見出し画像

3,700万ドルのシリーズB資金調達ラウンドを発表

Square Peg CapitalXYZ Venture CapitalGreat Point Ventures、そして既存の投資家である500 StartupsとMicrosoftのベンチャーファンドであるM12が中心となり、3700万ドルのシリーズB資金調達を実施したことをお知らせします。

2017 年に、LottieFiles は私たちの週末プロジェクトとして始まりました。 精神的に刺激を受け、土曜日の夜に私たちのお気に入りのカフェにいつも現れる友人のグループとして集まっていました。それが現在、従業員数115名以上の会社になり、世界各地135,000以上の企業から300万人を超えるユーザーを擁する大規模なコミュニティに変化したのはシュールでさえあります。

Lottieのデザインと開発者のコミュニティ全体、LottieFilesチーム、そしてAdobe、Figma、Webflow、WordPressなどの投資家とパートナーに心から感謝しています。 私たちはあなたをロッティーにします:)

私たちは、資金調達を責任としてとらえ、冷静に対処し、ユーザーに対して計り知れない価値を提供し、チーム一丸となってレガシー(遺産)を創造することを忘れないようにしています。私たちのビジョンは、地球上のすべてのウェブサイト、すべてのアプリ、そしてあらゆるデジタルスクリーンでMotionを実現することです。

Adobe After Effectsでアニメーションの表現を書き出し、Run timeでアニメーションをレンダリングし、その形式のレンダラーをJavascriptベースのWeb用プレーヤーとともにリリースするというアイデアを思いついたHernan Torrisiの功績は大きいです。Hernan、あなたはそれをオープンソースにする才覚と先見の明を持っていました。

当時のAirbnbにいたエンジニアのBrandon WithrowGabriel PealLeland Richardsonは、JSONベースのアニメーションがもたらす可能性とそれが解決する問題を見て、AirbnbのリードアニメーターのSalih Abdul-Karimと提携して、これらJSONアニメーションファイル(彼らは「Lottie」と呼んだ)を描画できるiOSおよび Androidライブラリを作るのを手伝ってくれたと、計り知れない感謝を述べています。

食べ物、眺めの良い小さなオフィス、ビーチへの旅行、そしてコーヒーは常にテーマでした

この4年半、毎日出社し、チーム一丸となって、「デザインの世界でレガシーを作る」という一つの目的を持って目覚めたことは、本当に楽しいことでした。私たちはいつも「モーションは難しい!モーションは難しい」と言いつつも、また仕事に戻ってしまう。多くのプロジェクトが後回しになり、完全に書き直され、何度も繰り返されるのです。私たちLottieFilesはまだ始まったばかりで、Lottieのアニメーションが持つ無限の可能性の表面を、ようやく見つけたところだと感じています。

LottieFilesのチーム全員へ、あなたの忍耐と献身に敬意を表し、常に変化し続ける環境の中で、進行中のプロセスや不確実性がその週のテーマである中、ここまでやり遂げたことに感謝します。私たちがここで行っている仕事と、その過程で築いた思い出を本当に誇りに思います。これからもよろしくお願いします。

これからもDAY1のように走り続けますので、お楽しみに。

2022年までの計画

ワークフローとコラボレーションの簡素化

デザイナーやデザインチームのためのモーションワークフローをさらに簡素化しました。このワークフローは、過去数年間の私たちの学びを集約したもので、デザイナーとデベロッパーの両方が抱える問題に対処しています。

私たちのチームは、小規模、中規模、大規模のチームと協力し、モーションの方法論を完成させました。新しいモーションワークフローでは、デザイナーやチームがプロジェクト、チームファイル、ステークスホルダーのフィードバックを管理・整理し、個人的なコレクションを追加するなど、全てを1つの場所で行うことができます。さらに、開発者のハンドオフを容易にし、Lottieのファイルサイズを8倍に最適化する機能も導入しました。

135,000社を超える企業の中から選ばれた一部のチームは、すでにこのワークフローの早期ベータ版へのアクセスを受けており、その多くは2022年6月までにLottieFilesのアカウントに変化が見られるでしょう。

これにより、モーションデザイナーでない方でも、簡単にMotionを再生・搭載することができるようになることが分かっています。

Lottieを実際のユースケースに活かす

現在、LottieFilesは、Adobe After Effects(Windows XP)、Adobe XD、Figma、Framer X、Prototpie、Cavalryなどのプラグインと統合し、Lottieをデザインプロトタイプに簡単に持ち込むことができます。

これらのプラグインは、今期中に新バージョンがリリースされ、さらに多くの統合が予定されています。最新の統合はこちらでご確認いただけます。

デジタルアセット・ライブラリー

デジタルアセットライブラリーには、430万点以上のデザインアセット(アイコン、イラスト、3D、LottieFiles)を収録しています。これらはカスタマイズ可能で、直観的なエディターとカラーパレットを備えており、クリックするだけで、ブランドカラーを加えることができます。Iconscoutでは、デジタルアセットライブラリーを公開しています。

毎週、私たちは30,000以上の新しいアセットをアセットライブラリーに追加しています。私たちは、これらのアセットがデザインをより生き生きとしたものにすることを理解しています。私たちの目標は、3D、イラスト、モーショングラフィックスなど、関連性が高く、カスタマイズ可能なアセットを提供するための最大の窓口となることです。

コミュニティと教育

私たちは、デザイナーやデベロッパーのコミュニティと、彼らのLottie活用事例を知ることに専念しています。社内の教育チームは、毎週チュートリアルビデオ(5分以内)を作成し、ここで共有しています。

私たちのエバンジェリストチーム兼コミュニティチームとモデレーター(13カ国以上)は、デザインとMotionに情熱を注ぐ現地のデザイナー、開発者、マーケティング担当者が集まるイベント、オンラインウェブセミナー、そして直接会う場を提供しています。コミュニティチームによる今後のイベントにもご注目ください。

トップ企業のデザイナーや開発者がロッティファイルを使ってモーションを制作しています。

Lottieのデザインとデベロッパーのコミュニティの皆様、本当にありがとうございます!我々を応援していただき、また情報を拡散していただき、感謝しています。その結果、より多くのデザイナーが、デザイン、アプリ、Web、ソーシャルでMotionを活用してくれるようになりました。

We Lottie You ❤️
Kshitij (K) & Nattu

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?