見出し画像

私が見たVCの世界〜「オリンピアンから事業家へ」立石諒編〜

オリンピックの舞台で活躍した水泳選手でありながら、現在はその経験を活かしてビジネスの世界で新たな挑戦を続ける立石諒さん。

この度、ロッテベンチャーズ・ジャパン(LVJ)のイベント「ちゃぶガチ」定例会議に見学にきてくださったことをきっかけに、LVJに今年新卒で入社した中臣がお話を伺いました。

立石諒 Ryo Tateishi
元競泳日本代表選手 ロンドン五輪銅メダリスト 株式会社RT-japan社長

2021年9月現役復帰(スポンサー:セルソース株式会社)湘南工科大付属高校を経て、2013年慶応義塾大学環境情報学部卒業。4歳より祖父の勧めにより平泳ぎを始める。2010年日本選手権にて平泳ぎ三冠を達成し注目を集める。2012年ロンドン五輪競泳日本代表として出場。200m平泳ぎ決勝では、北島康介選手を0.06秒でかわして、銅メダルに輝いた。

ロンドン五輪後、一時は引退も考えたが、目標をもって過ごすことの楽しさを痛感し、現役続行を決意。2014年8月右肘を手術。2015年世界水泳日本代表に選出されるも、翌年のリオ五輪出場は逃す。2017年4月日本選手権をもって現役引退。水泳の魅力を広めるため、競泳界をより盛り上げるため、一念発起し個人事務所株式会社RT-japanを設立。水泳教室、講演、トークイベントを始め、新しい分野へも挑戦中。

2021年9月、「もう一度納得がいくまで戦ってみたい」という思いに賛同したセルソース株式会社スポンサードのもと、現役復帰。

略歴:
2012 ロンドンオリンピック男子200メートル平泳ぎ銅メダル
2013 世界水泳バルセロナ男子200メートル平泳ぎ日本代表
2015 世界水泳カザン男子200メートル・100メートル平泳ぎ日本代表

現在の活動について

——— 立石さん、この度は、LVJの活動に興味を持って見学に来てくださり、どうもありがとうございます。まずは、立石さんの現在の活動について教えていただけますか?

立石さん:ありがとうございます。私は今、元々オリンピック期間中からやっていたマネジメントイベント企画運営の会社を続けています。また、大学の友人とともに主に体育会系の人材の就職を支援する会社も立ち上げました。さらに、最近はレッスンや水泳の活動にも力を入れており、先週の土日は福島の郡山でイベントを開催してきました。

——— 多岐にわたる活動をされているのですね。水泳の練習も続けていらっしゃると伺いましたが、どのように両立されているのでしょうか?

立石さん:練習は1日2~3時間くらいで、それ以外の時間をビジネスに充てています。また、(再生医療事業を展開する)セルソースとの契約を通じて再生医療を活用し、怪我の治療や健康管理にも努めています。

インタビュー中の立石さんと中臣

——— LVJに来てみたいなと思ったきっかけは?

立石さん:(LVJの取締役であり、セルソースの代表取締役である)澤田さんとセルソースでご挨拶させてもらった時に、澤田さんが泳いでいることを聞きました。それがきっかけで、僕の先輩とも一緒に泳いでいたので話が繋がり、澤田さんとご飯に行きたいねという話になりました。実際にご一緒する機会を得て、どんな仕事をしているのか話す中で、社会人経験がなかったことへの不安も話しました。
すると、澤田さんが「じゃあ来て勉強してみないか」という話になり、その日の夜に話がまとまりました。企業としての理念やどういう思いを持ってやっているのか、中身はどういう展開をしていくのかを見ることができ、本当に勉強になっています。

「ちゃぶガチ」と定例会議を見学して

——— LVJのイベント「ちゃぶガチ」や定例会議も見学されていますが、その感想はいかがですか?

「ちゃぶガチ」とは?

立石さん:「ちゃぶガチ」については、非常に刺激的なイベントでした。1回目の参加時には、澤田さんの熱量に圧倒されましたし、スタートアップと食事に行くネットワークも作ることができました。私も0から1へ新しいことを始めたいという思いが強まりました。

2回目の参加では、様々な業界や業種のビジネスの話が聞けて本当に面白かったです。また、ベンチャーのピッチ資料の見せ方ストーリー性も非常に参考になり、今後もどんどん参加していきたいと感じました。

ちゃぶガチを見学している立石さん。その隣の澤田さんは、ちゃぶ台を囲んでガチ議論。

——— 定例会議についてはどう感じられましたか?

立石さん:定例会議では、投資の観点からも非常に学びが多いです。

お互いに探り合って深いところまでしっかり共有できないと投資はできないので、プレゼンを聞いた後にこちらの話を聞かせてもらうと、バリエーションや今後の展開について非常に勉強になります。特に、企業の価値投資先の選定方法について多くの示唆を得ることができました。

メンバーの輪に入って、定例会議を見学する立石さん。みんな真剣な表情!

——— 今後の目標や計画について教えてください。

立石さん:今後は、次世代の育成レッスンイベントの企画運営に力を入れていきたいと考えています。また、最近は様々な人との出会いが増えており、その中で新しいビジネスのチャンスを見つけることも楽しみにしています。
自分の役割を見つけて、それを最大限に活かしていきたいと思います。特に、LVJでの経験を活かし、投資マネジメントのスキルをさらに磨いていきたいです。また、再生医療を活用した健康管理も続けていきます。

——— ちなみに、この屋根裏の空間はどう思いますか?

立石さん:ツリーハウスみたいですね、一番好きな映画がスタンドバイミーなんですけど、それを思い出させます。手作り感って感じでめちゃくちゃ好きです。

——— 立石さん、どうもありがとうございました!これからもぜひ見学に来てください!

立石さん:ありがとうございます!ぜひ来させてください!

みんなで”ツリーハウス”でパシャリ!

最後に

LVJでは、事業や資金調達についてのご相談を受け付けております。
お気軽に、以下のフォームよりお問い合わせください。

また、「愛をもって、共に歩む、挑戦者。」となる仲間大募集中です!

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?