見出し画像

会社員→業務委託契約(フリーランス)へ切り替えました

リリーです。

これまで会社員として働いてきましたが、この度雇用契約→業務委託契約に切り替え、これまでの勤務先から同じ仕事を受注する形でフリーランス(個人事業主)として独立しました。

きっかけは、2月に配信されたこのワーママはるさんのVoicyでした。

「収入のサイズを伸び縮みできる効用」
https://voicy.jp/channel/862/445063

はるさんのご友人が親の介護のために正社員から業務委託契約へ切り替えたところ「毎月の収入は不安定なのに、気持ちが安定している」と言っていた、という話です。

私は介護ではないのですが、子育てをしておりこんな状況でした。
・こどもの急な体調を心配しながら毎日を過ごしている
・そのための家庭側、会社側の調整にエネルギーをさいている
・固定時間で働いているために、融通効かない
・子どもの体調不良で有給が消えていく(新年度有給付与の3ヵ月前くらいに「有給がなくなる・・・!」「有給ゼロになった」とヒヤヒヤして過ごしている)

会社との交渉/条件次第では、もしかしたら業務委託契約へ切り替えた方がメリットが大きいのではないだろうかと考え始めました。

その後会社と話し合った結果、条件面で合意できましたので、雇用契約→業務委託契約へ切り替えることに決めました。

明日以降、どのように契約切り替えについて考え、どのように決心に至ったか、などをnoteで発信していきます。現在会社員で、今の働き方に疑問を感じている方のヒントになる情報がひとつでもありましたら幸いです。

ご興味ある方は、明日以降の記事も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?