんなじいろになりました。

こうしてブーダンは、海辺うみべ何千枚なんぜんまいものそらいたのです。

モネも、ブーダンのそら感動かんどうしていました。
「これだよ!その瞬間しゅんかんにだけまれる、ぼくもこうやってきたいんだ」

Eugene Boudin 
Nuages blancs, ciel bleu Vers 1854-1859
Pastel sur papier bleu-gris  musée Eugène Boudin, 
Premiere exposition impressioniste, 1874, possible n° 20
ウジェーヌ・ブーダン (1824-1999)
白い雲、青い空 1854-1859年頃
ブルーグレーの紙にパステル ウジェーヌ・ブーダン美術館 

Ciel bleu, nuage: blancs Vers 1854-1859
Pastel sur papier bleu gris
Eugene Boudin, Première exposition impressionniste 1874, possible n° 20
青空、雲: 白 1854-1859年頃
ブルーグレーの紙にパステル ウジェーヌ・ブーダン美術館 

Soleil couchant
Pastel sur papier beige musée d'Orsay
Première exposition impressionniste, 1874, possible n° 20
日没
ベージュの紙にパステル オルセー美術館

Étude de ciel au soleil couchant
Entre 1862 et 1870 Pastel sur papier beige
musée d'Orsay, Première exposition impressionniste, 1874, possible n° 20
夕焼け空の習作 1862-1870年頃
ベージュの紙にパステル オルセー美術館

Lever de lune sur l'estuaire Vers 1857-1859
Pastel sur papier bleu-gris  musée Eugène Boudin,
 Première exposition impressionniste, 1874, possible n° 20
河口からの月の出 1857-1859年頃
ブルーグレーの紙にパステル ウジェーヌ・ブーダン美術館

Couchant sur la mer Vers 1854-1859
Pastel sur papier bleu-gris  musée Eugène Boudin, 
Première exposition impressionniste, 1874, possible n° 20
海の夕焼け 1854-1859年頃
ブルーグレーの紙にパステル ウジェーヌ・ブーダン美術館

以上、オルセー美術館印象派展150周年企画展から ブーダンパステル画

詩人シャルル・ボードレールが、1859年にブーダンの空の習作を初めて見たのは、オンフルール(ノルマンディー地方)のブーダンのアトリエだった。
ブーダンの「海の前で即興的に描かれた」これらの「気象学的な美しさ」は、「最も不安定で最もとらえどころのないもの」を捉えていて、ボードレールを驚嘆させた。
ブーダンから戸外での絵画を教わったモネもまた、「私が“瞬間性”と呼ぶものから生まれたブーダンのスケッチには、心底魅了された」と言った。
これらの習作は画家たちの間で回覧されたが、一般に公開されることは意図されていなかった。
1874年、第一回印象派展に出された4点の「空の習作」を他の作品とともに展示、印象派とは大きく離れていないサロン常連のブーダンの芸術的意図を示した。
ブーダンは何千枚もの空の習作を制作した。1874年の展覧会に出品された4点のうち、どれが含まれているかを正確に特定することは不可能であるため、この150周年企画展では、その可能性が高い作品を展示した。

musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
今回はブーダンのパステル画の連作でした。
お子様とは、いったい何時ごろの絵かな、と想像してみてください。またブーダンの真似をして色々な色の空を描いてみましょう。
美術館説明にあるようにブーダンの数千に及ぶ空の絵から、第1回印象派展に展示されたであろう可能性の高い6点を今回の企画展では展示しています。
モネの師であり友人でもあるブーダンは海洋画家として名高いですが、印象派の始まる15年も前に、すでに空や大気の変化を描き、室内で絵を描いていたモネを海辺に誘いました。
ブーダン本領発揮の海の絵はまた改めてご紹介します。

オルセー美術館 印象派150周年企画展2024 50秒


この記事が参加している募集

404美術館

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?