見出し画像

起業家の皆さん、ちゃぶ台でガチで議論しませんか?「ちゃぶガチ」のご紹介

初めまして、ロッテベンチャーズ・ジャパン(LVJ)の鈴木と申します!

2023年12月よりLVJの投資担当をしています。新規投資先の発掘、投資先企業のバリューアップ業務等を行っています。

LVJとして日本一ユニークなCVCを目指す中で、起業家の皆様にバリューを感じていただけるように日々もがいています。その中で生まれたのが、プロ経営者やVCと起業家がちゃぶ台を囲んでガチで議論をする「ちゃぶガチ」です。

今回はnote第二弾として私が発起人の「ちゃぶガチ」について、紹介します!

「ちゃぶガチ」発起人の鈴木

「ちゃぶガチ」はガチで事業を議論する場

note第一弾でも紹介した通り、LVJは2月から一軒家オフィス”A-CHABUDAI HILLS”に移転しました。名前の通り、ちゃぶ台があります。私たちはちゃぶ台を囲むアットホームなオフィス、VCを目指しています。

そんな一軒家オフィスの名物企画(?)、「ちゃぶガチ」。
ちゃぶ台を囲んでガチで議論をする機会、略して「ちゃぶガチ」です。

分かりやすく言うと、起業家がメンターと複数回のセッションで議論できるメンタリングイベントです。メンターは、プロ経営者の澤田(弊社取締役)、CVCプロフェッショナルの國分(弊社代表取締役)に加えて、外部のVCプロフェッショナルやメディアプロフェッショナルの方にご協力いただいています。3月、4月は月1回で開催していましたが、大好評で、5月から月2回で開催しています。

各ちゃぶ台、盛り上がっています!         

「ちゃぶガチ」誕生の背景

「ちゃぶガチ」が生まれたのは、引っ越しが終わった直後の2月15日。
私も入社して3ヶ月目に入り、何か仕掛けたい / 何かできることがあると思っていた頃でした。(余談ですが、イベントの企画・運営は好きみたいです。高校、大学、インターン、前職を振り返ると結構な数のイベントを仕掛けていました!)

当時は、「引っ越しイベントに壁打ち会やってみよう」ぐらいのテンションで、澤田の秘書にメールを送ったのですが、いつのまにか定常的なイベントになっておりました(笑)

澤田の秘書に送ったメール

では、なぜ思いついたのか。

『事業について議論する場』を増やしたいという意識からです。

その頃、澤田と起業家の面談に同席する度に、「目の前の事業を自分だったらどう経営するか」という視点で事業を見ているなと感じていました。プロ経営者である澤田だからできることでもあるのは百も承知ですが、面談が評価をする場ではなく、議論をする場になっているという発見がありました。

VCはスタートアップの事業性を評価して、投資をする立場にあります。起業家の方と面談させていただく場合は、「この事業は伸びるのか?」「この人はやり切れるのか?」という目線になりがちです。投資家としては当たり前の視点だと思います。

ただ、Exitを見据えてこれから大きな事業を作っていくということを見据えると、「この事業はどうやったら伸ばせるのか?」「この人と一緒にやっていけるか?」という視点も大事なのではないかと思い始めました。また、実際に起業家の方々に聞いてみると「事業を伸ばすという観点で一緒に議論したい」「仮説をぶつけてもらえるのはありがたい」といったコメントをもらいました。

事業についてガチで議論する機会を作るのみ!と考えて、「ちゃぶガチ」の原型が生まれました。

ちゃぶ台での熱い議論

1セッションあたり約25分ですが、白熱して話が尽きないことも多々あります。では、どんな議論がなされているのでしょうか。

「今はSMBに対して真摯に向き合っていてお客様が満足しているのはよく感じられた。エンタープライズの課題に向き合った方が事業がスケールするのではないか。」

「○○社と協業することで事業を早くスケールできると思う。紹介しようか。」

「今のままだと競合が出てきたときに資本でまくられてしまう。どうしたらユーザーが離れない仕組みができるか考えよう。」

上記のように、どう事業を伸ばすかという視点からコメントをして、議論をしています。

白熱の議論の様子

また、参加された企業には事後アンケートを記入していただいています。
改めて理由を見ても起業家の皆さんに満足いただけているようで安心します。

アンケートのコメント

細部にもこだわる「ちゃぶガチ」

LVJは起業家の方をリスペクトしていますし、せっかく議論するのであればリラックスして議論していただきたいと考えています。
その中で、「お客様視点で考えろ」という澤田の号令の下、工夫しながら運営をしています。

例えば以下の3つ。

  • メンター側がセッションごとにテーブルを動く=起業家はテーブルから動かない

  • ちゃぶ台の上には常にお菓子を置く←もちろんロッテ製品

  • ご飯でもてなす、投資先のサツマイモをお出しする など

「ちゃぶガチ」が終わった後は、ご飯を食べて事業以外の話をして和やかな雰囲気で過ごしています。
今後も常に改善をしながら進めていきたいと思います。

第1回「ちゃぶガチ」の集合写真

今後の「ちゃぶガチ」

「ちゃぶガチ」はこれまで4か月間運営して、20社以上の企業に参加いただきました。参加いただいた企業の中には、投資検討に入り、出資させていただいた企業もあります。ちゃぶ台を囲んでガチで議論して、お互いのことを知ることができたからこそ、スムーズにデューデリジェンスに入って出資ができたと考えています。

また、現在は、立ち上げ期で、各社投資担当からの声がけをして登壇を確定させていただいています。いずれはMonthly Pitch(サイバーエージェントキャピタル主催)のように、公募をして『LVJと言ったら「ちゃぶガチ」』という認知を取っていきたいと思います。今すぐ「ちゃぶガチ」に参加してみたいという方は、鈴木宛にXのDMをください!
今後もLVJ「ちゃぶガチ」をよろしくお願いします。

最後に

LVJでは、事業や資金調達についてのご相談を受け付けております。
事業の相談やちゃぶガチに興味がある方は鈴木までDMをください。

また、「愛をもって、共に歩む、挑戦者。」となる仲間を大募集中です!

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?