見出し画像

子供のためのルーブル美術館(34)黒のドレープ/前代未聞の共同購入・ルーブル美術館とオランダ美術館が買ったレンブラント

まい肖像画しょうぞうがのきまり

今日きょうは、ルーブル美術館びじゅつかんとオランダ美術館びじゅつかん共同きょうどうったです。
年間ねんかんずつ、フランスとオランダでかわりばんこに展示てんじするというめずらしいきまりがあります。
そしてかならず2まいいつも一緒いっしょかざらなくてはいけないという約束やくそくも。

ふたつのちがくに美術館びじゅつかんがおかねってまでったレンブラントのとは、いったいどういうでしょう。

エレガントなくろ

モネやルノワールはくろ使つかいません。
でもくろはおしゃれないろ。400年前ねんまえくろをちょっとのぞいてみましょう。

枚目まいめ
自信じしんちた堂々どうどうとした姿すがたくろしろのレース、銀色ぎんいろかがやかざりがきれいです。
でも一番目立いちばんめだつのはどこ?

やっぱりくつ
ぎんいとでできたまるいロゼットが、あるくたびにきらきらひかります。

そして、この豪華ごうかなプリーツのそで。
レンブラントは黒色くろいろにつやのあるうつくしい曲線きょくせんで、プリーツをきました。

手袋てぶくろは、おとなりの2枚目まいめゆびさしてこちらに紹介しょうかいしています。


枚目まいめ
しずかなかお表情ひょうじょう、そしてうしろのカーテンのいろ地味じみくらいろなのに、
このおんなひと優雅ゆうがはなやかにえます。

枚目まいめの絵とおなくろでもこちらはうすい黒のぬの。ドレスのもようがあらわれてやさしい黒です。

真珠しんじゅのブレスレットに、こまやかにけてえるレース。


おしゃれのポイントはやっぱり、しろですね。

さて問題もんだい

かおにわざとつけたなにか、おしゃれなものにがついたひとはいますか?
よくてね。

かおいろ青白あおじろさを強調きょうちょうするむかしのおしゃれ、
わざとくろまるい布(ムーシュ)をおでこにつけています。びっくり!


レンブラントは、まえにいるひとをよく観察かんさつして、たままに、ありのままをいたので、そのひとっている性格せいかく雰囲気ふんいきまでつたえることができました。

先月せんげつ、ふたりはアムステルダムの5年のたびえてもどってきたばかり。
今年ことしから5年間ねんかん、パリのルーブルにゆっくり滞在たいざいするのです。

Rembrandt Harmensz. van RIJN, dit REMBRANDT
Portrait de Marten Soolmans, 1634
Portrait d'Oopjen Coppit, 1634
レンブラント・ハーメンツ・ファン・リーハン
マルテン・スールマンスの肖像 1634  Rijksmuseum所蔵
オッペン・コピットの肖像、1634 ルーブル美術館所蔵

マルテンとウープイェンは、レンブラントが等身大の立像と全身像を描いた唯一のカップルである。 マルテンは、アムステルダムで製糖所を経営して成功した裕福なフランドル移民の息子である。 高価なレースをあしらった豪華な衣装に身を包み、靴には巨大なロゼットをつけ、レンブラントのために堂々とポーズをとっている。 二人はおそらく、マルテンが法律を学んだライデンで知り合ったのだろう。
オッペンの肖像画は、黒いドレス、地味な表情、そして暗い背景は、一見厳かであるにもかかわらず豪華さを醸し出している。ダイヤモンドをあしらった指輪、高価な布地、ムーシュ(肌に直接あしらわれた小さな黒いタフタのパッチ)によって強調された顔の青白さなど、細部に至るまで、この女性の優雅さとスタイルを物語っている。オッペンの祖父は穀物と火薬で財を成した

Rijksmuseum
musée du louvre

レンブラントの描いたカップル、5年ぶりにルーヴルへ
2016年2月1日、オランダとフランスは、ライクス美術館とルーヴル美術館の間でレンブラントの作品2点の共同購入という前代未聞の合意に調印した。
フランスは「オッペン・コピットの肖像」、オランダは「マールテン・スールマンスの肖像」を購入した。しかしこの2点が分離されたり貸し出されたりすることはない。展示はルーヴル美術館とライクス美術館の5年ごとの持ち回りとなる。最終的なローテーションは、2つの美術館でそれぞれ8年間となるであろう。

le journal du louvre 

お読みいただきありがとうございました。
先月、5年ぶりにフランスに戻ってきたペアの絵をご紹介しました。
深い黒に輝くばかりの白。繊細なレースや飾りが本物のように迫ってくる等身大の大きな絵。レンブラントの現実を忠実に瞬間をありのままに描いた美しい作品でした。
2枚の絵をめぐっては、当時フランスにあったものですがオランダも取り返したく、2014年にロスチャイルド家から、2点合計1億6000万ユーロでフランス、オランダ両国で買い取られました。
国家同士の合意で調印され、決して貸し出ししたり、1枚ずつ別々に展示することはしてはならない、ということですが、現実の2人は当時とっくに離婚し再婚していた…という事実もあるようです☺️

[English below] 🇫🇷 Ils sont de retour pour 5 ans ! 🤝 Les deux portraits de Marten Soolmans et d’Oopjen Coppit,...

Posted by Musée du Louvre on Friday, March 15, 2024


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?