見出し画像

わたしのきづき。

久しぶりに書きたくなった。

なぜかというと 自分の気づきがたまってきたから。

最近までの私は とにかく自分を喜ばせようと旅行に行ったり 仕事をしなかったり やりたくないことをやらないという行動面で自分を子供のように甘やかしてみていた。

こうやって1年上経ったと思う。

こういう生活を続けていると 不思議なもので 今度は退屈になってきていた。

もともと 自分を追い込みまくって生きてきていたが そんな生活に疲れ果て(私の場合 バランスをとるのが苦手)、今度は ゆるめまくってみると 時間が経つにつれ、虚しさやら淋しさやら ネガティブな感情が日々 現れるようになった。

「NO ストレス IS   NO    ライフ」

メンターの言葉を思い出したりしちゃったりして 毎日 憂鬱でたまらない。

「つまんない。私は何もできない。さみしい。どうせ私は・・・。」

毎日 この感情を振り切ろうと 楽しいことをしてみても 美味しいものを食べてみても 友達と遊んでみても 一人になると また 襲ってくるこの感情たち。


「あぁ 私は この感情から逃げていたんだな。」


陰と陽、ポジティブとネガティブ

地球には 必ず あるもの。
そして その どちらかを隠すということは 
そのものの本来持つエネルギーを失っているということ。


メンターの教えが腑に落ちた瞬間だった。

溢れるように出てくる感情。そして気づき。
怖くて つらくて しまいこんでいた感情の蓋が開いた。


それからは 落ち込まずに 淡々とネガティブを味わえるようになった。

逆にポジティブでいることのほうが少なくなったかもしれない。


今はゆっくりだらだらと。 日々 この感情を受け止めて内省している。
無理に元気になろうともせず 無理に元気なふりもせず。
大人として許される範囲のテンションを保ちながら(笑)
ゆっくりゆっくりと。
頑張らず。

ポジティブじゃなきゃ 何もはじまらない。
無理するくらい頑張らなきゃ 絶対に上手くいかないし 評価もされない。

こんな思い込みが身体のすみずみまで染み渡るくらい 小さな頃から誰かのために頑張って生きてきた自分を 今の私が いたわりながら。


これからの私の頑張りは 私のための頑張りでありたい。


今の私が未来の私のために すごく大切なことだと思うのは ここ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?